2022富士山満喫?旅②の続きです。

 

 

1泊目は河口湖の湖南荘に泊まりました。

 

 

 

 

 

仲居さんがお部屋まで案内してくれます。

 

 

 

こちらがお部屋です。

 

 

 

今回のプランは「おひとりさま時間〜夕食はお部屋でのんびりと〜自由に気兼ねなく過ごす一人旅」というので、「なるべくごゆっくりお過ごし頂けるように」お布団も事前に敷いてあります。

 

 

お部屋に案内してくれた仲居さんが、お茶もいれてくれました。

 

窓際でお茶をいただき、一息つきます。

 

河口湖ビューで、天晴も良く見えます。

 

 

浴衣もサイズが合うものを追加で持って来てくれました。

 

 

飲み物はお茶しかありません。

 

冷蔵庫は空。

 

 

洗面台は2つあります。

 

洗い場付きのお風呂。温泉があるのでここは使いませんが。

 

 

トイレはすべて自動でした。

 

 

コーヒーが飲めるコインを1枚もらえます。

 

ラウンジでコーヒーがサーブされるのかと思ったら、コーヒーマシーンで淹れるだけでした。

 

ラウンジはこんな感じ。富士山は見えないし、お部屋に戻っていただきます。

 

 

屋上には足湯があり、富士山が見えるそうです。

 

新倉山浅間公園の階段で疲れた足を足湯で休めましょう。

 

足を拭くタオルと、下に敷くマットが置いてあります。

 

この階段を登り、

 

これが足湯です。

 

そして、富士山を眺めながら足湯につかれます。

 

 

天晴も見えます。

 
先ほど登ったロープウェイも。

 

 

続いて、食事の前に一風呂浴びに行きます。

 

浴室からも富士山が見えました。

 

内湯では、お風呂につかりながら富士山が見えます。

(公式HPより)

 

 

寝転び湯もあり、寝転びながら富士山が見えます爆  笑

(公式HPより)

 

 

露天風呂からも富士山が見えますが、お湯につかると見えません汗

(公式HPより)

 

 

サウナ、水風呂もありました。サウナ用に、マットも置いてあり、「サウナで整う」にトライしてみました。

 

メモ

・サウナの目安は5分程度、慣れてきたら10分~12分程度

・サウナから出たら、ぬるめのシャワーで汗を流す

・その後の水風呂の時間は30秒~1分程度

・身体を冷やさないように休憩

これを3セット程度繰り返すのが基本

 

が、2セット行ったところで、夕食の時間が迫ってきて、3セット目は時間が短くなりました。それに、冷たすぎて水風呂にはつかれませんでした汗

 

 

お休みどころ。

 

 

同じ階にお食事処もありました。

 
 
夕食は18時からにしてもらいました。お部屋食です。

 

 
おひとりさま用のお部屋食なので、勝手に量も少なめのお弁当タイプの夕食かと思っていたら、なんだかすごい御馳走が来ました目ビックリマーク
釜めし、すき焼き、土瓶蒸し、一番奥の渡り蟹味噌汁には好きなタイミングで火を付けます。
 
 

「夕食はお部屋だしでごゆっくりお召し上がりいただけます。
全11品の会席 彩り豊かなひと品が物語のように展開するお食事をお楽しみください」

 

メニューです。

 

 

食前酒は青林檎酒。

 

辛口ジンジャエールを追加注文しました。

 

 

前菜は桜花豆腐、ぬた味噌和え、筍、自家製レーズン松風、菜の花唐墨よごし、赤こんにゃく串うち、花見百合根、天豆一塩。

 

 

お造りは鮪、鯛、紅鱒、鰆。

 

 

鍋物はすき焼き、温度玉子。

 

 

土瓶蒸しは蛤、桜海老つみれ、地鶏、筍。

 

 

さらに、温物と酢の物が来ました。

 

温物は道明寺蒸し、煮穴子、帆立ほぐし餡。

酢の物は鰆酢〆。

 

 

ご飯は地鶏と山菜の釜めし。

もうお腹一杯で、ご飯も食べ切れません。

もったいないので、いつも持ち歩いているビニール袋でおにぎりを作って明日のご飯に。

 

 

デザートはシトラスゼリー、苺ノーミーチ、富士山ケーキ、苺。

 

 

 

時間があったらぜんざいを食べに行きたかったですが、時間がなくて行けなかったけど、ぜんざい食べてなくて良かったです。

 

 

夕食後、再びお風呂に行き、帰りに売店に寄りました。

 

 

モノは買わないことにしてますが、今回はつい買ってしまいました。

左のお菓子は河口湖チーズケーキガーデンで購入。

 

明日は晩ごはんを付けておらず、どこかでテイクアウトしたいけど、お店があるか不明なので、念のため食料にもなるかと。

 

 

 

富士山、柴犬には弱いので、手拭いを買ってしまいました。「シルクっち」は、大浴場に置いてあり、ひじの汚れ?がボロボロ取れてきたので、家で使おうと購入しました。