絶対に作ってほしい!春キャベツで絶品ロールキャベツ | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。

家事コンシェルジュ 三崎小夜(スーパー主婦サリー)です。 


整理整頓の苦手なかた、お掃除が苦手、家事が苦手なかたに向けて、お片付け、整理収納、時短家事、簡単お掃除方法、食費削減、食材の長期保存などの情報を発信しています。また、節約、時短料理としてまとめ買いを推奨。
家事動線を考えて、日々楽しみながら家事をこなしましょう。

 

私ならではの視点で、リバウンドしにくい整理収納方法をサポートしていきます。   

また、便利グッズやお勧めグッズなどのご紹介、お悩み解決を発信しています。

 

 
ベルアイリスオーヤマの生活家電アンバサダーをさせていただいていて、ふたつの家電品を試させていただきました。
 
 
 

先日こちらのブログに書いたまとめ買いのこと。

4月から新しいことを始めました!

 

毎日行う家事ローテーションの曜日を今月から変更したという内容だったのですが、その時に「お野菜がお求めやすくなった。」と書きました。

 

 

その時の写真がこちら。

 

image

 

この中に、「春キャベツ」がありますよね。

 

春キャベツはとーーーっても甘くて、大きくて、美味しいの。

春にこのキャベツが出てくるのをほんと楽しみに待っていますラブラブ

 

春キャベツはすきまが多く、はがしやすく、ロールキャベツにはピッタリなんです!!

 

私のブログの昔からの読者さんだったら、私がロールキャベツをよく作るのをご存じですよね?

自宅レッスンに参加して下さったレッスン生さんから「作りたいけど、面倒くさいです。」というお言葉を聞いたことがありますが、はい、ちょっと手間がかかります。

 

でも、あの美味しさには勝てず(笑)、作っちゃうんですよ~(笑)。

 

子供たちもね、大好きなロールキャベツ。

「作って、作って。」とずっと言われていて、春を迎えました(笑)。

 

 

上手にはがしていくと、こんな感じになります。

 

{CD6B5B3C-BFB8-443A-A61A-7D3096F799F7}

 

これ、先週火曜日の買い出しで買った春キャベツです。

とても新鮮でした。

 

1週間持たせるように保管していたからですウインク

 

 

最後のほうは、こんな感じね。中心部です。

 

{DDB191FF-D11E-47F0-AD2B-5E86EB4FF26A}

 

 

こういう中心部や、はがす時に失敗したキャベツは、このように別で保管しておき、「キャベツとソーセージのスープ」や、「キャベツとソーセージ丼」を作ります。

 

{B4911828-C5E5-487E-82EB-8D90B9DC6FAB}

 

ビニール袋に入れてこんな感じで保管して、早めに使います。

 

{22C0F574-BEA5-4480-8FD9-E663AF37F0A6}

 

ロールキャベツを作る時のキャベツを、先にお湯でひと玉そのまま茹でてからはがす方もいらっしゃると思いますが、私は先にはがす派です。

 

特に春キャベツは柔らかいので、茹でてしまうと余計にはがれにくくなります。

 

茹でる前に、春キャベツ特有のこの大きな大きな芯を包丁で切るのがお勧めですビックリマーク

 

{A878452E-BDCD-4317-B1DB-92CCBD3077E8}

 

この太くて大きな芯がそのままだと、肉だねが巻きにくくなります。

 

こちらが、春キャベツの取り除いた芯です。

 

{936FE455-D963-48D2-BCDE-E83563C59487}

 

これをね、玉ねぎのみじん切りのように、キャベツの芯もみじん切りにして肉だねに入れると・・・もう絶品なんですラブラブ

 

 

キャベツの芯は、こんな感じに切るのがお勧めです。

 

{0ED7A1A8-2AD7-4EE5-992F-C597A6415A1F}

 

そして、春キャベツはね、サッとゆでるだけでOKです。

 

{433DB005-1A00-4DE2-A4F7-A30B4C6D1695}

 

絶対に茹で過ぎないのがお勧め。あとでゆーーーっくりお出汁で煮るのでね^^。

 

{5DDC3F93-D56E-4EFD-9FD6-768F45CAC486}

 

わが家は、肉だねは小さめです。大きいと、キャベツから出てくるし、肉々しくなりますので。

 

{FC849048-F83A-4F55-A5A7-D98C58EE694E}

 

キャベツが破れていても大丈夫です。うま~くごまかして巻いて下さい(笑)。

 

{DC116212-5D09-40A5-9860-F28325887602}

 

クルクル巻いて、このように入れます。

 

{63CA139F-12DE-4521-A8AB-FF2540227101}

 

そして、お水を入れてチキンコンソメを入れて煮ます。チキンコンソメがお勧めポイント

弱火でグツグツと煮るのが美味しさを引き出しますよー。

 

春キャベツで作る絶品ロールキャベツ。

 

{035D400A-D1D3-4BA5-BF5B-B87A2AC79785}

 

子供たち、大喜びでした。

「めーーーっちゃうまーーーい!!もっと食べたい。」と絶賛クラッカー

 

私も食べて、ほんと上出来でした。

 

肉だねもやわらかくて美味しかったです。

 

{45E54862-0848-4C48-A607-9E743025AD91}

 

肉だねは、豚ひき肉にコクを出すためにみじん切りにしたベーコンを入れます。

そして、玉ねぎのみじん切り、春キャベツの芯のみじん切り、そして牛乳に浸したパン粉と溶き卵を少し。

 

味付けは塩コショウとコンソメ、マヨネーズを少し入れて、粘りが出るまでしーーーっかりと混ぜます。

 

少し茹でた春キャベツに、肉だねを入れて巻いていきます。

 

スープは先ほど書いたチキンコンソメが優しい味でお勧めです。

そして、スープにもコクを出すため、ほんの少し(スプーンに1杯ほど)ツナを入れると美味しいですよ。

 

 

子供たちもパパも、スープまで飲み干していましたアップ

 

作った甲斐がありました^^。

 

 

今日の晩ごはんに、ぜひぜひ、春キャベツを使った絶品ロールキャベツを作ってみて下さいね~ウインク

 

 

最後までお読みくださりありがとうございますラブラブ 

 
ベル今話題のオキシクリーン活用法の雑誌に掲載していただきました!ベル
 
image
 
この一冊で、オキシクリーンの全てがわかると言っても過言ではありません。
ぜひ手に取ってみて下さいね。
 
お掃除やお洗濯、家事が楽しくなりますよ音譜
 
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ベルステップメール(メルマガ)、ぜひ登録してくださいね。無料です! 

とても濃い内容となっておりますので、ぜひご覧下さいね。
 
7日目に終了した後も、記憶に残していただき、行動をしていただけると幸いです^^。


下記の私のイラストををクリックしていただくと登録フォームへ移動します。

登録をしていただくと、すぐに1日目のステップメールが届きます。

届いたステップメールの冒頭に「なりすましメール」と書かれていることがありますが、大丈夫ですのでそのままお読み下さい。
 
※ もし登録をしても届かないかたは、こちらをご覧になって下さいね。
 
■ご提供中のサービスはこちら■

お片づけや整理整頓、家事、お掃除が苦手で、どこからどのように、何から手をつけていいのかわからない・・・とお悩みではないでしょうか?


ぜひ、お悩みをお聞かせ下さい。

お話をするだけで、心がスッキリしますよ。

ひとりで悩まず、ぜひご相談を^^。

 

家事をラクに、そして簡単にしませんか?

動作導線を使った快適ラク家事で、自分時間を作りましょう。

 

ご自宅訪問とカフェでのご相談、そして遠方のかたはスカイプやお電話でも承っております。

詳しくは下記リンクをクリックして下さい^^。

ご提供中のサービスはこちら