心の平穏を手に入れて

本来のあなたが輝き出す人生へナビゲート!

自分開花ナビゲーターこばやし かなこ

 

 

\心-身体-環境が整うと人生が整う♡/

 

 

気になる方はコメント

または

お問い合わせフォームから

お気軽にご連絡ください♡

 

公式LINEからのメッセージも大歓迎です!

 

友だち追加

 

 

 

 

突然始まった

「こばやし かなこ物語」📖✨(笑)

 

 

要約すると・・・

 

汚部屋出身の

27年間片付けられない女だったわたしが

 

おうちストレスで心身を壊し

 

「捨てる」から始めない

「選ぶ」片付けに出会ったことで

 

とっ散らかった部屋と心が整い

 

ご機嫌ママに!🕊💕

 

 

そんな経緯を、

過去から振り返って書いています✍️

 

 

▼第1話

 

▼第2話

 

▼第3話

 

▼第4話

 

 

  わたしの“幸せ”ってこの程度なの…?

 

若くして結婚して

ワンコを飼って

一男一女を授かって

主人はしっかり稼いでくれて

マイホームも手に入れて

家族で旅行したり外食したり

恵まれた生活をしていました。

 

外側から見れば

一般的にいわれる「幸せ」が

そこにありました。

 

 

 

なのに、そのときのわたしは

ちっとも幸せを感じられていなかった…

 

 

 

たくさんのモノが散乱した、

雑然とした部屋。

 

子どもに優しく接する

明るいお母さんになりたいと思いながら

イライラガミガミしている自分。

 

昔はたくさんの夢を持っていたはずなのに

家と仕事の往復、繰り返される家事育児で

何もできずに過ぎていく毎日。

 

「この人の遺伝子が欲しい」とまで思い

大好きで結婚したパートナーとはすれ違い

どんどん歪になっていく夫婦関係。

 

 

 

「わたしの“幸せ”ってこんな生活?

これでわたしの人生、頭打ち?」

 

 

 

そんなのは

いやだ!!!!

 

 

 

わたしはその生活から抜け出せる

【何か】を探し始めました。

 

 

 

  部屋と心はつながってる

 

ふと頭によぎったのは

「部屋の状態は心とつながっている」

という言葉。

 

  • 部屋の乱れは心の乱れ
  • 部屋の状態=心の状態
  • 部屋と心はつながっている
  • 部屋は自分の心を映す鏡

 

似たような言い回しが

たくさんあると思います。

 

 

 

心がこんなにとっ散らかってるから

部屋もこんなにとっ散らかっているの?

 

部屋と心はつながってる。

 

だったら逆に

まず部屋を整えたら

心も整うのかもしれない…

 

 

 

そう考えたわたしは

27年間片付けられなかった自分を変えるため

《片づけ》に興味を持ち始めました。

 

 

 

  自分に大きなお金なんて使えません!

 

片付けに興味をもったとはいえ

家事代行やお片づけサポートなど

プロに依頼するには金額が高い!

 

 

家中を片付けるとなると

5.6万〜20万円以上かかる

場合もあります。

 

 

 

当時のわたしは

「片付けは女性(妻・母)がするのが当然」

「女性なら片付けられるのが当たり前」

「だから片付けが苦手な自分はダメ」

と思っていました。

 

 

だからこそ、前提として

主人に金銭的な相談はできない。

 

むしろ、

しちゃいけないと思っていました。

(お財布も別管理だったし)

 

 

 

自分で支払うしかないのだけど、

当たり前のことを自分ができなくて

人にやってもらうためにお金を払うことは

間違っている、情けない、

おかしいことだと思っていたし、

自分にそんな大金を使うことに

許可も出せていなかった。

 

 

 

今は全然考え方が変わりましたけどね。

 

自分ができないからこそ

できる人にお願いして

時間とクオリティと心の余裕を確保して

その対価や感謝としてお金を支払うのは

ごく当たり前のこと。

 

自分で髪がうまく切れない、

うまく染められないから

美容院でやってもらって代金を払うのと

何も変わらないんですよね。

 

でも当時の私はそんなふうには

考えられなかった。。。

 

 

 

そこでまずは、片付けサポートをしている人の

メルマガに登録することから始めました。

 

 

そのときに登録したのが

ライフオーガナイザーの方。

 

 

 

片付けサポートでメジャーなのは

整理収納アドバイザーでしたが、

調べていて初めて知った

「ライフオーガナイズ」というメソッドが

わたしにはしっくりきたのです。

 

 

 

  1シーズンに1回しか着られない服って可哀想じゃない?

 

メルマガを購読しながらも

こんまりさんの「ときめき片付け」にも

本を読んで挑戦しました。

 

 

 

ときめき片付けといえば

クローゼットやお洋服の整理ですよね!

 

 

その頃、自分自身に

高額なものは買えなかったけれど

ちょこちょこ買いは多かったわたし。

 

ストレスを買い物で発散しているフシもあり

安いお洋服を毎月買っては、

お小遣いのほとんどを使い果たしていました。

 

 

なので、

クローゼットはパンパン。

タンスもぎゅうぎゅう。

さらにシーズンごとに入れ替える

大きな衣装ケースも。

 

 

枚数を数えたら

Tシャツだけで90枚あってね。

 

 

自分に対してドン引きしてしまった…。

 

 

 

だって1シーズン3ヶ月だとして、約90日。

 

毎日違うTシャツを着たって、

1シーズンに1回しか出番がないってことです。

 

 

タンスにぎゅうぎゅうに詰め込まれて

シワシワになりながら

数少ない出番を待ち続けるTシャツたち。

 

でも必ず全部を着るってわけでもない。

 

結局そのうちの数枚だけをよく着ていて

その年に着られないまま終わる服だって

大量にありました。

 

 

そのことに気がついたとき

お洋服に申し訳なくなったよね…

 

 

 

だけどときめき片付けだけでは

多少服の量は変わっても

わたしの暮らしに

大きな変化はありませんでした。

 

 

 

そんなとき、購読していた

ライフオーガナイザーのメルマガで

ライフオーガナイズの

無料イベントがあることを知りました。

 

 

 

  「これだ!!」全身に雷が走ったライフオーガナイズのイベント

 

 

無料なら…!と、参加を決意。

 

それでもイベントは平日開催で

平日週5日で働いていたわたしは

自分のためだけに休みをとることすら

めちゃくちゃドキマギしていたくらい。

 

 

このイベントが

わたしの人生を大きく動かしました。

 

 

 

 

イベントの基調講演から、

それはそれは大号泣。

 

 

わたしと同じように

過去に片付けられなかった人たちが

今では片付けのプロとして

登壇してお話をしたり

キラキラと輝いた表情で

楽しそうに笑い合っている姿を見て

 

「わたしもこんなふうになりたい」と

強く思ったんです。

 

(他の片付け資格に比べて

もともと片付けられなかった人が多いのが

ライフオーガナイザーの特徴。笑)

 

 

 

それまで「片付けにあまりお金は出せない」

なんて思っていたはずなのに

 

数日後には

そのイベントでお話しさせていただいた

ライフオーガナイザーさんが開催する

ライフーガナイズ2級講座に申し込み、受講。

 

 

そこで学んだ知識を自宅で実践してみたら

それまで模索してきた片付けでは

感じることができなかった

充実感と達成感を感じました。

 

 

そして何より、

いちばんストレスが減った!!と

体感することができたのです。

 

 

 

 

さて、次回は

『-書いて片付けたら人生変わった!起業時代-』編です。

 

 

 

部屋も心もとっ散らかった

片付けられない女なわたしが

 

どうして片付けを仕事にして

人に伝えるまでになったか

 

ぜひ次回も読んでみてくださいね❣️

 

 

 

PDFプレゼント中!

自分や家族に合った

収納アイテムの選び方や

収納方法などを掲載したPDFを

プレゼントしています電球

 

ぜひ受け取って

タイプをチェックしてください!

 

▼プレンゼントを受け取る