ブロ友さんの記事で油田跡の目星がつきました、いや、遠いわ。。徒歩では厳しい。400Xじゃ入れない未舗装路だし。。もう一箇所もグーグルビューすらない山の林道の中。車ならいいけどバイクだとちょっとな。。せめて油田基地があるなら行くかもだけど何もないので諦めまーす。

 

 

留萌本線

深川駅から増毛駅の路線がかつてありまして・・あまりに遠い話なので掴みにくい・・廃線前の全線はこんな感じ

増毛ー留萌が2016年廃線、留萌ー石狩沼田が2023年に廃線

石狩沼田ー深川が来年廃線で全線廃線になる留萌本線。

 

今回現役の駅舎を巡ってきました、、と書きますが、実際訪問した時の脳内は「廃駅舎巡り」で訪問しています笑

 

内陸の深川駅(去年のツーリングでUPしたので今回行かない)から〜・・・

一駅目の北一已駅(きたいちやん)

もうこれ・・廃駅舎って思っても私は悪く無いレベル。

 

駅前

 

ロータリー?は未舗装路ですよ。。。

時が止まったとっても素敵な駅。

 

コンクリがビキビキなのは霜柱的ななにか・・なにか冬に・・なにか。。

綺麗な廃駅だなーって見てたら

 

「現役なんかーい!」ってなった。

 

さらに理解してなかった事実が判明

「留萌本線なのに留萌まで行ってないじゃん!」

なるほどー、徐々に廃線されて留萌本線は今や5駅間しかない・・と。

つまり途中からは「廃駅舎ツー」で間違いないわけか。

 

もう無い江口勉強堂さん提供の鏡。文房具とスキー用品ってとこが

北国らしいですね。

 

駅舎と構内は結構離れてます、そして未舗装。

多分簡易的に敷いてもダメなんだろうな

霜柱的なにか、、こう・・盛り上がるんじゃないかって想像。

 

お花で飾られてるvほっこりします。

 

辛うじて現役のホーム

 

次に訪問することがあっても、この看板は無いのでしょうね

次は秩父別駅です。