LASTEXILE -銀翼のファム- 第5話迄 感想 | かめのラスカル~趣味の記録&感想

かめのラスカル~趣味の記録&感想

アニメ・カーレース・ウォーキング・鉄道など、趣味で体験したことの記録や感想を綴ります。

ディーオとシルヴィウス艦長タチアナが知り合いだったとは・・・・

これで、4話ファム達がやばい状態になったにもかかわらずディーオが冷静だった理由がわかりました。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


私は1期を視ていません(4話迄はバンダイチャンネル で視聴しました)。

ということで、まさに

「ディーオが??なんでいままでだまってたのよ~~~!!」

と言うファム状態だったのです。

この作品、1期視聴者と1期未視聴者でどのキャラクターに思い入れが行くか、すっごくわかりました。

私の愛聴するインターネットラジオ「そこ☆あに 」の青田買い特集(14:25~) では、パーソナリティの皆様は1期視聴済みなので
タチアナ・ディーオ・ルシオラというキャラクターに反応していました。
そして、感想もどちらかというとそちら中心に・・・1期のキャラ中心の話になっていました。

でも、私はどちらかというとファムやミリアに思い入れが出来、1期のキャラクターには今のところ思い入れはそんなに強くないです。

逆に言うと、どちらのキャラクター視点で視聴するかによってこの作品は感想がすっごく違うんではないかと思います。
それは、多分この先も同じかと・・・

私はこの作品を視て、面白かったから1期を視ようかなと思いましたが、せっかくなのでこのままの感性で視聴、
2期を全部視てから1期を視ようと思っています。

それでもし面白かったら、今度はそこあに のように1期キャラ視点でもう一度2期を楽しもうかなと・・・

なので、これから先のインプレッションは1期は視ていないのを前提で読んでいただけるとありがたいです。
(ようは、ファム・ミリア中心のインプレッションになるって事ですね。)


LASTEXILE -銀翼のファム- 3rdインプレッション 第5話迄

↓公式HP
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

バンダイチャンネル ネット配信
SHOWTIME ネット配信

ファーストインプレッション 1話

2ndインプレッション 3話迄
4thインプレッション 8話迄
5thインプレッション 9話
6thインプレッション 12話迄
9thインプレッション 15話


「ミリアの為に一個艦隊をしたててやる!!」
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

ファムは完全にミリアの為に・・・という感情になっていますね。
そしてそれは・・・自分の夢・・・グランレースの再開にも繋がる。
夢を持つ少女らしくてすっごくいいです。

個人的に、いろいろ??がついた4話 = それはディーオの行動でした。
なんか味方っぽくない。しかし、敵っぽくもない。

なので、4話は5話とセットで視直すと、すごく話がわかると思います。


 ミリアの為に死神シルヴィウスを獲ろうと決めたファム。
たった一隻でアデス艦隊を壊滅させたといわれる実力を持つ。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


おいしいときは、おいしいって顔しなきゃ。
いや~~、徐々にみんなと打ち解けようとするミリアが良いキャラですね。
それでいてお姫様。適度に世間知らず。完全に王道ヒロインですよ。
わたしはミリアというキャラが大好きになりましたね~。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 ディーオがシルヴィウスの写真を持っていた。
その上結構詳しい。・・・・でも、詳しくは語らない。
あくまでもファムやジゼル達に考えさせる。
それであってキモの部分は伝える。

「さあ、あとは仕上げに、お水を入れまぁ~~す」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

翌朝出発するファム達、そして追っかけるディーオのヴァンシップに同情させてもらうミリアとテディ。
機器を触ろうとするミリアを止めるディーオ。
「そこは・・・ルシオラの席だから」
・・・1期視てる人には意味があるのでしょうが、私はふ~~ん、ディーオは過去ルシオラというパートナーがいたんだね。・・・死んだ?・・ぐらいのイメージです。

攻め込む空族達、いつものパターンでシルヴィウスを獲ったと思ったファム。
しかし・・・シルヴィウスは違った。
状況は一気に逆転!!空族組は完全降伏・・・
ファムとジゼルはシルヴィウス機内に入り込み勝負をかけるが・・・・

ディーオの言うとおりお水をかけられ(水中に潜られ)ジエンド!
二人はとらえられる。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

解放の条件はファムの歳だけアデス艦隊を獲ること。
戦艦15隻!!・・・ファムはその条件をのんだ。

タチアナvsファム。必死の抗戦を「ほら、あんなに楽しそう」というディーオ。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

そして、「ぼくも仲間に入れてよ~」とまで言う始末。
挙げ句の果てに、シルヴィウス機内に平気で入ってくる・・・・

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

ああ、、なんだ、ディーオってシルヴィウスのメンバーだったのね。
スパイ?それともなんの目的でカルタッファルにぶらりと来たの?

そんなイメージを持った4話だったのでした。

・・・・そして第5話。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

「トゥランは、滅亡したと聞いたが・・・・」

そういうタチアナの言葉を受け入れられないミリア。
トゥラン再興を思うミリアにつきつけられた現実。

「連邦は3日後にトゥランの併合宣言を出す」
トゥラン終了。

でも、ファムは言う、
「ミリアがいればトゥランは無くならない。あとは領土と人さえいれば。」
「領土なんて何処でも良い。ミリアが元気ならみんな集まってくる!!」

領土獲得のためにミリアがとった作戦は・・・

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

イノセントチャーム (笑)
しかし、イノセントチャームは昴君のような一部の方にしか通用しなかった。
イノセントチャームは「無垢なる魔性」。下心が入った時点でアウトです。
ましてやひなたではなく、元々高貴なお人が使っても・・・ねぇ(爆笑)

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

「おかしいわね・・・この格好ならどんな男でも心動かされるって聞いていたのに・・・(大爆笑)」
他の方には単なるメイドコスプレだったようで・・・・

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

ミリアとテディは食堂を占拠。
シルヴィウスで亡命政権、新生トゥラン王国を建国しました。

そして、シルヴィウス内の厨房・シャワールーム・部屋三つが領土、民はファム・ジゼル・テディの4人でスタート。
後は拡大していくだけです。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 一方ファム達は15隻戦艦獲るまではカルタッファルとも連絡を取らせてくれない。
ただ、シルヴィウスの中の物は自由に使っても良いと・・・

そして、まずは1隻。ファムは戦艦を奪うことに成功しました。


 体よくカルタッファルの空族達と切り離すことが出来ましたね。
なるほど・・・空族vsアデスではなく、シルヴィウス(1期)vsアデスという構図になるのでしょうか。
そこにファム達を絡めてきた・・・そんなイメージです。

「面白い子達でしょう」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

タチアナ・アスティアと話すディーオ
ディーオは、こうなることを想定していたのでしょうか・・・

エグザイルを兵器に!!驚くタチアナ達。
そして、アデス連邦との和平は難しいと思ったタチアナ達は、亡命政権トゥラン王国を大義名分に、アデスに立ち向かうことになっていきそうです・・・・


「わたしはここに、トゥランの併合を歴史と祖先に誓い、宣言する!」
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

「断固として戦い続けることを誓い、ここに新生トゥラン王国の建国を宣言します!」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

いみじくも、トゥランが無くなったその日、新しいトゥランが建国されました。
トゥランという一国をかけた戦いが始まります。


それは・・・元々自分の土地であった民がエグザイルによって迫害を受けたのを取り返しただけというアデス連邦と、
先祖が戻って来たというだけで今迫害を受けている移民達の戦いとなる・・・



 いや、おもしろいおもしろい!!
ガンダムのニュータイプ論同様、この手の話はどっちも正義ですからね・・・
すごく難しいです。
それ故に、ハッピーエンドは和平&グランレース開催が一番なのですが・・・・

重い話なのに、ファムが元気で明るいのと、ミリアのキャラが助けています!!
そして、ファム・ミリア・ジゼルのメイン3キャラが、そのキャラクターを生かして動き出したのも5話が面白かった理由でしょう。やはりメイン3キャラが前向きに動いて物語が進まないと・・・・ね。

この作品は1期視ていなくても十分楽しめますよ!!

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

そして・・・この先の鍵となるであろうこの二人・・・
一人はリリアーナですが、ディーオと一緒にいる人は・・・1期視ていない私はまだ誰かわからないので・・・とっても楽しみです!!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります