【丸鶏のローストチキン作り♪♪表先生の素敵なクリスマスレッスンへ!!】 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ブログに来て下さってありがとうございます。

私のブログを読んで下さり、とても嬉しいです。


自己紹介をこちらに書いています。

→ 【メッセージボードこちら♪】

以前のメッセージボードもリンクに貼っていますので

そちらも合わせてご覧下さいね♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

スマイル整理収納アドバイザー&ハッピーお掃除アドバイザー

家事コンシェルジュ スーパー主婦sallyです。


整理整頓が苦手でも大丈夫♪
美しく収納できなくても大丈夫♪
モノを処分しなくても大丈夫♪

笑顔で整理収納、楽しくお掃除をすれば
そこにはスマイルとハッピーが宿ります。

自宅サロンにて整理収納&お掃除のレッスンを開催していますベル

北は北海道、南は岡山県倉敷市、滋賀県、そして名古屋と関東全域と
日本全国から私の自宅サロンレッスンに来て下さっていますニコニコ

本当に本当にありがとうございます。


私は、物を処分処分とはオススメしておりません。
今あるもの、大切なものと一緒に暮らすことが
毎日を充実させることだと思っています。


楽しい整理収納、楽しいお掃除をお伝えさせていただいています。
ご興味のあるかたはぜひいらして下さいね♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こちらは、先々週の12月16日に、表先生のお料理教室に参加した時の
レポートになりますラブラブ

当日に書いたブログはこちら。
とても素敵なテーブルコーディネートで、私はもう~、大興奮でしたDASH!DASH!

こんなにも素敵な空間で過ごせるなんて・・・と
幸せな気持ちでいっぱいになったのを今でも覚えています。


{3D6024A3-F7CD-46B3-9624-E3E06D475C8A:01}


この日はね、生の丸鶏を使ったローストチキンのレッスンでした。

オーブンで簡単に作れると伺い、とても楽しみにしながら
表先生のレッスンにお伺いしました音譜

こちらが生の丸鶏です。

{5813316B-4477-4060-A9F8-3E685D7BA0CD:01}

いつものように、表先生は全てをしっかりとご用意されていて
とても手際の良いレッスンでした。

ここで先生が「丸鶏が今日は二羽ありますので、どなたか下処理をされたい方は
いらっしゃいますでしょうか?」とおっしゃって
私「はいっ!」と即行、手を挙げてしまいました(笑)。

自分の家でも作ってみたくて、立候補してしまいましたニコニコ

でも、下処理をするということは、ビニール手袋を付けないといけないため
写真を撮ることが・・・できませんでした><。残念。

で、最後に下処理ができあがった時に、写真を撮らせていただきました。
私と表先生が下処理をした生の丸鶏ですビックリマーク

{9C6F7C21-C00D-4B4D-A77A-701A7621C850:01}

オーブンに入れるところです。

{A1A2C31A-D78A-4698-A11C-38E191F55262:01}


そしてこちらは、デザートのティラミスを作っているところです。

{E10D9B02-9EB4-42D6-8913-137C5C3D2E3D:01}

これもほんっっとに絶品でしたアップ


そしてこちらは、バーニャカウダを作っているところです。

{60442755-6CD3-48C9-A32C-124BF10FA8A5:01}

バーニャカウダ、大好きですドキドキ

こちらはアンチョビなんだけど、私はなかなかアンチョビを買うことがなく
お料理もすることがないので、表先生のオススメのアンチョビで
レッスンでも使用した同じものを購入して帰りました♪

バーニャカウダというのは「熱いソース」という意味だそうです。

よく食べるというか、よく見るのは白いバーニャカウダだけど
あれは生クリームが入っているんですね。
イタリア料理では基本、バーニャカウダに生クリームは入れないそうです。

生クリームを加え、生野菜を食べるのは日本のアレンジだそうです。

生クリームが入っていないバーニャカウダ、最高に美味しかったです合格


こちらは、ミネストローネになります。

{DDC37B38-42BE-4085-BBD7-331822DD8D43:01}

ポルチーニが入っているの~。すごく美味しかったです。

ポルチーニも、レッスンの帰りに買って帰りました!
あ、この時に使ったトマト缶も3缶買って帰りました。(重かったです・笑)

いつも簡単に作っているミネストローネだけど
レッスンで改めて習うと・・・・作り方がぜーーーんぜん違いました!!

この日のレッスンの一番の驚きでしたビックリマーク

他の参加者のかたも私と同じように作ってらっしゃるということで
みんな、「次回は表先生の作り方で作ってみよう!」とおっしゃっていました。

トマト缶を加えるタイミング、野菜の切り方、野菜の炒め時間など
表先生はとても詳しく教えて下さいました♪

そしてこちらは、彩りがとても綺麗なお野菜、バーニャカウダのお野菜です。


{73745278-D3BB-44FC-8BD8-C6DE8DA6CD66:01}

初めて見るお野菜、初めて食べるお野菜があり
何度も聞いてしまうという(笑)。ほんと、すみません汗


トレイからひとりひとりお野菜を取り、自分のお皿に自分で盛り付けます。キンチョーあせる

私の盛り付けは、こんな感じになりました~ニコニコ

{272298B5-661E-4195-A5F2-169268946FAA:01}

マイクロトマトが可愛かったです。

そして、小さなツリーのように見えるのが・・・ロマネスコというそうです。
初めて見たし、初めて食べました。

全部のお野菜が、本当に美味しかったです。

バーニャカウダによく合いました。

こちら、上から撮影してみました合格

{E1FF198A-BBDE-4808-B8AF-B9A5EACB510C:01}

前に、ケーキレッスンでマリー先生のお教室に参加した時カメラの先生がいらして
それからというもの、写真を撮る時、ちょっと意識しますビックリマーク


遠目から摂って見ました。 シャンデリアも入れるとまた一層キレイですキラキラ

{A62A0FF7-FDC1-4F1C-B6CD-A0ABB26EDD4C:01}

ちょっと日が陰ってしまいましたが。

ドリングもとても美味しかったです。
{6FB1F181-A5AE-48B5-A2E4-7777D224807D:01}

バーニャカウダ、本当に美味しかったですニコニコ

{3977B037-B342-4EAE-8B5D-362E206F1D3F:01}

こちらは、ポルチーニのミネストローネ。上から写真を撮ってみました。

{F25B34E3-795C-4AC0-A0E0-351216281060:01}

ミネストローネとは、具だくさんのスープという意味だそうです。

そして、私たちがお食事をいただいている間、表先生が丸鶏を切って下さっていました。

{6991BAE8-A92C-4DAA-A672-8204EDCD3F89:01}

みんなで見に行き、鶏の部位や、切り方のコツなどを伺いました。

全員が、もも肉と胸肉、そしてささみを食べれるよう、分けて下さいました。

こんな感じに盛り付けました。

{775B6C78-9189-495A-9507-F957E0374C8F:01}

ローストチキンは、ほんとしっとりとしていて、旨みがたっぷりで
本当に本当に美味しかったです音譜

「下処理をしたら、あとはオーブンが焼いてくれるので簡単ですよ。」とおっしゃっていました。
これ、絶対に作りたい!と思ったのですが・・・練習をすることが出来ず
失敗するのを恐れ、クリスマスには用意できなかったけど
近々、絶対に作りたいと思います合格

作ったらブログにアップしたいと思いま~すべーっだ!

そしてこちらがデザートのティラミス。 もう~、最高に美味しかったです♪

{1B78BB3B-9F40-4FA4-B2D5-4FD788815E38:01}

お皿には、クリスマスの飾りを自分たちで乗せてみました。
私はこんな感じに。

食べる時はよけましたけど(笑)。

ティラミスもすごく美味しかったですドキドキ

長男くんが好きなので、これも作りたいと思います。


毎回レッスンの時に、お料理やテーマに合ったドリンクを3種類ほど
ご用意して下さいます。

{95808639-7DD7-4438-B8A7-A15D8F638765:01}


日本には売っていないような紅茶なども提供して下さる表先生。

日本で買える紅茶は、私はよく買いに行きますラブラブ


簡単に作れて、そしてとても美味しい表先生のお料理教室。

帰り道に、同じ食材を買って帰れるのも醍醐味ですね。


今夏に、表先生とご縁をいただき、毎月楽しみに通わせていただいています。


来年もとっても楽しみですラブラブ


こちらは、私がレッスン当日に書いたブログをご紹介して下さいました

表先生のブログになります。

→ LION×クスパ キレイキレイ サンプリング企画&【ご参加者様リンク】クリスマス料理レッスン


いつも一生懸命の表先生。プロ意識もとても高くて。素晴らしいキラキラ


生徒さんひとりひとりを大切にされていて、とても人気のお料理教室なんです。


遠くからも毎月通われるかたもいらっしゃいます。


ぜひ、表先生のブログのほうをご覧いただき

「習いたい!作ってみたい!」と思うレッスンがあればぜひご一緒しましょう~音譜


表先生、今年は本当にお世話になりました。

ありがとうございましたラブラブ


また来年もどうぞよろしくお願い致します。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ブログでご紹介させていただきましたこちら。

¥799
Amazon.co.jp

5ページほど、出演させていただいています。

ぜひお手に取ってご覧になって下さいねラブラブ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

めっちゃすごい笑顔で出てます(笑)。
サイタプラスというサイトでご紹介いただいていますラブラブ


12月7日発売の雑誌「saita 1月号」に掲載させていただいています。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
こちらのブログ記事もぜひご参考に音譜



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ベル自宅サロンレッスンの1月・2月の募集はこちらになります。

ご都合が合うようでしたら、ぜひご参加下さいねラブラブ

心よりお待ちしております。

<自宅サロンレッスンのご案内>


スマイル整理収納アドバイザー&ハッピーお掃除アドバイザー
家事コンシェルジュ スーパー主婦sally

自宅サロンにて整理収納のアドバイスとお掃除のレッスン「sally's kitchen」を主宰。
家事のプロフェッショナル。
また、テレビや雑誌、広告など多数出演。


image

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


こちらは、大好きなわが家のキッチンドキドキ




少しの心がけで、キレイにすることができますよ。

水回りはいつも光らせてね~キラキラ

ダイニングから見たキッチン。



image

image


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●