友人にもらった・・捨て子の紫陽花を庭に植えて五年目

ずっと鮮やかな青だったのに、今年は半分紫混じりになってしまった

変わった事といえば春にナメクジ除去剤を蒔いた。。(去年は毎日毎日5匹づつナメクジを手動で除去してた、疲れてしまった)

本当に綺麗な、真っ青な株だったのに残念・・

 

 

国道27号を走っていると獣臭くってびっくりした。。

こんな臭うか?ってくらいの高レベル、明日、この森の中の巨大廃墟を見にきたのにいやだなぁ・・

と思いながら走行ー

赤煉瓦パーク!

想像よりずっとかっこええ!

元舞鶴鎮守府の軍需用品倉庫(明治34から大正10)

 

トロッコのレール跡はデザインで示されてる

 

おしゃれだわ

 

内部はイベントホールやお土産やカフェになっているけれど、他の地域の赤煉瓦倉庫に比べてとっても控えめ。ちゃんと資料として残しています。

 

カスタマイズが大変控えめなので、カフェもプラカップコーヒーとお土産で売っているプリンをそのまま提供するくらい。でも私には好感度マシマシになりました

横浜や北海道の赤煉瓦倉庫の魔改造がひどすぎるんじゃーい

 

あ、ちなみに現在駐車場は有料です。後1ヶ月で有料だったなんて・・幸せ噛み締めた

ここまできたら、もう一個オマケをたのしみましょうよ

 

防空監視哨をさがします

場所がわからないので歩いて探した

 

これか・・防空監視哨??こんな低くて?

坂を登ってなんとか近寄れないか探します

生長の看板の裏の梅畑?草が刈られて歩きやすいルートがありました

 

これか、自衛隊基地しか見えんじゃん

防空監視哨で見たことがない形、多分違うわ。基地の警備用の見張り台じゃないか?

 

銃眼が3個、見えるのは基地と前の道の左右

手前が埋め戻されてるが、

これは本来半地下になっていて、立って銃眼が見れる様になってます

 

銃眼の高さと方向にカメラを合わせてみる(正面

 

左は老人ホームの看板

基地っていうよりここは倉庫だから・・泥棒を見張るための施設だったかもね

なんにせよ面白いもん見た、幸せ

さて、もう少し歩きましょうホンのちょっと歩くと

中舞鶴線の旧とうもん駅ホーム

現在は素敵遊歩道です

 

鬼かっこいい北吸隧道

ここでまた通りすがりのおばあちゃんに長話を吹っ掛けられる

今日はこれでミッション終了なので30分くらい立ち話をしました

どこも日本海側の人ってガンガンきますね(笑)重要な個人情報暴露系老人が多すぎます

 

赤煉瓦パークまできたらついでにぜひ