LASTEXILE -銀翼のファム- | かめのラスカル~趣味の記録&感想

かめのラスカル~趣味の記録&感想

アニメ・カーレース・ウォーキング・鉄道など、趣味で体験したことの記録や感想を綴ります。

我ら、これより貴殿の旗艦をこの戦場より盗みださん!

私たちを逃がそうというの??

 じ・・・自沈したぁ??

私は自ら触れたものしか信じない・・か!



GONZO復活作品。

1話・・・お・・・・面白いぞ!!

しかも、作画・CGがかつて良かったときのGONZOクオリティだ!!

面白くて思わずアメーバなうやtwitterでつぶやいてしまったぐらい(笑)。

まだ1話ですけど、一気に感想書きたくなりました。

途中で失速しなければ・・・

もしかしてこれは当たりじゃなイカ?



LASTEXILE -銀翼のファム- ファーストインプレッション 第1話

2ndインプレッション 3話迄

3rdインプレッション 5話迄
4thインプレッション 8話迄
5thインプレッション 9話
6thインプレッション 12話迄
9thインプレッション 15話

↓公式HP
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

地元愛知県のCBC制作作品。
嬉しい愛知最速放送。もちろんリアルタイムで視聴しました。

ネット配信は
バンダイチャンネル

SHOWTIME
ともに17日~の毎週月曜日。
最近はアニメをネットで視る習慣になってきました。
SHOWTIMEが会員制だから、もしかして有料なのかな・・・?

2003年放映したLASTEXILEの第2期(続編?)
一応バンダイチャンネルで4話迄は10月28日まで無料で視られる
この1話視聴後、1期4話迄はバンダイチャンネルで視聴しました。
・・・なんもわからないままいいとろこで終わった・・・5話以降視てみたい。
でも、1期の方が重苦しかった。2期は何となく明るいイメージがある。



 カルタッファルという町に住む主人公ファム(cv豊崎愛生)は、空族の女の子。
(公式HP見たら「空族」って書いてあった。「空賊」では無いんですね)
小型ヴァンシップ・ヴェスパという空飛ぶ乗り物に、アシスト役のジゼル(cv悠木碧)と一緒に乗っている。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 アデス連邦は他の国に軍事力で侵略を進めている国。
一方のトゥラン王国は、国王が病気で二人の王女、リリアーナ(cvみゆきち)とミリア(cv茅野愛衣)ががんばって治めている国。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 トゥラン王国は、侵略されないよう、そのアデス連邦と聖地グランレイクにて、講和条約が結ばれる筈だった・・・のに、アデス連邦の総統・ルスキニア(cv興津和幸)は、これを無視。
トゥラン王国に宣戦布告をし、一気にトゥラン王都・イグラシアを攻め落としに来る。
聖地での戦闘も平気・・・ってことですね。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

王女二人はトゥランの旗艦「翼を持つ乙女」で逃げるも、敵艦隊に一気に墜とされる危機に陥る。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

和平条約締結の話し合いを無視して裏切り、一気に攻め込んだアデス連邦を見たファムは、トゥラン王国に肩入れをする。

きめた!私、あの船を盗む!!

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

翼を持つ乙女に信号を送るファム。

我ら、これより貴殿の旗艦をこの戦場より盗みださん!

リリアーナはファムの作戦・要求をのむ。
「私たちがここで果てたら・・・トゥランはだれが守るんです?」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

ファムの作戦で動き出す空族達。
「一番銛(いちばんもり)の仕切りが空の掟だ!!」
なるほど・・・だからファムが一番銛にこだわるのね。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

この白髪のキャラ・ディーオ(cv野田順子)がすげえですよ。
1期のキャラ表にもいたから1期からのキャラなのですね・・・・

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


空族&トゥラン vs アデス連邦カイヴァーン(cv小西克幸)の率いる第2艦隊(アウグスタの艦隊。ルスキニアのいる艦隊ではない) の空中戦が始まった!!

ここからの作画&CG!!すごいですよ!!!
一見の価値あり!!いや、是非視てください!!


そうそう!!昔東証マザーズに上場していた頃のGONZOはこのクオリティを持っていたんですよ!!
だからストライクウィッチーズが面白かった!!

GDHに吸収合併され、事実上崩壊、そして、ストパン・咲を作ったの第5スタジオのメンバー(現Studio五組)が抜けて・・・
終わったと思ったのですが・・・にゃんぱいあから復活してきました・・・かね???



 煙幕かく乱、戦闘の後、ファムがとった作戦は・・・・


じ・・・・自沈しただと!?

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


しかし、トゥラン王都・イグラシアに向かっているボスのルスキニア総統と部下のアラウダ(cv松風雅也)は
「自ら触れたものしか信じない・・・か」
と、全く信じていませんね。王女二人が自沈したとは。


 ファムによって助けられたリリアーナとミリアは、船を修理して、トゥラン王都・イグラシアに進行しているルスキニア艦隊を追うと宣言。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


それを聞いたファム達は・・・・

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


いやぁ、面白かったですねぇ。

1話の入りとしてはお見事ではないでしょうか。

1期全く見ずに見たのですが(というより1期のレンタル・・・見あたらない)、内容もそれなりにわかりましたし、
え?なにこれ?どういうこと?
と言うこともなかったです。

ストーリーや背景・対立関係もはっきりわかりましたし、どういう設定かもある程度理解できました。
また、登場人物も一気に出てきましたが、2度視直すとちゃんと顔と名前が一致します。
そう言う意味でも最近多い訳わからない設定ではなく、シンプルで、一本筋が通ったものだと思います。

とにかく一気に引き込まれました。


ただ、私は1期を4話迄しか視ていないので、
・聖なる湖グランレイクの意味
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

・6つある月?
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

・帰って来た?あおい星
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

の意味がわかりません。このあたりも物語でわかっていくと良いなと思います。

1期見てないとこの意味わからないよぉ~~

ってのが無いようにしてほしいですね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります