初めての海外一人旅はカンボジア・シェムリアップとベトナム・ハノイに行くことにし、ツアーを手配しました。

 

 

 

11月下旬の出発です。

 

7月に申し込んだものの、内容を確認しないまま月日は流れ、11月になってようやくスケジュールを確認しました。

 

それでこちらも気が付いたのは11月になってからですが、出発は成田発9:30。

 

国際線だから2時間前に空港に行くとなると、7時半。

 

となると、家から行けなくもないかも知れないけど、相当早起きしないといけないです。

 

ただでさえ久々の海外で緊張するのに、あまり早起きだと緊張が上乗せされそうです。

 

朝は少しでもゆったりリラックスして出発したいです。

 

ので、慌てて前泊の成田のホテルを予約しました。

 

 

 

【成田・ホテルへの出発3日前】

 

この日くらいから、緊張してドキドキしてきました。

 

この日にベトナム航空のメールの返事があり、座席指定してもらえたことが分かりました。

 

 

 

その後少し落ち着きます。

 

 

【成田・ホテルへの出発2日前】

 

が、前日にも増してすごく緊張し、緊張のあまり首も痛くなりました。

 

この日、GrabやeSIMの申し込みをしました。

 

 

 

緊張のあまり、首の痛みから頭痛になりました。

 

旅行に出てしまえば緊張しないのですが、国内でも長旅の場合、出発前に緊張します。

 

無事に出発できるだろうか?というのが心配になるんです。

 

 

【成田・ホテルへの出発前日】

 

いよいよ明日家を発つということで、逆に緊張はなくなり、頭痛も良くなっていました。

 

荷造りもだいたい終了。

しかまろくんはスーツケースに。

 

あと、ハイチューが(アメリカで?)人気とのことなので、他の国でも人気かもしれないと、お世話になった人にあげるために入れて行きました。カンボジア、ベトナムではハイチューは特に人気ではなかったかも。あんまり役に立ちませんでした。

 

 

 

次は成田・ホテル宿泊。いよいよ旅の始まりです。