かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 アメブロ館

こちらは「かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 http://kamerascal.cocolog-nifty.com/blog/」のサブブログです。
 子どもの頃から大好きだった、アニメやマンガに関する個人的感想や出来事・趣味をおっさん視点で書いてます。


テーマ:
「おまえのトゥランを再興しようとする気持ちは、その程度か!!」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

「みんな、悪い知らせよ。タチアナ艦長が笑っているわ!!」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


タチアナ艦長かっこええ~~~~!!


そして、戦争というものの本当の怖さをたたきつけられた子供達。

ファムとミリアはまだくじけてないが、ジゼルは・・・・

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





LASTEXILE -銀翼のファム- 4thインプレッション 第8話迄

↓公式HP
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

バンダイチャンネル ネット配信
SHOWTIME ネット配信

ファーストインプレッション 1話

2ndインプレッション 3話迄
3rdインプレッション 5話迄
5thインプレッション 9話
6thインプレッション 12話迄
クライマックスインプレッション 20話

ミリアが4人で始めたトゥラン亡命政権、ファム達はすでに15隻のうちの半分の8隻まで戦艦を獲っていた。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

タチアナはグランレースを知らなかった。
ディーオ曰く、「僕らが帰ってくるよりもだいぶ前のことみたいだからねぇ」
と言うことは、EXILEの移民達が戻って来てから10年経ってないのか・・・。

それは国土を奪われた先住民からすればまだ納得できる年月ではないですね。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

9隻目の獲物は闇ヴァンシップレースで、戦艦とミリアをかけての勝負。
男装したミリアがかわいい(笑)

ミリアはここで、同じように国を奪われて逃げてきたかつての王女達と出会う。
「国を売って、犬になれと・・・」

しかし、ミリアは・・・・

「誇りも奪われたままただ生き続けるぐらいなら、闘って死にます」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

心は当然、折れていませんでした。
ファム達は最後の燃料カット勝負で逆転、見事9隻目の獲物をゲットしたのでした。

そして・・・その8隻を奪われた貴族の人々は、ルスキニアに粛清される。
トゥラン亡命王国に加担したとされて・・・・

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

ここから先は簡単に舟を奪えなくなりますね。
奪われた=死(粛清)ですから。


グラキウス

ルスキニアもタチアナも共に勝負所と思う国。
敵の敵は味方という概念が無い国。


 一方トゥラン亡命政権組、(粛正で苦しくなるかと思いきや)いつの間にか14隻の舟を獲っていた。
残り1隻。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


ファムやミリアと違い、ジゼルはシルヴィウスより、父アタモラのいるカルタッファルに戻りたい・・・。
そんななか、偶然?同じ獲物となった最後の鯨獲り。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

それは・・・
連邦アデス第3艦隊のえさでもあった。

連邦に墜とされるカルタッファルの人々。そしてジゼルの父アタモラの舟。
ファムはアタモラはあんなモンでは墜ちないと言うが、ジゼルのショックは計り知れないものがあった。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

なんとか振り切って逃げたアタモラ達空族・ファムであったが・・・・

なんとファムはつけられていた。
ミリア王女の引き渡しを条件に戦いを挑んできた。
グラキウスに行く前に一気に戦争となるシルヴィウスとアデス第1艦隊。

父のところに帰られなかった上に、つけられていたことに気がつかなかった事でさらにショックを受けるジゼル。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

条件を無視して戦闘に入るタチアナ。
ミリアは自分を引き渡せ、巻き込めないというが・・・

「国のためなら我々を踏み台にするぐらいの覚悟を持て!自己犠牲は国民に対する裏切りだ」

と、ミリアをたしなめる。
タチアナかっこええじゃん!艦長にふさわしい!

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

抗戦のなか、包囲を突破しようとするシルヴィウスだが、ぎりぎりの戦いの中やはり分が悪い。
そんな中、何も出来ないことに歯がゆさと悔しさを持つファムとミリアはタチアナに直訴。
戦いに参戦する。
一人ショックのジゼルを残して・・・・・

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

ミリアが前線に出てきました。
この子びーびー文句言うくせに、気持ちがつえぇ~~~。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


そこに絡んでくるグラキウス国防衛隊。
国境での戦闘ならではの3つどもえ。  
グラキウス軍は訳わからない言葉をしゃべるので識別しやすい(笑)

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

そこで、なんとグラキウスのヴァンシップを助けるファムとミリア。
ここがこの後キーポイントになりそうですね。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

ジゼルの立てた作戦を初めて成功させるファムとミリア。
ピストル一発で舟一隻墜とすなんて、一体どんな弱点だったのでしょうね。
ジゼルの舟を解析する能力はすごすぎます。

もしかしたら舟一隻でアデス艦隊を壊滅させたというシルヴィウスの伝説にも通じる攻略方法なのかもしれませんね。

そのおかげでアデス第1艦隊は退く。
おかげでシルヴィウスは助かった。
そして、最後の1機を墜とし、15隻の条件をついにファムはクリアした!!

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

・・・・しかし・・・・一人傷心のジゼルは・・・・・

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


ジゼルがきっついですね・・・・

ファムは孤児、ミリアも父を殺され姉はとらわれの身。
極端に言うと、ファムとミリアは帰るところがないのですが、ジゼルは自分の父親という帰るところがあるし、本音は一刻も早く帰りたい。

 ファム・ミリアは失う物はない上に、気持ちが折れていないため前向きなのですが、ジゼルはまだ父親が存命な上に、そんな中目の前で墜とされるのを見た。
それなのに父親のところに向かえず別れ別れ。しかも自分のせいでつけられて戦闘になった。

子供の心でこれを受け止めろと言うのはあまりにも酷です。
しかし、ナビはジゼルのような人間の方が良い。ファムとミリアがあまりにも無鉄砲だから。

ジゼルの心が回復するためには何かもう一つ必要ですね。

2クール作品なので、まだまだ物語は序盤戦。
これからもっと面白くなっていきそうです。

だから、ファム達ではなく、GONZOスタッフさん、途中で力尽きないでね。
まだまだ1/3終わったところなんですから・・・・


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かめラスカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。