《紙ゴミリサイクル》過去ログ振り返り | みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

アラフォー主婦のブログ。サステナブルでエシカルな、環境・カラダにやさしい暮らしを模索しています。趣味はいけばな&お裁縫&古代史♪


「みかあさん」と申しますニコ

夫・娘(小学生)・犬1匹と暮らす転勤妻

エシカルでサステナブルな

地球とカラダに優しい暮らしを模索中キラキラ

日々の家事、育児、趣味

(お裁縫・いけばな・古代史の勉強など)

楽しんでいますハート


前回から、過去ログを振り返って、その後現在はどうしているのかという視点でブログを書いてますキラキラ




今回はこちら!

2018年8月のブログを振り返りますにっこり




紙ゴミリサイクル

当時は、新聞紙や雑誌などは資源ゴミに出していましたが、

雑紙(お菓子のパッケージなど)は可燃ゴミで出してしまっていて、これからは雑紙の分別をがんばります!と宣言していました。




現在はというと…

雑紙の分別はしっかり定着して、資源ゴミに出せています歩く

お菓子の紙パッケージの他に、学校関係のプリントや折り紙、画用紙なんかも見えます。





そして、わたしの住む自治体では紙ゴミは紐で縛らないといけないのですが、

紐は、紙袋の持ち手や、贈答のお菓子などについていた紐や、ネギの入っていた長い袋などをつなぎ結んで長くしたもので縛っています。

(靴ひもでも、ズボンについていた紐でも何でもゴミを縛る紐にしてますキラキラ







現在、紙のゴミは以下の5つに分別しています。


・ダンボール

・雑誌、本

・雑紙

・紙パック(スーパーの資源ゴミ回収)

・テトラパック(小学校のベルマーク運動の一環で回収ボックスが設置してあります。)



左:紙パックマーク 右:テトラパックマーク



紙パックマークやテトラパックマークのない、中が銀色の紙パック(焼酎の紙パックなど)は、資源ゴミにできないので、切り開いて使い捨てまな板として活用してますキラキラ




先日たまたま子どもと観ていたテレビ番組に、ゴミ清掃員経験のある芸人、マシンガンズの滝沢さんが出演されていて、「雑紙とプラスチックゴミがきちんと分別されれば、可燃ゴミの量は三分の一減らせる」とおっしゃっていました。



 

 



しっかり定着したこの習慣、これからも続けていきたいです歩く




ゴミの話のあとは、キレイなアジサイの写真をどうぞ飛び出すハート

今朝、ご近所さんが持ってきてくださいました。

嬉しい!うっとりしてます目がハート











お読みいただきありがとうございました飛び出すハート



チューリップ前回のブログチューリップ