かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 アメブロ館

こちらは「かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 http://kamerascal.cocolog-nifty.com/blog/」のサブブログです。
 子どもの頃から大好きだった、アニメやマンガに関する個人的感想や出来事・趣味をおっさん視点で書いてます。


テーマ:

今期のアニメで楽しく視ている作品の一つ「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」


公式ページはこちら





7話~8話ではアカウントハッキングがテーマとして取り上げられました。

これがとても興味深い内容でしたので、感想に加え、アカウントハッキングについて考えたいと思います。


私の仕事はパソコンのサポートサービスで、こういったトラブルの事を聞き、よく相談を受けます。


ありがたいことにまだ私のお客様では大きなアカウントハッキングに遭った方は見えませんが、
FacebookやTwitterなど、乗っ取りに遭ってしまったお客様は2~3お見えになります。


 作品内では主人公の西村英騎君がアカウントハッキングに遭い、そのネトゲ内のキャラであるルシアンを盗られてしまいます。






そして、ヒロインであり、ゲーム内でルシアンと夫婦関係になっている玉置亜子のアコにエロチャットをし、
ルシアンの持ち物やアイテムを売っパラってしまいます。
一部はRMT(リアルマネートレード=本来禁止されている現金でのアイテム売買)にも使われます。






ハッキングの方法は偽造サイト。


そのゲームそっくりの画面を作り、公共のパソコン(ここではホテルでしたが、例えばネットカフェなど)に埋め込み偽装します。


知らずにそのパソコンからログインしようとしたルシアンこと西村英騎(面倒だから以降ルシアン)は
不用意にIDとパスワードを入力。この時点で犯人にアカウントとパスワードを知られてしまいます。






犯人は速攻でパスワードを変更します。


これでルシアンはネトゲにログイン出来なくなってしまいます。


ルシアンは即いろいろと対処しましたが、普通はどうして良いかわからず、おろおろするか、もしかしたらそのアカウントをあきらめる人もいるかもしれません。


その間に犯人はルシアンのアカウントからアイテム類を全て抜き出しこれを売りに出し、ゲームデータを削除してしまいます。


本編ではルシアンがアカウントを取り戻し、犯人を特定し捕まえ、売られてしまったアイテムを取り返し、
アコと再度結婚式を挙げて8話は終わります。






アニメで物語ですからとても都合良く書かれていますが、ルシアンの対処は的確なのでもし万一自分がアカウントハッキングの被害にあったときの参考にはなるかと思います。


お話しはここで終わりますが、現実ではもう一つ注意が必要です。


それが


「リスト型アカウントハッキング」に遭わないようにするため、同じアカウントを使用している他のサービスのパスワードを即変更する


です。


ネトゲのログインアカウントだけでなく、当然登録にはメールアドレスが必要ですから登録情報からメールアドレスがわかります。


メールアドレスとログインアカウントとしているサービスも多々ありますよね。


 リスト型アカウントハッキングというのは、例えば今回盗まれたルシアンのアカウントを使って、


・他のネットゲーム
・TwitterやFacebookなどのSNS
・楽天やamazonなどの通販サイト
・ネットバンキングやネット証券などの金融サイト


などに次々とログインを試みます。


もし偶然同じアカウントID・メールアドレスとパスワードがあったら・・・・ビンゴ!

と言う事でそちらのサイトも乗っ取られてしまい、個人情報や大切な資産を盗られてしまします。


下はみずほ銀行のウェブページ にある注意です。
オンラインバンキングやネット通販でも今回と同じ偽装サイトでの被害がとても多いのです。






 ネトゲだけでなく、ネットでもしご自分のアカウントがハッキングにあいましたら、
そのサービスだけでなく同じパスワードを使っている全てのサービスのパスワードを即変更しましょう。


 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
は、良くあるハーレム型ラブコメラノベなのですが、ヒロインのアコやセッテさんが初心者のため、
ネトゲあるあるが非常にうまく組み込まれていて、ネトゲをプレイするにあたりマニュアルにもなるような内容になっているとおもいます。


ガチ勢ギルドやネカマ、ネトゲ廃人、引きこもり、ゲーム(バーチャル)とリアルの区別が付かなくなる、そして今回のハッキング。


 コメディの中にうま~く組み込んできているなと感じますので、これからももっと楽しみな作品だと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「アニメ」 の記事

テーマ:
東日本大震災のあった翌日の2011年3月12日、九州新幹線は全線開業しました。

くしくも今年は北海道新幹線が一部開業いたしました。

その東日本大震災のあった2011年3月、JR東日本とJR九州が作った二つの新幹線CMが、
この2016年4月に・・・私の頭をリフレインします。

私の住んでいる東海地方も人ごとではありません。もしかしたら真打ちになってしまうかもしれません。
私たちの今できることを精一杯。

熊本を、九州を、日本を一つに。つなげよう日本。
とにかく元気に前向きに。


JR東日本 東北新幹線 つなげよう日本CM


JR九州 「九州新幹線全線開業CM」 特別篇 180秒ver
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のニコニコ生放送で、とても面白い試みがされていました。 

それが、


 

「電撃文庫×niconico 【多数決ドラマ】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 featuring エロマンガ先生」


 

です。






共に伏見つかさ先生原作のラノベですね。

 

何やるんだろうと、興味半分で視てみました。

 

これが結構新鮮で面白かったので感想書こうと思います。

 

 内容は簡単に言うと、ギャルゲー(エロゲー?)の選択分岐点をニコ生のアンケートで決め、ストーリーを決定。
選択以外のストーリーは一切見せない。
と言うものです。


ゲームブックがもしニコ生だったら・・・・という発想から始まった企画なんだそうです。

 

第1回~第5回はタイトルにもあるとおり「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」に出てくる3キャラ
桐乃・黒猫・あやせ
の3沢からでした。






上に書いたとおり、エロマンガ先生というのも同じ伏見つかさ先生原作のラノベキャラです。

今回のストーリーも全て伏見つかさ先生の書き下ろしです。


今回は藤田茜さんがCVで演じてみえましたし、ニコ生にも伏見先生・藤田さんも出演されて見えました。


 実際始まると・・・・私は桐乃を選んだのですが、結果は圧倒的な支持であやせに。






まあ、この手の流れに一番行きにくいキャラですからねぇ。

 

ちゃんとあやせは早見沙織さんがCVを演じてくれています。

 

普通のシナリオ型ギャルゲーと変わり有りません。

 

あやせだけに選択を間違えると即BADEND・・・と、ちゃんとふっているにもかかわらず、最初のこの選択で・・・いきなりBADENDになりました(笑)






ニコ生の皆さん本能に正直すぎ(笑)。
今回だけの特別措置(?)でコンティニュー。

 

次はちゃんとエンディング迄行き、無事一回目のドラマが終わりました。

 

操作ではなく、ちゃんとアンケートでストーリーを決め、既に全ストーリーは(当然ながら)できあがっているそうです。

 

その証拠に黒猫ルートも少しだけ見せてくれました。






あやせのストーリーもこの後2・3分岐点があるので、違う分岐点でのエンディングも視てみたいですね。

 

じつはこのニコ生、同じことをあと4回(合計5回)行います。











全てEDはアンケートの分岐点で決まりますので、全部今回と同じアンケート結果になったら全部同じストーリーが計5回流れるって訳です。

 

私としてはやはり桐乃ルートが視てみたいので、次回以降は違うアンケート結果になって欲しいと思います。
(多分次は黒猫にアンケートが偏るような気がしますが・・・。またあやせだったりして・・・)

 

タイムシフトで視ても良いですが、これは是非生でアンケートに参加して楽しみたいですね。





 

 そして、これが終わると次は「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない with さくら荘のペットな彼女」でやるそうで!!!

 

ましろちゃんが来るとなるとこれも楽しみです。






新しい試みでなかなか楽しいと思いました。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。