お越しくださり

ありがとうございます

 

 

弱った身体のままではいられない!

生活習慣病の告知されて不安一色の未来は

今からでも変えれます

 

身体に不調があっても 

ご自分が幸せだと感じられる

環境作りをしていきます 

一緒に伴走します😄

 

 

ご興味のある方は
以下のID検索から公式LINEの

友だち登録お願いします

ID検索は@667aamhc

 

プロフィールはこちら

プロフィール

 

      生活習慣改善サポーターかおり

 

今日は甘酒の元になる甘麹を作りました

この甘麹をお湯で薄めて甘酒として飲みます

甘酒にしょうが麹をいれるとより美味しくなりますよ


甘麹は米麹と水のみで作ります

米麹200㌘、水300cc

私はヨーグルトメーカーで58度で8時間発酵させます

後、つぶつぶがあるので、ブレンダーなどでなめらかにします

 

しょうが麹は生ショウガをすりおろして使います

米麹100㌘、生しょうが125㌘、塩23㌘、水100cc

58度で8時間発酵させます

 

このしょうが麹は豚肉のショウガ焼きにも使えますし

お料理のちょっとした隠し味に入れても美味しいです

 

私は調味料はなるべく手作りして

市販のものはあまり使わないようにしています

まだ市販のもので使っているものもありますが

徐々に作るようにしていきたいと思っています

 

今日の夕食は久しぶりにいつも行っている焼き肉屋さんに行きました

おうちでの薄味になれてしまったせいか、

味付けが辛いなと感じてしまいました

 

何年も前に行った○○家の牛丼も

その時には辛いなと思ってそれ以来行っていません

 

やっぱり和食は口に合うなあと思ってしまいます

2ヶ月くらい前にうちで法事をしたときに

仕出し屋さんにうちに届けてもらって

みんなで会席料理を食べましたがちょうどいいお味でした

 

皆さんは外食されたときのお味はいかがですか?

 

 

 

 

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

ID検索は@667aamhc