【お風呂から上がる時にすぐにするお風呂のお掃除はこの場所です♪♪】 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

今日は
午後から夕方まで
ずっと出ずっぱりでした。

外、暑かったですーー
車の中にいても暑かった。
 


さて。

お風呂のお掃除のことを
いつもブログに書いていますが
お風呂のお掃除は
① 自分が入っている時
② 上がった時
③ 朝一番にお掃除をする時
の3つを私はしています。


水回りの中でも
一番の難解場所が
お風呂かなと思っています。

私たち人間の汚れを落とすお風呂。

汚れるのは当然なんですよね・・・・。

なので
自分の身体をキレイにした時に
一緒にお風呂もキレイにしてあげる

というような感覚で
私はお風呂のお掃除をしています。


①の「入っている時にするお掃除」は
身体を洗っている時に
同時に
そのまま座っている椅子も洗う
とか
入っている時に
お風呂の床をブラシで洗います。

温まっている時に洗うのがオススメです。
乾いている時よりも
濡れている時のほうが
汚れが落ちるような気がします。

それで
②の「お風呂から上がった時にするお掃除」を
昨日、写真を撮ってみました
スマホを
お風呂に入る時に洗面所に持って行くことはほとんどなく
昨日はたまたま急な連絡が入り
お返事をしてすぐにお風呂へという流れになり持っていきました。


お風呂から上がったら
家族のシャンプーやその他
私の使用するする色々なものは
全て外に出して
子供たちが使った後のバスタオルで
水気を拭き取ります。
 
{C1884C1E-9364-467D-A33B-EA0D0AF4AB7D}

小物入れトレーも一緒に外に出します。
ずっと中に入れていると
水気でヌルヌルしたり
シャンプーなどの入れ物も
カビが生えてきたりします

お風呂に入る時に一緒に入れて
お風呂から上がったら出すというのを
私はしています。

ちなみに
シャンプーなどはこちらに入れています。→  ★★★

以前、お風呂の壁のお掃除のことを
こちらのブログに書きました。→  ★★★

上のリンク先のブログに
「バスマジックリンをつけて
ゴシゴシ洗い
シャワーで流して
水分を拭き取ります。
全部一気には大変なら
お風呂は全部で4面あるので
一日2面
翌日にあと2面
というように
お掃除をするのをオススメします☆

日々の水気は
お風呂から上がる時に
水切りワイパーで
水を切ります。」

と書いています。


昨日は、こちらの壁と 
 
{BDF11D5A-9E35-4392-82B0-4857652EED6F}



こちらの壁を洗いました。
 
{3462DE07-271E-4FD7-AE0B-5C73E27BCE10}

壁のお掃除は
お風呂に入っている時、上がる寸前にします。
私が最後にお風呂に入る時です。

昨日は
大阪出張から帰ってきたパパが先に入りました。


写真が暗いでしょ。
昨日の夜のことです 


私が最後だったので
お風呂の浴槽の中も洗いました。
 
{F016685E-76D2-4BF9-A3CF-E2D33C0EE3B1}

わが家は
お風呂の残り湯をお洗濯に使わないので
最後に入った人が
お湯を抜くように
数年前(4年ほど前からかな)しています。


壁を洗い
お風呂の中を洗い
そしてオススメなのが
前にもブログに書いたのですが
お風呂の中の
ステンレスの部分の水気を
全部拭き取ります。

こことか
 
{1522DE9C-0E0B-4F82-93CD-18B442D30E83}

シャワーとか
シャワーの栓とか

お洗濯を干すこの棒とか
 
{02A2AEBC-991D-444B-A271-792C9FA4D462}

お湯とお水のところとか。

{961289D8-9DF1-4E20-A997-2E4C6246FAF1}
水気をしっかりと拭き取ります。

こんな感じで。

{704C7691-57AB-42CE-BBA6-D7EA5E12F51C}


こういうところのステンレスも♪
 
{D93C39C4-EA36-406A-8D4E-687C8421D375}

タオル掛けのところです。

ステンレスの部分が光っていると
それだけでお風呂が光り輝くように見えるんです(笑)。
ほんとです、ほんと

あとは
壁全体の水切りです。
 
{D75B9223-6A19-43CA-B71A-EDD4EFCACEE5}

このお掃除は
お風呂から上がった時にしています。

身体もまだ濡れた状態で(笑)。

どんなに遅くても
最後にお風呂に入れたことをラッキーだと思い(笑)
翌日のキレイなお風呂を見たいため(笑)
ここで頑張りますっ!
 
時間はこちら。昨日の夜です。
 
{CBF1E802-6816-4297-A9BB-56F82F04D1C5}


あ、やすたけさちこさんとchihasさんからこコメントが
ありがとうございます♪

昨夜の12時前ですが
お掃除をしてから、身体を拭き
ボディーローションをしっかりと付け(一年中付けてます)
パジャマを着ます。

お掃除をすると
めちゃめちゃ暑いです

なので
扇風機をここまで連れてきています(笑)。
 
{9DA0248F-D09B-4E15-9787-287277090CE2}

近っ!
逆に身体が乾燥してしまうわー(笑)。


そしてお風呂は
乾燥ボタン(換気扇ボタン)も押しますが
扇風機を強にして乾かします。
(首を振り、タイマーをします。)
浴室に向けて。


そうそう、ちなみに
水切りワイパーは2種類使っています。
 
{9C878029-033F-4AB9-8347-973FC0149676}

壁の水切り用とお掃除用です。

ここまで頑張ったので

こちら、翌朝(今朝です)のお風呂です。
 
{FC6CD463-AC35-4795-B2A3-ABB4005378DA}


どの壁も光っています 
 
{6032D7B7-7484-4EB9-8687-10E94E9A7B7C}
 

向こうの壁も洗いました。
光っていました~ 嬉しいにこ 
 
{D3458BF3-8559-4477-B9E4-017DD4A45B40}

給湯器のあの白い部分も
毎日拭いています。


お風呂の排水口の毎日のお掃除は
こちらのブログに書いています。
→ 【動画あり お風呂の排水口はキュッキュッと音がするまでお掃除を♪♪】

→ 【動画あり 簡単お風呂の排水口の除菌・漂白♪♪】


私はもう何年もこのお掃除をしているので
数分で終わります。


全部を一気にするのは大変かと思いますので
今日はこの場所、今日はここ
明日はあっちのお掃除と
毎日コツコツするのがオススメです


最初、私もそのようにしていました。


そして最後に
お風呂の黒カビを落とすには
これがいっちばんオススメです☆
→  【お風呂のゴムパッキンのところの黒カビはこれで美しく漂白!!】

たくさんの読者さんや知人・友人が
こちらを購入して下さったようですラブラブ

ありがとうございますっ!

義理の妹ちゃんにもオススメしました。(弟のお嫁さん)

今週末
私も気になるところをやっつけたいと思います


お掃除をしっかりとしていても
長年使用していると
カビはどうしても出てくると思います。


長い目で
毎日コツコツ
楽しんで
お掃除をするように
私はしています。
 
ぜひ、今日からやってみて下さいねっ♪
 


長くなりましたが
参考になれば幸いですにこ 
 
 
 
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
 

 家事がラクになる
「家事リスト」(朝活ノート)の記入がオススメ♪
→   【家事リスト(朝活ノート)公開!!記入して今日で60日目!!続けることの意味と強い意志】
 
 
 
ブログでご紹介させていただきましたこちら。
 
¥799
Amazon.co.jp

5ページほど、掲載させていただいています。

ぜひお手に取ってご覧になって下さいねラブラブ

※ テレビ出演やその他雑誌掲載関連はこちら。 → ★★★
 
 
 
 
スマイル整理収納アドバイザー&ハッピーお掃除アドバイザー
家事コンシェルジュ スーパー主婦サリー
 
自宅サロンにて整理収納のアドバイスとお掃除のレッスン「sally'skitchen」を主宰。
家事のプロフェッショナル。
また、テレビや雑誌、広告など多数出演。
 
 

image
 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 こちらは、大好きなわが家のキッチンドキドキ
 

少しの心がけで、キレイにすることができますよ。

 

 

水回りはいつも光らせて下さいね~キラキラ

 

 

 

ダイニングから見たキッチン。

 

 

 


image

 
 
image
 

 

 

 

 

  
お掃除が大好きですラブラブ

 
私の大好きなお掃除ブログです。

 
少しでもお役に立てたら幸いです♪