以前はなかったのに・・・ | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

 

「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!

「カメマネキ」って誰だ?!って思っ

た方は、こちらに自己紹介があります

のでどうぞ!

そして現在は「がんサバイバー

として、全快復活を目指しています!

 

2日ぶりのブローグ!

そして、かなり久しぶりないつものス

タート!

退院して順調に続けていたのに、まさ

かの落とし穴!

「台風」

完全にノーマークでしたわ(泣)


と、言うのも、最後の入院時にも

「台風」が接近しまして、その時も退

院目前なのに一気に体調不良のどん底

に落ちました。

体調不良になる全く意味が分からなか

ったのですが、そこに

「台風」=「気圧の変化」

が関係していた事に気が付きました!

 

と、言う事で、今日のお題なんですが

、病気になる前は台風が来たって体調

を崩す事なんて全くなかったのに、病

気になって「気圧の変化で体調を崩す

ようになってしまった」お話です。

 

 

最初の変化

「頭が痛くなってきた!たぶん、雨が

降るよ。」

なんて言葉を聞いた事がありませんか

中には「それ、私言ってるわ。」って

方もいると思います。

今回こんな風に体調が変化してきたこ

とに、ある事に気が付きました。

それは、まだカメマネキが二十歳そこ

そこの時に、友達の車に同乗していて

中央自動車道で単独事故に会いました

雨でスリップして中央分離帯に接触!

そのままの勢いでガードロープ側に衝

突!

ガードロープの支柱を1本なぎ倒して

、次の支柱で止まりました。

乗っていた車は


「MR-2(SW20)」

ボンネットの高さで屋根が潰れ、車体

は「くの字」に!!

わずかに残った空間に、運転手もカメ

マネキも奇跡的にハマりこみ、軽傷で

済みました。

テレビ報道された事故だったんですよ

(笑)

軽傷と言っても「全身打撲」

それ以来、雨が降りそうになると

「背中~腰」が痛むようになりました

もう20年以上前の事なので、もう痛

むことはそうそうないですが、

「あ?!あの時の事と一緒だ!」と

思ったんです。

 

 

れっきとした病気

「体調不良と天気」についてちょっと

調べてみたんですが、昔からあった様

で、最近は「天気痛外来」なんて科が

開設されている病院もあるんだとか!

長年「気象病」と呼ばれていた様です

が、最近は「天気痛」と呼ばれている

みたいです。

主な原因は「気圧変化による自律神経

の乱れ」なんだとか。

簡単に言えば、「交感神経」と「副交

感神経」の調整が上手く行っていない

事。

体を「興奮」させる働きと「リラック

ス」させる働きの部分が、ごっちゃに

なってたら、そりゃ調子も悪くなりま

すわね。

カメマネキも「ダルさ・頭痛・胃のも

たれ」が酷くて、放射線治療の副作用

との相乗効果??(笑)ってなくらい

寝たきりでした。

もちろん、今はこうやって更新できて

いるので何ともない

(とまでは言えませんが・・・)


だいぶ回復しました!

 

 

「台風」が不調の訳

カメマネキは主に「台風」が原因で体

調を崩しました。

「台風」といえば、強烈な低気圧の塊

急激な気圧変化になりますよね。

特に上陸すると台風の足は速くなる傾

向にあるので、一気に体調も下り坂に

なるんです。

実際にそんな方も多いようです。

季節は夏!

雨が余り降らないので、「普通の雨」

の時はどうなのかな?

なんて思いますが、カメマネキ的にど

うにもできなかったのが「台風」なの

で、その時だけでお願いしたいですね

(笑)

気圧が関係するって事で、どうやら

「耳」に関係しているのではないか?

なんて研究がされているようです。

なので、「乗り物酔い」する方に多い

のではないか?なんて言われている様

ですね。

実は、カメマネキ・・・

車やバスではほとんど酔わないのです

が、船!しかも、琵琶湖とかすぐその

辺の海とかでなくて「沖」に出て行く

と必ず酔います。

なので、「沖釣り」の場合は必ず酔い

止めを服用します。

(もちろん、酔い止め飲んでます)


う~~ん。

「天気痛と乗り物酔い」無関係ではな

さそう??(笑)

 

予防は「自律神経」が関わっているの

で、「規則正しい生活」と「耳の周り

のマッサージ」が良いようです!

気になる方は、調べると色々出てきま

すよ!

 

って事で、2日ぶりのブローグはちょ

っと長めでしたね(笑)

「書きたい衝動」が溢れています

(笑)

この調子で、明日も更新できたらいい

な!

明日も笑顔で!エイエイオーー!!