紙ゴミリサイクル頑張ります! | みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

アラフォー主婦のブログ。サステナブルでエシカルな、環境・カラダにやさしい暮らしを模索しています。趣味はいけばな&お裁縫&古代史♪

こんにちは、みかあさんです真顔

子どもが夏休みに突入し、スマホが壊れ、すっかりブログから離れてしまいましたチーン

でも、また今日から少しずつ、私の思いや決意を伝えていきたいと思います!


今日は紙ゴミリサイクルについて!

燃えるゴミの中身って、けっこう紙ゴミが多いんですよね。
お菓子の空箱とか、封筒とか、包み紙とか。
新聞や広告はきちんと古紙回収に出すんですが、もろもろの紙ゴミって、なんとなく面倒でゴミ箱にポイしてました、実は私チーン

でも、ゴミ箱のすぐ横に、いらなくなった小さな紙袋をスタンバイしておけば、そんなに面倒にならず、リサイクルに出すゴミをまとめておけそうだと気づきました!

小さなことからコツコツと。
私の住む地域では、古紙回収は基本的に無料です。
地域のゴミ袋が必要なわけでもありません。
ということは、紙ゴミをリサイクルに出せば、燃えるごみ用のゴミ袋を節約できることにもなります。

ゴミを減らして、資源を増やす!

みんなで頑張りましょう!
子どもの未来のために真顔真顔真顔