新機能「カロリー計量モード」搭載!アイリスオーヤマの「銘柄量り炊きIHジャー炊飯器」 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。

家事コンシェルジュ 三崎小夜(スーパー主婦サリー)です。 

 

※ こちらのブログはモニター商品のレポートになります。

とても長くなっていますので、お時間のある時にぜひゆっくりご覧いただけると幸いです。

 

 

アイリスオーヤマ生活家電アンバサダー活動!銘柄量り炊きIHジャー炊飯器の使用感想をブログ投稿ください!ブログネタ:アイリスオーヤマ生活家電アンバサダー活動!銘柄量り炊きIHジャー炊飯器の使用感想をブログ投稿ください! 参加中

 

 

おととしの12月から、アイリスオーヤマさんの生活家電アンバサダーをさせていただいています。

 


 

 

昨年10月に第3期アイリスオーヤマアンバサダー座談会に参加!というブログを書きました。


アイリスオーヤマさん生活家電アンバサダーをさせていただいていて、これまで使用させていただいた家電はこちらになります。

 

超軽量!簡単操作!アイリスオーヤマのふとん乾燥機「カラリエ」 

これぐらいがちょうどいい!! コンパクトなアイリスオーヤマの「加湿空気清浄機」

女子力上がるパステルの可愛いアイリスオーヤマのお鍋「パーティIHコンロ ricopa(リコパ)」 

炊飯器で時短料理!アイリスオーヤマの「銘柄炊きIHジャー炊飯器」

取付けが超簡単&シーン別明るさ調整モードに感動! アイリスオーヤマの「 LEDシーリングライト」

スタイリッシュかつコンパクトで場所を取らずに空気を循環アイリスオーヤマの「サーキュレーター」

毎日おいしいご飯を食べませんか?アイリスオーヤマの「銘柄量り炊きIH炊飯器」

ホットプレートが2面?同時に美味しいものを楽しめる至福の時間「両面ホットプレート」

業界最軽量1.8kg アイリスオーヤマの紙パック式掃除機に驚く!!

シワ取り・脱臭・除菌ができ、様々な衣類のケアに対応 ハンガーにかけたままできる「衣類用スチーマー」

自家製ヨーグルトで健康&節約生活をしてみませんか?アイリスオーヤマの「ヨーグルトメーカー」

2足同時に乾燥できる 気になるニオイにオゾン脱臭 「脱臭くつ乾燥機 カラリエ」

業界最軽量!!アイリスオーヤマの驚くほど機能的で時短できる「極細軽量スティッククリーナー」

1年中使えて部屋干しの乾燥時間約1/3に!アイリスオーヤマの「衣類乾燥機カラリエ」

 

 

そして、前回体験させていただいたのはこちらです。

両手が使える「ながらドライ」にお勧め!アイリスオーヤマの「ハンズフリー置き型ドライヤー」

 

こちらもとっても良かったです。

 

 

美味しいごはんが炊けて、カロリー計算ができる炊飯器が登場!

 

今回使わせていただいたのは、楽しみに待っていたこちらですラブラブ

 

{3937D856-1F22-410B-AC81-345D6500C005}

 

銘柄量り炊きIHジャー炊飯器

 

こちらは、テレビなどで紹介されているのをご覧になったかたも多いと思いますが、またまたアイリスオーヤマさんが素晴らしい炊飯器を販売されたんです。

 

お米の種類による銘柄別炊き分けと、その銘柄にぴったり合った水分量を表示してくれる量り炊き機能、あと前回の炊飯器にも搭載されていた炊飯器の下にIHヒーターがあります。

 

そしてそして、さらに今回のこちらの家電は・・・「カロリー計量モード」が搭載されているんです!!

 

なんて素晴らしいんでしょう~アップ

さすがアイリスオーヤマさんです!

 

 

早速、中を開けてワクワクする私(笑)。

 

{49270DC8-A379-4375-8A14-A9A3D0BBC978}

 

中を出してみると・・・

 

{07346306-35F8-4BA5-90E9-35CBC6895D7D}

 

すっごく可愛い~ラブコンパクト~グッド!というのが第一印象でした。

わが家のキッチンの赤と同じ赤だったので、余計に親近感が沸く炊飯器でした。

 

 

IH加熱部分は分離して独立したIHヒーターとしても使用可能

 

 

こちらの炊飯器も、以前ご紹介したアイリスオーヤマさんの銘柄炊飯器と同じで、上下、炊飯器とIHヒーターに分かれるんです!

 

{2D86F03A-2002-45D5-AB7E-AE6746CC4588}

 

IH加熱部分は分離して、IHヒーターとしても使えるんです。

 

炒めものや鍋料理などで大活躍するんですよ!

そして、揚げものもできますので、ダイニングテーブルで揚げものをしながら、みんなでワイワイと、アツアツ食べるのも楽しそうですよね^^。

 

 

こちらが以前ご紹介した「銘柄量り炊きIHジャー炊飯器」。以前のです。

 

{4E00D6C9-4024-48B5-81F7-611904121B9C}
 
こちらも上下に分かれるんです。
 
{2D92702A-1BE5-45E9-93AB-216D589E67A1}
 
前回のIH炊飯器も本当に良かったのですが、今回はまたさらにパワーアップしたIHジャー炊飯器なんです!!
 
 
その進化して、さらにパワーアップした銘柄量り炊きIHジャー炊飯器のお話しに戻りますね。
 
image
 
今回のIHジャー炊飯器は、お釜から入れたごはんのグラムとカロリーが表示されるという優れものなんです!
 

ついつい食べ過ぎてしまうごはんを、お釜からよそうだけでカロリーを表示します。

ダイエット中の方やメタボが気になる方、そして食事制限がある方の健康管理にとてもお勧めです。

 

 

ごはんをムラなくふっくら炊き上げる極厚銅釜

 

 

3層構造の極厚釜と銅コーティングでふっくら美味しく炊ける銅釜はこちら。

 

{56ABC141-B4C3-4379-9F3A-1F47B168C84D}
 

3層構造(アルミ+ステンレス+銅)の厚釜を採用。銅の高い熱伝導で炊きむらを少なく、極厚釜の蓄熱効果でごはん一粒一粒をふっくら炊き上げます。

 

 

前回のIHジャー炊飯器のお釜は真っ黒だったのですが、今回は中も赤色なんです。

 

{CFEFD6D0-D073-4394-9FEB-F22F19086E1B}

 

ほんと、女子の心をくすぐる家電だなとラブラブ

 

ついでにこちらの内釜のふた。簡単に外れます。

 

{DFE9A19A-6F25-4575-BCFB-A4ADA05A05DF}

 

簡単に外れるので、洗うのもラクですよね。

 

 

各部操作パネルは見てすぐわかる!!

 

それでは、炊飯器に表示されている「操作パネル」のご紹介と実際にごはんを炊いてみますね。

 

パネル操作とてもは見やすくてわかりやすく、ボタンも押しやすくなっています。

 

誰が見てもわかるようになっているのが素晴らしいですね^^。

 

 

わが家は無洗米を使っているので、無洗米のところを表示させます。

 

{27F6E32E-ADA4-4691-A235-4DA98BB6DD24}

 

お米の種類は「あきこまち」です。

 

{9E574EFE-30BF-43F1-852B-18CF0A7F7360}

 

お米の粒の大きさや成分など銘柄別にお米の個性は様々。 銘柄量り炊きIH炊飯ジャーは、銘柄別に適した水量を測るセンサーを搭載しているんですって。

 

 

銘柄を選ぶと、その次はお米のかたさを設定します。わが家は「やわらかめ」が好き。

 

{EF2F1F48-B092-4CA6-8946-07BF46F4C007}

 

標準であれば何もしなくて大丈夫です。

 

 

計量ボタンは簡単操作で美味しいごはん

 

そのあと、空の内釜をセットして、計量ボタンを押します。

 

{12930570-FCD9-45C8-93B0-BC2399194796}

 

計量ボタンを押すと・・・300gのお米を入れて下さいと表示されます。

 

{4D681D83-5217-4668-829E-8AFFABF4656A}

 

これは、私が設定した「無洗米・あきたこまち・やわらか」の条件を満たした量り炊きになります。

 

お米を入れたら、次に表示されるのが水の量です。

 

{B790AC17-DA6E-48F7-A258-3858B92EB561}

 

水を425㏄入れて下さいと表示されます。

無洗米以外は、水加減をする前に必ず洗米をして下さいね。

 

 

このように、軽量カップでちょっとずつ水を入れます。

 

{38AD4AFC-A319-4853-AFE2-63F5BFFB3031}

 

どんどんと表示が少なくなってきて・・・

 

{A6000E9D-256E-4C3E-9E1D-7BAF8EA58FA5}

 

「ピッピー♪」という音とともに、OKの文字が表示されます。

 

{B9605BB8-D73B-48BA-9EF8-049D09A62FB7}

 

簡単でしょグッド!ウインク 

 

お米の重量と銘柄に合わせて、適切な水量を調整することで、お米のおいしさを最大限に引き出し炊き上げることができるんです。

 

 

炊き上がりは、一粒一粒が光り輝いていました!

 

いつも通り、お米に水を浸しておいて、炊飯の時間が来たら炊飯ボタンを押します。

 

{843777C0-B377-4A91-BE2A-DA443A5E4F08}

 

炊き上がりまで65分と表示されました。

 

時間まで待つ。待つ・・・待つ・・・・。

 

「ピピー♪」と4回鳴ると、炊き上がりの合図です。

 

{0D0471CD-085B-4B94-8229-DE43E8E81D31}

 

 

開けると・・・

つやつやでピカピカなごはんが炊き上がっていましたアップ

 

{5A413EE5-71EA-491A-8DA4-A8A4FEC3CB3D}

 

いやもう~、ビックリでした!!

 

見て下さい!この炊き立てのお米を目

 

{E8853F97-5361-439F-BF5D-7257782F2DB7}

 

粒の大きさや成分など、銘柄によってお米の個性は様々だそうで、米屋でもあるアイリスオーヤマさんが、お米に対する深い知見を生かし、銘柄それぞれの特長を最大限に引き出す炊飯プログラムを実現されたそうです。

 

粒が大きい銘柄は芯までしっかり火を通してふっくらと、炊き上げが難しい銘柄でも微妙な火加減をコントロールしみずみずしく炊き上げるそうです。

 

そのみずみずし感が出ていました。

 

 

新機能の「カロリー軽量モード」でカロリーチェック!

 

 

皆さん、毎日のごはんを、どのくらいの量で、どのくらいのカロリーを食べているか、たぶんわからないですよね?

 

それが、実際にわかるようになったのがこちらのIHジャー炊飯器なんですビックリマーク

 

 

その操作パネルがここポイント

 

{7A96C17E-FAAA-4C7F-B2D5-2DA01A4C8315}
(画像はHPよりお借りしました)
 
ボタンを押し、ごはんをお茶碗によそうと・・・カロリー表示されます。
 
{94BFA7FB-7F60-41F6-A0F5-95831FD66DD4}
(画像はHPよりお借りしました)
 
 
実際にやってみました。
 
① カロリー表示を押し、ランプを点灯させる。

 

{1BD7B250-1AC9-4568-8E44-6D7ADF93B219}

 

② ごはんをすくう。

 

{1DC0BD05-83A8-4A35-ACAD-BC52C7D9E8AE}

 

③ 110kcalと表示されました。

 

{A29B420D-B406-4C7A-9F89-F6363AE90275}

 

しゃもじにあれぐらいだと、このぐらいのカロリーです。

 

ほんと、ツヤツヤで甘く、噛めば噛むほどうま味が増す感じがしました。

 

{51003D04-5D44-4185-91E6-2772D8F6D0B3}

 

ごはんのカロリー比較が掲載されていましたのでご紹介しますね。

 

{1B4787E3-9F6D-42C7-A924-5BD5844E8BC7}

(画像はHPよりお借りしました)

 

どれだけ食べたかというのがわかると、ダイエットや健康志向のかたにはとても便利ですよね。

 

 

お米が一粒一粒、しっかりと炊き上がっていましたよ。

 

{D62FA05A-0868-4FD5-867E-B5C1E7C7F609}

 

 

分離したIHヒーターの使用

 

お釜とIHヒーターはこのように分けて、ヒーターを単体で使うことが可能です。

 

{F7578BDA-4777-4E87-ADA6-5E6DD3779F42}
 
 

直接ダイニングテーブルの上に置き、今の時期だとお鍋関係がとてもお勧めです。

 

{46497B82-D05D-4AB3-8439-BD8D6C7A7CEB}
(画像はホームページよりお借りしました)
 
ひとつ注意してほしいのが、IHヒーターの大きさからお鍋が出たらダメなんですよ。
 
また、炊飯器はダイニングテーブルまで持ってくことが可能。
 
{B9290A80-8C8C-4C89-9AC9-F613F1639D13}
(画像はホームページよりお借りしました)

 

2時間約70℃の保温が可能です、。

 

炊飯器がダイニングテーブルにあると、いつでもすぐにごはんがすくえますね^^。

 

食べすぎちゃうかも・・・と思った時、そうです!あれです、あれ!

カロリー表示をしておくと、どのくらい食べたのかが、すぐにわかりますポイント

 

 

様々な素晴らしい機能を搭載したこちら、銘柄量り炊きIHジャー炊飯器。

ご興味のあるかた、炊飯器を買い替えるタイミングのかたはぜひ手に取って見て下さいね。

 

詳しくはこちら、サイトのほうをご覧下さい。

銘柄量り炊きIHジャー炊飯器

 

 

最後までお読みくださりありがとうございますラブラブ