日曜日の「道の駅ゆふいん」は当然の如く

賑わっていた。



本日のキャンプの買い出しを済ませ、

湯布院盆地への道を下る。



「湯布院温泉ベースキャンプ場」には12時を

少し過ぎて着いた。



受付のスタッフさんらの明るくて

フレンドリーな対応がいつも嬉しい。



今回もガーデンの向こうの離れサイトを予約。



期待していた山桜は残念ながら散っていた😢 



菜の花畑と桜並木が視界にあるのが救い(笑)



本日離れサイトはカムイだけらしい。
……何故か、いつもなんですけど(笑)


先ずは昼食にする。



道の駅で買ってきた「湯布院やきそば」は

郷土料理でもなく、平凡だが旨かった(笑)



踏み切りが鳴り出し、黄色い普通列車が通過。 



ガタンゴトン~♪ガタンゴトン~♪

お馴染みの音を聞きながら、

味わいある湯布院キャンプを実感する。



お昼を済ませたら、テントの設営に取り掛かる。


今回もお気に入りのパンダ。



今度は赤い普通列車がやって来た。



あらかたセッティングを済ませたところで、

ガーデンを散歩する。



シダレザクラやソメイヨシノが咲いている。



新しく芝を張った場所がいくつかある。



これからサイトを増やす計画だと、

先程スタッフさんから聞いた。今後が楽しみ。



キャンプはやたらと撮りたくなる(笑)



本日は電源サイトにつき、

スマホのバッテリー残量は心配いらない😊



踏み切りが鳴って、見慣れない列車が現れた。



おっと、クルーズトレイン「ななつ星」だ。



最低料金65万円の超豪華寝台列車は

眺めるだけでご利益がありそう(笑) 



由布岳頂上に心なしか雲が現れている。


天気予報を確認すると間も無く雨らしい😥

昨日まで雨予報では無かったんだが……



何時降っても良い様にタープを張る。



ムササビを張り終えて、今度は近所を散策。

川向こうの桜並木へ。



曇り空なのが少し残念。



丁度「ゆふいんの森号」が通過。



案外鉄道ファンにはおすすめのキャンプ場かも。



横の川では鴨たちが遊ぶ。



サイトに戻って一服。



「かとうの志きし餅」を麻生茶舗で戴く。



相変わらず今にも振り出しそうな空。

焚き火台を片付ける。



炊飯開始。



ご飯の炊き上がりを待つ間に

「鶏の炭火焼き」を戴く。



ホットサンドメーカーでリベイク。



ご飯が炊き上がった。



「豊後きのこカレー」を温める。



プリプリの椎茸がいっぱい入っていて、

食感が良いのがカムイのお気に入り。

家から持参した豆苗Ⅱ世とキャベツのサラダも。



由布岳△がとうとう雲に覆われた。



晩御飯を済ませて、場内の温泉へ。



子供連れの親子が2組と男性1人が入浴中。



子供が湯舟に浸かり、数を数える練習中。



我が息子もあんな頃があったなと思い出し、

懐かしい気持ちになった。



半露天の方に浸かっていると、湯舟の水面に

ポツリポツリと雨の波紋。



子供連れのお父さんと一緒に屋根の下へ退避。

濡れても構わないが、意外と雨が冷たい💦 

暗い空から雨粒が容赦なく降り注ぐ。



何故か知らねど、ここのキャンプは毎度毎度

雨に降られている。



今回こそは晴れの日を選んだつもりなのに…

少しイラつく心をしばし湯舟で冷ます(笑)



風呂上がりは万一の為にと持参した

雨ガッパを羽織り、サイトへ戻る。



雨音を聴きながら、
21時就寝。































4時起床。



どうやら雨は上がった。



月が出ているのに安堵する。


先ずはお湯を沸かす。


目覚まし珈琲の豆は「湯布院青空焙煎所」



由布岳△はいまだご機嫌ななめ💧 



始発電車が通り過ぎる音がする。



待ち遠しかった夜明けの太陽。


朝食は「豊後鶏の五目飯」と味噌汁。



五目の素と一緒にご飯を温める。


テントを照らす朝陽がありがたい。


味噌汁はアマノフーズのホウレン草。


ツグミがやって来た。



こちらに気付かず、テントの前を歩き回る。



由布岳△のご機嫌は直ったようだ(笑) 



太陽の恵みに感謝しながら、

タープとテントを収納。



10時前に撤収完了。



ゴミステーションにゴミを捨てて、

ベースキャンプを後にした。



桜並木を通り過ぎて、湯布院の町へ向かう。



町は桜色に染まっていた。



月曜日にも関わらず、湯の坪街道は

大勢の観光客で溢れている。

今更ながら、消しゴムマジックに感謝(笑)



満開の桜をバックに記念撮影をする

外国人も結構多い。



お目当てのお店をいくつか回る。



買い出しを済ませたら、昨日通りがかり、

桜の景色が気になった「南由布駅」へ。



駅には桜、沿線には菜の花が咲いている。



カメラを持った鉄道マニアとおぼしき

何人かの男性がプラットホームに佇んでいる。



やがて踏み切りが鳴って、列車がやって来た。 



菜の花色の2両編成の普通列車の到着。



列車はゆっくりとホームへ入ってゆく。
こんな風景が見たかった。


湯布院キャンプの最後の景色を見届けて、

カムイは次なるキャンプ場へと向かった。 



 ……続く