今年になって九州一周旅行をしたり、その後も広範囲で移動する旅を計画しています。

 

そういう場合、全日程の移動経路をマップに表示させたいんですよね~。

 

特に船に乗った時に、経路を見たくなっちゃうんですよね~ニコニコ

 

「ああ、こんなとこ移動したんだな~」ってしみじみしたいのです。

 

 

旅行の際はGoogleマップの位置情報を「常に」にしています。

 

すると、各日の移動経路をタイムラインとして表示することができます。

 

こんな感じです。

 

 

ただ、Googleマップのタイムラインは複数日分をまとめて表示することができません。

 

なので、全日程の経路を表示できなかったのです。

 

パソコン操作をすればできるという情報は見ていましたが、面倒でやっていませんでした。

 

この度、重い腰を上げてやってみたので、簡単にやり方をメモっておきます。

 

・パソコンでGoogleマップにログイン。

 

・左にある四角い横棒3本のマークを選択して、タイムラインを表示する。

 

・経路に含めたい日のタイムラインを選択し、右下の設定マーク(歯車みたいなの)を選び、「この日のデータをKML形式でエクスポート」を選択。

 

・「history-2022-03-31.kml」とかのファイルがダウンロードされるので、どこかに保存する。

 

・経路に含めたい日の分全部作成。

 

・その後、Googleマイマップにログインし、「新しい地図を作成」で地図を作成する。

 

・作成した地図を開き、「レイヤを追加」で、追加したいKMLファイル(「history-2022-03-31.kml」等)を選んでいく。

 

・すると、まとめて表示される。

 

こんなのが表示されます。

 

レイヤは10個までしか追加できないっぽいので、10日分しかまとめられないみたいです。

 

この後、画像ファイルを作成するには、

・表示されたスクリーンをプリントスクリーンでコピペし、ペイント(アプリ)にペースト。

 

・必要部分をトリミングして、JPEGで保存。

 

 

意外と面倒です。

 

もっと簡単にできる方法があるんでしょうか?

 

でも、自分がたどった経路が表示できるのは嬉しいです。

 

 

九州部分を拡大したもの。

 

 

追記です。

 

2021伊勢神宮参拝旅の経路図も作りましたニコニコ

 

拡大図。

自宅などの含めたくない場所は個別に削除もできました。