放射線治療1日目~スタート!~ | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!

「カメマネキ」って誰だ?!って思っ

た方は、こちらに自己紹介があります

のでどうぞ!

そして現在は「がんサバイバー

として、全快復活を目指しています!

 

いつもは作業となると「工場内」が多

いのですが、今日から作業は「外!」

 

なんで、この時期に外なの?!

って思うでしょうが、実は本家の下水

工事に伴い、敷いてあるレンガをはが

したのでその補修です。

ま、言ってみれば「仕事のリハビリ」

ですね。

お盆明けに炉内に入るので、炎天下は

丁度いいリハビリです!

でも、よう頑張って2~3時間ですね

(笑)

 

さて、今日のお題ですが、いよいよ始

まりました「放射線治療」。

まだ最初の1回目なので、何がどう変

わったのか?は分かりませんが、医師

や看護師さんから今日も説明があった

ので、放射線治療「カメマネキバージ

ョン」をお伝えして行きます。

 

 

放射線治療に使う機械。

今日からの放射線治療に使われる機械

ですが、カメマネキ・・・

勝手にこんな機械を想像していました

ま、これは「CT」なんですが、同じ

ような機械じゃないのかな?

横になってカメマネマスクを被せられ

、この中に入って行くんでしょ?

みたいな。

でも実際は違いました。

目の前にあった機械は?!

こんな感じの機械でした。

かなりバカデカい機械で、上から出て

いる「コブ」の様な部分が、ベッドを

中心に360度回転するようです。

実際はマスクをガッチリ被せられてい

ますので目を開けるどころか、技師の

「~して行きますね」って問いかけに

返事もできません。

「んーんー」って言う位です。

時間にして今日は最初でしたので

12~3分でしたが、明日から10分

程度で終わるそうです。

コレをあと34回続ける訳ですね。

 

 

カメマネキの場合

実際に放射線を当ててから、担当の看

護師さんから「実際に放射線を当てて

いる場所と放射線の当たり具合」の説

明を受けました。

「最近の放射線は、ガン細胞をかなり

ピンポイントで攻撃できるようになっ

た」と聞いていました。

なので、副作用も「ピンポイント」で

出るのかな?って思っていたんですが

、カメマネキのがんになっている部分

は「面」で広がっている様なので「喉

全体」が4方向から当たる様に放射線

治療を進めていくそうです。

まずは広い面で20回当てて、あとの

15回で細部を当てていくと言うプラ

ンです。

なので、皮膚の炎症も首全体に出る可

能性があるようです。

もちろん、喉の内部も炎症が出ていく

そうです。

副作用については以前も書きましたが

、なる事は分かっています。

「令和元年は我慢の年」。

年内我慢すれば、良くなる!そう言う

事です。

 

 

実際にやってみた!

はい、台の上に寝かされて速攻でカメ

マネマスクを被せられるので、実際に

目で見る事は出来ません。

でも、かなりの機械音?って言うのか

音がしますし、目をつぶっていても光

が当たる感じがわかります。

暗くなったり明るくなったり。

気分を和らげるためなのか、ピアノの

演奏でクラシック音楽が流れています

でも、機械音で良く聞こえない(笑)

あ、「エリーゼのために」は分かった

!(笑)

他は、何か聞き覚えのある曲なんです

が、曲名が出てこない・・・

「クラシック音楽あるある」

じゃないですか?(笑)

「放射線」自体は、一体いつ発射され

ているのか?

さっぱりわかりません。

まだ1回目なので痛みも何もありませ

ん。

でも、「急に来る!」とも言われまし

た。

ま、それはそれとして覚悟できてます

 

明日もありますが、今日より時短で行

くそうなので、10分そこそこでしょ

う。

今週3回で、来週も盆休みの関係で3

回。

盆明けから本格的に週5回行きますよ

 

って事で、明日も外作業です!

日光が患部に当たらないように!

って言われたので、明日も

「お前誰だ?!」的な格好です(笑)

分からないかもしれないですが、

明日も笑顔で!エイエイオーー!!