心の平穏を手に入れて

本来のあなたが輝き出す人生へナビゲート!

自分開花ナビゲーターこばやし かなこ

 

 

\心-身体-環境が整うと人生が整う♡/

 

 

気になる方はコメント

または

お問い合わせフォームから

お気軽にご連絡ください♡

 

公式LINEからのメッセージも大歓迎です!

 

友だち追加

 

 

 

 

突然始まった

「こばやし かなこ物語」📖✨(笑)

 

 

要約すると・・・

 

汚部屋出身の

27年間片付けられない女だったわたしが

 

おうちストレスで心身を壊し

 

「捨てる」から始めない

「選ぶ」片付けに出会ったことで

 

とっ散らかった部屋と心が整い

 

ご機嫌ママに!🕊💕

 

 

そんな経緯を、

過去から振り返って書いています✍️

 

 

▼第1話

 

▼第2話

 

▼第3話

 

▼第4話

  強い目的や願望は人の思考も行動も変える

 

ライフオーガナイズのイベントに参加して

胸を打たれてすぐさま2級講座を受講。

 

そして学びを自宅で実践したところ

今まで感じたことのない満足感と

使いやすくスッキリと片付いた

キッチンを手に入れました。

 

 

当時、めちゃくちゃ料理が苦手で

幼稚園の毎日のお弁当作りが

苦痛で仕方なかったのが

 

片付いたキッチンで

テキパキと作れるようになってから

本当にストレスが軽減されたんです♪

 

 

 

わたし、片付けられるじゃん!

やり方を知らなかっただけだったんだ!

片付くとこんなに気持ちがラクになるし

時間にも余裕ができるんだ!!

 

 

感動を覚えたわたしは

もっとこの片付けメソッドを学びたい!!と、

上級講座であるライフオーガナイザー1級の

受講も決め、即効申し込み。

 

 

 

ほんの少し前は自分に対して

1万円以上のお金を使うことすらできず

有給休暇を自分のためだけに使うことも

めちゃくちゃ抵抗があったわたしが

 

約10万円ほどの受講費を支払い

毎月1回平日に休みを取って

講座へ通いました。

 

 

 

それまでは

「保育園や幼稚園の

送り迎えの時間もあるし

時間をつくるのは難しい」

と思い込んで行動を制限していたものも

 

「じゃあどうしたらできるだろう?」

と考えられるようになり

できる方法を探すようにもなりました。

 

 

 

わたしのなかの

心理的なブロックが外れ

今の自分につながる一歩を

踏み出したのです。

 

 

 

  え、プロなの…?

 

ライフオーガナイザー1級の講座初日。

講師から衝撃的な一言が放たれました。

 

 

 

「この講座は

ライフオーガナイズを

さらに深く学ぶというより

プロとして仕事にしていくための講座です」

 

 

 

『もっと学びたい!♡」

という動機で申し込んでいたわたしは

かなりビックリしましたが

それでもその講座の受講を続けることに。

 

(まだお金に大きな価値を置いていたから、

『せっかく申し込んだんだからもったいない!』

という思いが働いていました。笑)

 

 

 

最初は、自分がプロになって

仕事として片付けを提供していくなんて

ちーーーっとも頭になかったけれど

 

講座や課題が進んでいくにつれて

やっぱりライフオーガナイズのメソッドは

わたしと同じように

片付けられなくて苦しんでいる人にとって

知ってほしい内容だと思ったし

 

それを伝えることで

誰かの救いになったらいい、

いま片付けで困っている人の

力になりたい!

感じるようになったのです。

 

 

 

  片付けってモノを捨てることじゃないんだ

 

筋金入りの

片付けられないオンナだったわたしは

 

片付け=モノを捨てること

と、思っていました。

 

 

 

だからライフオーガナイザー2級講座で

自分の価値観を知るワークが始まったら

「あれ?捨て方とか教わるんじゃないの?」

と頭の中はハテナだらけ。

 

 

2級講座ではそのワークをきっかけに

紙に考えていることを

たくさん書き出す場面がありました。

 

 

自宅で実践するときも

学んだことを参考に

片付ける前に、まず書き出す…

 

 

1級講座でも

課題で手帳への書き出し、

片付けプランの書き出しなど

 

とにかく、書く!書く!書く!

 

 

 

 

モノを捨てるのは、

たくさん書き出すことで頭の中が整理され、

自分にとって大切なものがわかり、

どう暮らしたいかが定まり、

どこに何を収めるかも

プランニングできたあと。

 

 

 

しかもその段階になると

モノを「捨てる」のではなく

モノを「選び取る」という

思考回路になっているのです。

 

 

 

「捨てる」と「選び取る」では

モノの選択基準も

片付いたあとの感情も

まったく違うものになります。

 

 

 

書くことで思考を整理する

「捨てる」から始めないお片付け。

 

「大切なモノを選び取る」ことで

時間も空間も心も整っていくお片付け。

 

 

 

わたしはそんなライフオーガナイズに

ほれたのですハート

 

 

 

  体力が残ってない!時間がない!…は、全部妄想だった。

 

それまで朝から晩まで

家事・片付けに追われているか

子どもたちのお世話をしているか

働いているか…で

夜には疲れ果てて寝落ち。

 

時間も体力もないよ〜!と思っていたけれど

 

1級講座では毎日取り組む課題や

かなり時間をかける必要のある課題が。

 

 

じゃあそれをどうしていたのか?というと

会社の昼休みを利用したり

子どもが寝たあと、

もしくは一旦寝落ちしたあとに

また起き出して夜中に取り組んでいました。

 

 

 

ライフオーガナイズで

自分の価値観や

本当の望みが見えてきたときに

時間の使い方に

優先順位がつけられるようになりました。

 

会社の人となんとなくランチして

当たり障りも取り止めもない会話で

1時間が過ぎるか

自分の学びのために1時間を使うか。

 

わたしは後者を選びました。

 

 

 

そしたら1週間に

5時間も自分時間が増えました!!

(当時の5時間ってめちゃくちゃ大きい!)

 

 

 

さらに、

「ランチの時間、何してるの?」と聞かれ

学びの課題をやっていると答えると

「働いて子育てもして、

さらによくそんなことまでできるね!」

と感心されていたのですが

 

自分がやりたいこと、楽しいことだから、

全然苦痛じゃない!疲れない!

 

 

やりたくてウズウズしてるくらいだから

夜も寝かしつけしながら

「このあとあの作業をやろう」と思っていると

以前のように寝落ちしづらかったし

もし寝てしまっても朝までコースにならず

途中でハッと目が覚めて

夜な夜な課題に取り組んだりしました。

 

 

 

時間がない…

体力がない…

お金がない…

小さい子どもがいるから…

 

家庭に入った女性が

新しいことを始められないときの

言い訳ランキング上位のこれらも

 

結局はただの妄想、思い込みだと

実感しました。

 

 

 

本当にやりたいことなら、

時間はなんとかして作り出す。

エネルギーがわいてくる。

できる方法を考える。

 

 

自分自身に勝手に制限を

つくっているだけでした。

 

 

  無事プロになれてシレッと起業!書いて整えることを伝える仕事

3ヶ月間の通学と課題をこなし、

試験を受けて無事合格!!

 

 

 

わたしの受験経験は

いくつかの資格試験と

高校受験だけですが、

入試で合格したときよりも

正直このときのほうがうれしかった!!

 

 

娘の幼稚園の参観日に

夫婦揃って参加しているときに

メールで合格通知が届いて

思わず幼稚園の廊下で

「やったーーー!」と

飛び跳ねてしまうほどでした。

 

 

 

そして資格取得後

さらにライフオーガナイズ関連の

学びを深めたり

実際にお客様宅で片付け作業をしたり

イベントへの出展などをしていて

 

ある日同期の仲間との会話で

「起業届出したよ〜。

手続きは用紙を出すだけだから簡単だよ」

ということを耳にして

 

「じゃあわたしも出そうかな〜。

これからちゃんと仕事として

活動したいと思ってるし」

くらいの軽い感覚で起業届けを提出して

今に至っています。

 

 

 

また、学生時代からずっと手帳を使っていて

妊娠中にバーチカルタイプや

出産後にシステム手帳×フセン術なども試し、

手帳自体はずっと好きだったんだけど

 

To Doはこなせているのに

なんだかずっと

「手帳で本当にやりたいことは、これ…?」

と感じていました。

 

 

 

ライフオーガナイズでは

モノの片付けだけではなく、

思考や“時間”もオーガナイズ対象。

 

価値観を意識しながら

時間の使い方や行動も見直していきます。

 

1級の課題で、

細かく手帳を書き続けるという

課題も出るほどです。

 

 

 

それがきっかけで、

ただ効率的にタスクをこなしたり

予定を管理するだけではなくて

 

書き出すことで思考や心を整理して

生き方全体を整えたり

人生の充実度をアップする手帳術に

興味を持ち始めました。

 

 

 

片付けでも、書く!

手帳も、書く!

 

 

書き出して、整理して、

今の暮らしを生きやすく、

そしてこれからの未来を

自分の望み通りにデザインしていく。

 

その方法をお伝えして、

ママ・女性がもっと自分らしく

人生を楽しんでいくことができるよう

寄り添いサポートしていく。

 

これがわたしの

お仕事になりました。

 

 

 

*  *  *

 

 

 

部屋も心もとっ散らかった

片付けられない女なわたしが

 

どうして片付けを仕事にして

人に伝えるまでになったか。

 

今回が最終回です。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました♡

 

 

 

PDFプレゼント中!

自分や家族に合った

収納アイテムの選び方や

収納方法などを掲載したPDFを

プレゼントしています電球

 

ぜひ受け取って

タイプをチェックしてください!

 

▼プレンゼントを受け取る