先々週と先週の備忘録(2017/12/26~2018/1/8) | 三角絞めでつかまえて2

先々週と先週の備忘録(2017/12/26~2018/1/8)

さて、毎週火曜日は備忘録を更新する日なんですが、今回は更新しなかった先々週分も合わせて、諸々の出来事や思ったことなどを適当に書いておきますね↓

12月26〜28日、仕事&映画鑑賞&ブログ書き
29日、青森へ→年内最後の映画鑑賞
30〜31日、奥さんの実家で過ごす
1月1日、東京へ戻ってきました
2日、横浜の実家へ
3日、家族と初詣
4〜8日、仕事スタート&映画鑑賞&ブログ書き



12月26日の朝イチに妻子が青森に帰りまして。彼女たちを高速バスまで送った後は、仕事に行ったり、映画鑑賞したり、ブログを書いたりする日々を28日まで送りましてね。つーか、12月は「記事を45本アップする」という「2011年10月」以来の無茶をしたため、肉体的にはかなりダメージを受けましてね… ('A`) ゲンナリ 29日は徹夜のまま朝6時半に家を出て、「『PS4U』を聴きながら東京駅へ!ヽ(`Д´)ノターン!」「全国駅弁フェアで駅弁を購入!m9`Д´) ドーン!」とすっかり「オレの黄金コース」気取りで行動していたものの、新幹線に乗る直前に切符をなくしていたから顔が真っ青ですよ。とりあえず出発する新幹線に乗り込んで車掌さんに事情を話すも、自分の座席すらわからなくて。「駅弁は立ったまま食べるしかないのかなぁ… (ノω・、) アタシッテホントバカなんて半ベソをかいていたところ! 奥さんが切符を予約してくれた時、LINEで画像を送ってくれていたことに気付いて、座席が判明。しかも、親切な方が駅に切符を届けてくれたということで、その席に座ることが許されましてね…(しみじみ)。届けてくれた方、ありがとうございました!ヽ(TДT)ノ ウワァァァン!


26〜28日の間に観た映画は「カンフー・ヨガ」の字幕版と…。
11番スクリーン

予想外の内容だった「パーティで女の子に話しかけるには」
10番スクリーン

そして「エンドレス・ポエトリー」の3本でございます。
記事の切り抜き

29日、僕を救った「チケットの予約画像」を貼っておきますね。
予約画像

駅弁、状況も影響して、スゲー美味しかったです (ノ∀T) エヘヘ
新幹線で食べた駅弁


この日は「奥さんが幼なじみと遊ぶ→僕1人で行動してほしい」ということで、単独行動が許されてまして。念願の「青森での初めての映画鑑賞」を堪能すべく、青森駅からバスで向かったのは青森松竹アムゼ。観た映画は新年1発目のムービーウォッチメンの課題映画「オリエント急行殺人事件」でございます。なんか「新幹線に乗ってきた&バタバタした」せいもあって、非常にストライクでしたね〜。帰りは地図アプリで奥さんの実家までの道程を調べたら徒歩1時間だったので、頑張って歩いて向かってみたら、途中で道に迷ってしまって、ドンドン吹雪いてきてね…。若干の「八甲田山」気分を味わったというか、冬の青森は舐めてはならぬと思い知りましたよ… ('A`) サムカッタ...


新青森駅から在来線で青森駅へ。そこからバスに乗って、「サンロード青森前」で降りると…。
青森駅

青森松竹アムゼは目と鼻の先にあるのでした。
青森松竹アムゼ

リンゴの形なのが可愛いね。ちなみに同じ回をTwitterで相互フォローしているまーさんも観ていたそうでビックリ。
リンゴの形

青森の雪道を歩いて帰ろうなんて思った僕が愚かでしたな…。
雪だらけな青森


奥さんの実家に着いてからは、とにかくゆっくり過ごしました。安心して疲れがドッと出たのか、少し具合が悪くなったりもしたんですが、よく寝てよく食べたことで、体力がだいぶ回復。奥さん&お義母さんが買い物をしている間、娘のマナ子(仮名/6歳)と遊ぶ役割を与えられたので、ショッピングセンターのキッズスペースで一緒に遊んだりしてね。あと、僕は雪が大の苦手なんですけど(踏んだ時の感触が嫌い)、娘と一緒にソリで遊んだり、雪だるまを作ったりもしましたよ。大晦日の夜は、毎年の恒例行事として、みんなで紅白を観る→年越し蕎麦を食べまして。年が明けた1月1日は、またマナ子と雪だるまを作ったりしてから、いそいそと東京へ戻ったのでした。で、2日は横浜の実家で僕の母&姉妹たちと酒を飲みながらあーだこーだとくだらない話をして、3日は家族で初詣に行ってから新宿をウロウロした…ってな調子。


大晦日は年越しそばを食べるのが楽しみなのです (´∀`=) ウフフ
年越しそば

3日、大塚家具の新宿ショールームに行ったら、「スター・ウォーズ」フェアみたいなのがやってましたぞ。
大塚家具のSWフェア


4日から8日にかけては、休日・祝日も関係なく仕事をしまして。とは言え、その合間に映画も5本ほど観たんですが、一番グッときたのは「勝手にふるえてろ」ですよ。ちょうどダウナーで面倒くさい心理状態に陥っていたこともあって、まぁ、キツかった。さすがに僕も45歳なので(苦笑)、冷静に観られる部分も多かったですけどね。何はともあれ、この作品に共感するような人は、例えば「タマフル・トップ5・生活は踊るオフ会」に行けば、参加者の9割がそんな人なので(失礼な文章)、愉快な仲間ができるんじゃないかしらん。


年が明けてからは、「カンフー・ヨガ」の吹替版や…。
シアター1

つい前売り券を買ってしまった「ルージュの手紙」や…。
ジャック&ベティのみの前売り券

2回目の「オリエント急行殺人事件」などを鑑賞。
6番スクリーン

8日は「探偵はBARにいる3」「勝手にふるえてろ」1ヵ月フリーパスを使って観たのでした。
ららぽーと横浜


というか、今、非常に精神状態が不安定…って、いつもそんな状態な気がしますが(微笑)、半年かけて準備した大きい仕事が流れてしまうことになったのです。それと、前の職場で19年も頑張ったのに積んできたものが無意味だったように思えて、なんて言うんですかね、足に力が入らないというか、まったく仕事をやる気が起きなくて。現在、納期が近づいているのに何も手をつけられない…という、結構YAVAY状態に陥っているんですよね…。なんかね、妻子にも申し訳なくて、ベッド上で丸まって過ごしちゃう感じ。

この前、タマフルの放課後クラウドに出演した際、ありがたいことに三宅隆太監督と編集の吉野さん(「ケイレイ女子」の人!)から名刺をいただいて、「メール送りますね〜」なんて言ったんですけど、結局、送れなかったのは、“現実の社会で働いている自分”に自信がないからだったりして。自分のような人間に価値があるのか…なんて書いたら、「誰にでも価値はあるんだよ (´∀`=)」「そもそも価値なんて、決めることないじゃないか (´∀`=)」なんてことも思うんですが、そうじゃなくて。「か和もっち」でブログの読者の方たちと飲んだりしたのは、現実から目を逸らしたかったんだなぁ…なんてね。

たぶん“そこそこの挫折”を味わって、心が“醒鋭孔を使われたジャギ”のように“指が触れただけで激痛が走るレベルの敏感肌”になっていて。まぁ、こうやって文章にすることで、自分をある程度は客観視できるので頑張りますし頑張れますけど、生きるってのはままならないものだなぁと。ううむ、働きたくないなぁ…。


今月の推薦曲、 斉藤由貴さんの「MAY」を貼っておきますね↓




以上、先々週と先週の備忘録でした。ではでは〜。