坂本龍一さんも同じがんだった! | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは。

 

今日は、昨晩から激烈に体調が急降下

初めて2度嘔吐しました。

たぶん・・・新しく処方された薬のせ

いだと思われます。

ほとんど食べれていないので、出てき

たのは胃液とその薬。

入院時も処方された薬を飲んで調子悪

くなって血を吐く事になったので、飲

みたくないのが本音です。

つか、来週月曜に医師に相談ですね。

(いつものスタートは割愛させてくだ

さい。)

 

と、言う事で、PCの前に座っている

のも辛い状況ですが、「伝えたい」熱

意で動いています。

 

本来なら、放射線治療もなく、体調悪

化の低気圧もない!って事で、久しぶ

りな穏やかな1日を想像していました

でも、実際はPCの前に座っているの

も辛いほどダルさと胃のムカつき。

闘病中のわずかな楽しみさえもできな

い状況で「何が伝えたい」のか?お伝

えします。

がんになっていろいろ本やネット配信

れれたものを読む中で、なんと!!

あの世界を股にかけて活躍する作曲家

「坂本龍一」さんも、実はカメマネキ

と同じ「中咽頭がん」を患った方なの

です。

もちろん、現在は元気になられて復帰

されています。

その坂本龍一さんがおっしゃった言葉

を紹介します。

 

 

「残りの時間がハッキリしてきた者

には、余計な事をしている暇はない」

やっぱり、考える事は一緒なんだな!

って思いました。

生命を脅かす病気になれば、誰しも考

える事ではないのかな?と思います。

病気になる事で「死」と言う物を本当

に身近に感じました。

だから、「余計な事をしている暇はな

あ」と考えるのだと思います。

「やりたい事」がある事は本当に仕合

せな事です。

そのやりたい事が、「簡単な事」でも

「とても難しい事」でも、どちらも同

じ「やりたい事」

どんどんやりましょう♪

やりたい事の向かう為の「やらなけれ

ばならない事」があるのなら、目を背

けずに突き進みましょう!

今のカメマネキは大好きな「アメ車を

運転する」事もできません。


もちろん、車は目の前にあります。

燃料も満タンに入っています。

なんならシートに座ってエンジンをか

ける事もできます。

簡単な事です。

「でも・・・」

PCの前に座る事が精いっぱいのカメ

マネキには「運転」は出来ません。

運転には「安全」と言うものが付いて

回ります。

今のカメマネキでは、「安全」まで考

慮できないんですね。

残り時間はハッキリ意識している。

でも、身体が動かない。

こうしている間にも、砂時計の砂はド

ンドン下に落ちて行っているんです。

誰が何と言おうと

「あなたのやりたい事」はあなたの宝

物なんです。

 

 

「がんになって、受け入れる気持ち。

抗おうとする気持ち。

両方あっていい。」

こう改めて言われることで「何かスッ

キリ」しました。

カメマネキも「がん」と診断されて

「スッと受け入れられたか?」

以前のブローグにも書きましたが

「どこか現実逃避、質の悪い夢だ」

くらいに思っていました。

でも現実でした。

「なんで俺が?!」って。

でも現実なんですね。

カメマネキ的に「がんを受け入れたか

ら、コイツは絶対に治す!!って言う

強い気持ち」=「抗う気持ち」に繋が

ったのかな~なんて事も思う訳です。

(皆さんにがんを報告した時)


人間も、いっくら色んな事が創造でき

ても「自然」の一部に過ぎません。

だから病気になって、「治りたい!」

って考える事も「ごく自然な事」です

こうやって書いていても、いろいろで

きない自分に辟易してしまいます。

「でも、受け入れる」

そりゃモヤモヤだってしますよ(笑)

人間ですから(笑)


坂本龍一さんの文章を読んで、

「生きるとは自然から貰った時間を全

うするもの」

と書かれています。

カメマネキも力強く!「貰った時間を

しっかり全う!」出来るように、受け

入れて抗って行こう!って思いました

 

 

最初は辛い姿勢も、入り込んでしまう

とこんなに書いていました(笑)

やっぱり「書きたい」んですね!

「やりたい事」1つできました!

 

って事で、明日の体調はどんな感じに

なっているのかな?

明日も笑顔で!エイエイオーー!!