毎日おいしいご飯を食べませんか?アイリスオーヤマの「銘柄量り炊きIH炊飯器」 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。
家事コンシェルジュ 三崎小夜です。 


 

アイリスオーヤマ生活家電アンバサダー活動! 銘柄量り炊きIH炊飯器の使用感想をブログ投稿ください!ブログネタ:アイリスオーヤマ生活家電アンバサダー活動! 銘柄量り炊きIH炊飯器の使用感想をブログ投稿ください! 参加中

 

 

こちらの記事は、アイリスオーヤマ生活家電のレポートになります。

 

昨年12月より、アイリス生活家電アンバサダーをさせていただいています。

 

今回は第2期になり、第2期のアンバサダーに選んでいただきました。

引き続きアイリスオーヤマさんの生活家電を体験させていただき、その良さをお伝え致します!

 

 

昨年の12月に開催された「キックオフイベント」の詳細はこちらをご覧下さい。

アイリスオーヤマの生活家電アンバサダーに就任!!キックオフイベントへ♪♪

 

 

これまで使用させていただき、ご紹介したアイリスオーヤマさんの家電製品はこちら。

超軽量!簡単操作!アイリスオーヤマのふとん乾燥機「カラリエ」 

これぐらいがちょうどいい!! コンパクトなアイリスオーヤマの「加湿空気清浄機」

女子力上がるパステルの可愛いアイリスオーヤマのお鍋「パーティIHコンロ ricopa(リコパ)」 

炊飯器で時短料理!アイリスオーヤマの「銘柄炊きIHジャー炊飯器」

取付けが超簡単&シーン別明るさ調整モードに感動! アイリスオーヤマ「 LEDシーリングライト」

スタイリッシュかつコンパクトで場所を取らずに空気を循環「アイリスオーヤマのサーキュレーター」

 

アイリスオーヤマさんの生活家電を使わせていただき、どの製品も本当に素晴らしく、生活家電の魅力を改めて知ることとなり、多くのかたに「これは本当に素晴らしいです!」とお伝えできることを本当に嬉しく思っています。

 

 

今回使わせていただいた生活家電は、待ちに待った、ずーーーっと楽しみにしていた「銘柄量り炊きIH炊飯器」です。

 

キックオフイベントの説明会の時に、お話を伺い、商品を手に取ったその時から、一番使いたいと思っていた家電になんです!

 

届いた時はもう~、ワクワクでした音譜

 

{8E518518-3B02-4BB6-89CB-BF9976F047B0}

 

 

炊飯器の常識にとらわれない、今までにない新しいかたちの調理器具

 

 

今回ご紹介するのは「銘柄量り炊きIH炊飯器」です。
 
 
炊飯器がIHヒーターにもなる、新しいかたちの調理器具になります。
 
 
ビニールを開ける時もワクワク♪
 

{C8F78D10-B0EB-4D74-8E8B-17E8811C80BC}

 

 

中身はね、こちらです。

 

{EA725707-9C15-4470-AFA2-B716BA249B49}

 

テレビや雑誌で見たことがあるかたが多いと思います。きっとご存じのかたも多いのでは。

 

昨年、あまりにも反響が大きくて、私たちアンバサダーも使うことができないほど需要があったそうです。

 

使わせていただき、その魅力が本当によくわかりました!!

 

 

IH加熱部分は分離して独立したIHヒーターとしても使用可能

  

これ、普通の炊飯器に見えますが・・・じつは、分かれますビックリマークこんな感じに。

 

{877F7A67-27CB-45D5-B9A7-4AFE469E695C}

 

炊飯器とIHヒーターに分かれるんです!

 

IH加熱部分は分離して、IHヒーターとしても使えるんですよ。

炒めものや鍋料理などで大活躍!そして、揚げものもできるそうです。
ダイニングテーブルで揚げものをしながら、アツアツ食べるのも楽しそうですよね^^。
 
 
IHヒーターはこんな感じです。
 

{9DC306AE-3F0A-4FDA-B222-31FC25724623}

 

IHヒーターはね、最大火力 1000Wで、加熱調理は5段階(約80w本機~1000w)。

 

使用できるお鍋やフライパンの大きさは、12㎝~18㎝のものになります。

揚げもの調理の場合は、18㎝のみ使用。

 

実際に使ってみましたので、この後ご紹介しますね。

 

 

ビックリするほど、全てが軽量

 

炊飯器に戻ります。

 

付属品はこちら。

 

{78F7A529-FB8A-4018-B083-064F201BB36B}

 

計量カップがふたつ(白米用・無洗米用)としゃもじと蒸しプレート。

 

おひつはね、3層構造の極厚釜と銅コーティングでふっくら美味しい極厚火釜。

3層構造(アルミ+ステンレス+銅)の厚釜を採用していて、IHの高火力を釜全体に広げ、銅の高い熱伝導で炊きむらを少なく、極厚釜の蓄熱効果でふっくら炊き上げます。

 

{0E1B21F0-81A4-4958-90D9-A642946EADAA}

 

私が注目したのは、この電源コード。マグネットプラグになっているのが嬉しいですね^^。

 

{7F9F2A16-2CE5-4982-8A95-419CD9236091}

 

いつもは、電源コードを引き出したり戻したりしているので、これはラクちんです。

 

{5A821A6E-9F40-474A-A374-BB1E7832752E}

 

パチッとつけることができます。

こういうのって、プチストレス解消ですよね^^。

 

 

そしてもうひとつ驚いたのが内ぶたの薄さです!!ほっそいでしょ~。

 

{F5EC7B22-BB42-4E86-827C-FB14729C6541}

 

3層構造(アルミ+ステンレス+銅)の厚釜を採用しているのに、お釜も軽くて、内ぶたも軽くて。

全てが軽量で、従来の炊飯器とは全然違うなぁ~と感じました。

 

 

お水の自動計量とお米の銘柄ごとに最適な炊き方が可能

 

早速炊いてみました。今回は2合です。本体は3合炊き用です。

 

{B71ACB6A-7658-487F-93A1-3612F908F2ED}

 

お水は、自動計量ができます。

 

いつも適当に水を入れていると、柔らか過ぎたり、芯が残って硬めのごはんだったりとバラバラしがちなかたは、自動計量ができるこの炊飯器はとてもオススメですビックリマーク

 

 

炊飯器操作パネルは、とても大きく、見やすい画面です。

 

{6113A0B8-08AD-4B03-8F08-542F31169AF7}

 

 

そして、お米の銘柄によって炊き方が分かれます。お米の個性を引き出す炊き分けモードがあります。

 

{9097EB40-AFF5-4499-A97B-FC4CF54BD1E5}

 

銘柄それぞれに最適な火力と加熱時間が決まっていて、銘柄それぞれの特長を最大限に引き出す炊飯プログラムを実現。

 

粒が大きい銘柄は芯までしっかり火を通してふっくらと、水分調整が難しい銘柄は火加減をコントロールしみずみずしく炊き上げることができます。

 

わが家のお米はあきたこまちなので、あきたこまちを選択。

 

 

お米がツヤツヤでポコッと美味しい穴が!!

 

炊飯キーを押すと、炊き上がりまで65分と表示され驚きました。

それだけじーーーっくり、ゆーーーーっくりと炊き上げるんだなぁ~と感動しましたアップ

 

65分後、炊き上がりました~!!

 

{440506D0-C173-4A36-9E52-961DD5952455}

 

 

ふたを開けてビックリビックリマーク

 

大きな穴が開いていて、お米がツヤツヤでイキイキしているのが目に入りました目

 

{639FB8B7-ACA5-4DD1-87E8-792DBC15D8CD}

 

理想的な炊き上がりでしたよ。よく言う、カニ穴?っていうあれ。

 

 

混ぜた時「ちょっと柔らかいかな?」と思ったんだけどぜーーんぜんでした!

お米がつぶれることはなく、一粒一粒がしっかりとしていました。

 

{7007C6CB-8528-4A3A-ABE4-C0059E65D447}

 

美味しそうでしょ~ニコニコ

 

テーブルにそのまま置ける炊飯器とIHヒーター

 

この「銘柄量り炊きIH炊飯器」の特徴は、テーブルに炊飯器とIHヒーターを持っていけることです。

こんな感じに。

 

{B195CF17-0E99-433D-AD08-1CD8BC3BF62C}

 

子供たち、とっても驚いていました^^。

そらビックリするよね~、炊飯器がでーんと出てきたら(笑)。

 

私「これ、上下に分かれるねんで。」というと、子供たち「うわぁ~!!すごいな。」だって。

 

 

このおひつのほうはね、2時間約70℃の保温が可能だそうです。

晩ごはんを食べている間も、ずっと温かかったですよ。

 

 

次男が「おかわり~~!!」と言って、目の前で炊飯器を開けて白ごはんを入れると驚いていました。

「このごはん、ほんまに美味しいなぁ~。」と何度も言ってました。

 

私もそう感じました爆  笑

 

 

おかずもジュージュー、アツアツで食べれます!

 

ごはんも温かいうえ、隣のIHヒーターでおかずを温めながら食べると、ほんといつまでもアツアツでした。

 

{5C6B46F1-5D43-4360-81D9-80F1387411A8}

 

5段階の加熱になり、ボタンもとても押しやすいです。

  

このおかず、そうです、あれです、あれビックリマークご存じのかたも多いはず(笑)。ほら、中からチーズがとろり~んていうあれ(笑)。

 

{45F5D167-52A4-4529-A6D5-1E0E9F84BB21}

 

またブログに書きますね^^。 超簡単で美味しいですよ。最近よく作ります。

 

 

IHヒーターに乗っているフライパンは、ティファールのIH対応フライパン。18㎝です。

 

{4482814B-08AF-48A9-B65D-6C135878E322}

 

コンロだとすぐに焦げちゃうけど、IHヒーターだとじっくり火が入るのがわかりました。

 

 

最後に、本当に美味しく炊けて驚いたこちらのあきたこまち。

 

{7AC744E1-BE47-4DF5-B281-EF543F350EF5}

 

ツヤツヤで、ほんと美味しく炊けました^^。

 

前に使わせていただいた炊飯器で時短料理!アイリスオーヤマの「銘柄炊きIHジャー炊飯器」は、5合炊きだったので結構大きな炊飯器でした。

 

こちらの炊飯器は、とても計量かつコンパクトで小さいので、最初はね、正直「ほんとに美味しくできるのかな?」と思ったの。ごめんなさいあせる

 

でもね、ものすごく力を発揮していて、本当に驚きました!!

 

家電芸人さんや、家電店のかた、そしてアイリスオーヤマさんが、去年ものすごく押していたこちらの商品。

大人気で品薄になるのがわかりましたニコニコ

 

この軽量で小さいのが魅力的で、炊飯器にいたっては、ちょっとした小さいバックのようです(笑)。

 

この大きさだと、収納にも困らないですね。

 

 

今回は長くなったので、次回「お米の自動計量の様子」をご紹介させていただきますね。

 

 

炊飯器を新しく購入予定があるかたは、ぜひこちらの商品をご検討下さいね。

詳しくは下記のサイトをご覧下さい。

銘柄量り炊きIH炊飯器

 

最後までお読みくださりありがとうございますラブラブ