マイルを貯めてビジネスクラスで世界一周がしたいと、現在Marriott Bonvoyアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カードを使ってポイントを貯めています。

 

私の行きたいルートだと、全旅程の距離22,001~25,000の範囲で、ビジネスだと145,000マイル必要みたいです。

 

Marriott Bonvoyのポイントとその他のマイルやポイントを集めると、もうほぼ貯まっています。

 

 

 

そこで、計画も立てました。

 

 

 

 

 

 

ただ、私は海外一人旅をしたことがなく、今後世界一周をするためにも、練習として一人で海外に行ってみることにしました。

 

どこに行きたいというのもなく、以前から拝見していたブロガーさんの旅行記(私と同年代で一人旅されていた)を参考に、シェムリアップに行くことに。

 

「シェムリアップってどこ?」から始まりました。

 

ああ、カンボジアのアンコールワットがあるところなのね。。。

 

アンコールワット、行ったことないしちょうどいいわニコニコ

 

 

その方は自分で手配して行かれていたけど、どうやって手配するのかよく分からないし調べる気力もなく、

 

以前海外に行った時に利用した旅工房のサイトでシェムリアップが入ったツアーを検索しました。

 

航空券とホテル、送迎を手配してくれるコンシェルジュ予約というもの。

 

アンコールワットの1日観光も付いています。

 

 

シェムリアップにはベトナム経由で行くのが一般的みたいで、ベトナム・ハノイも入って、ハロン湾クルーズ1泊が付いたコースを申し込みました。

 

ハロン湾クルーズは「ご出発の30日前予約で、アンバサダースイートへ無料アップグレード!(空室がある場合)」というもので、旅行は11月末、申し込んだのは7月だったので、無事アンバサダースイートへアップグレードされました爆  笑

 

楽しみ~。

 

とは言うものの、ハロン湾クルーズのアップグレードを確認しただけで満足し、その後は国内旅行にいそしみ、何も検討しないまま月日は流れ、11月になりましたあせる

 

 

そろそろ検討しなきゃ。

 

でも慣れない海外、楽しみというより面倒さが先に立ち、もう行くのやめたいな~とすら思う日々。

 

とりあえず「るるぶ」のベトナムを購入しました。シェムリアップやアンコールワットも載っています。

 

ここで初めてホテルの場所なども確認しました。

 

ホテルはどちらも立地も良いみたいです。

 

日本のホテルならリーズナブルなビジネスホテルでもサービスも良いし清潔だし、使い勝手も良いので、評価と価格重視でランクにこだわりませんが、海外はよく分からないので、アップグレードしました。

 

シェムリアップのホテルは星4、ハノイは星5みたい。

 

 

・・・と、ようやく実感がわいてきてスケジュールを確認すると、シェムリアップに着いた翌日に朝4時からアンコールワットのツアー開始ですキョロキョロ汗

 

シェムリアップの空港には19:40着。

 

そこでアライバルビザを取得し、入国審査をし、さらに空港からホテルまでは1時間くらいかかるとのこと。

 

何時にホテルに着くのだろう。

 

で、翌朝4時出発、大丈夫だろうか。

 

シェムリアップは延泊して3泊するので、ツアーは翌日に変更してもらっておけば良かったとちょっと後悔しました。

 

 

つづく。