ノンラップ陶器の活用 | みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

アラフォー主婦のブログ。サステナブルでエシカルな、環境・カラダにやさしい暮らしを模索しています。趣味はいけばな&お裁縫&古代史♪

こんにちは、エコロジストでありたい、みかあさんです真顔

今日はノンラップ保存容器、兼、普通の食器、の紹介です!


最近、結構いろんなところで見かけるんですが、陶器の器にプラスチックの蓋がついているんです。
これがめっちゃ便利で、めっちゃエコ!
かれこれ1年以上愛用しているのですが、ラップがいらない上、蓋をつけたまま電子レンジもできるし、陶器の綺麗な器なので、チンしたら蓋を取ってそのまま食卓に出すこともできるし、うちは食洗機は使っていないけれど、蓋も食洗機に入れることが可能です。
そして、陶器だからプラスチックの保存容器よりも衛生的で傷がつきません。
プラスチックの蓋も今のところ緩んだり、壊れたりすることもありません。

要するに、ラップの節約と、家事の時短につながるのです!

しかも、私が使っているのは日本製の、波佐見焼きのもので、デザインも可愛くとても気に入っています。
和洋どちらでも行けそうな感じ。

皆さんも、是非お気に入りのノンラップ陶器を探してみてほしいと思いますウインク