27回目の自家製ヨーグルト作りは、パン作りに使っていた自作発酵器を使ってヨーグルト作りをしました。

自作発酵器は食器乾燥機を改造して作ったもので、最近はパン作りをしていないので棚奥に放置していましたあせる

 

ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。kent ドットマネーモールスロット
 

ヨーグルト作りは下矢印前回と同じ進め方で発酵するのにヨーグルトメーカーと自作発酵器での違いがあるだけで、ヨーグルトメーカーの温度仕様は40〜45℃であったので自作発酵器も同じ温度になるように設定(40℃でオン、45℃でオフ)にしてあります。(動画は1分以内に抑える為に最大50倍速にしています

今回は7時間経過後に取り出しましたが、前回と同じようにしっかり固まったヨーグルトが出来上がりました音譜(無調整豆乳1リットル紙パックと森永トリプルヨーグルトを使用しています)
 
※自作発酵器の内容は過去記事をご覧ください。

 

今日の記録下矢印朝食はトーストと自家製ヨーグルトにハチミツをかけて食べました、今日はスギ薬局まで行ったんですが以前にブログに書いたように空ペットボトルが自販機の横に回収箱があったので空ペットボトルを持って行ったんですけど回収箱が無くなっていましたびっくりなので買い物も止めて近くのバローに行きました。

バローで買ったバナナは普通に小さなビニール袋を付け根に被せてから輪ゴムで密閉して冷蔵庫に入れました、昼食兼夕食はミニカツ丼とサラダとひじきと自家製ヨーグルト(前回豆乳で作ったものの最後です)とサラダ。ニコニコひじきはカリウムが多くあるので高血圧にも効果があります音譜

 

バローで買いました下矢印

自作発酵器の設定方法など

操作方法を忘れていたので覚書下矢印

SET長押後にP0→H、P1→5、P2→47,P3→35,P4→−4、P5→0にしました、設定温度45℃にしていますので、45℃まで温度上昇したらオフになり、45℃から5℃下がったら(P1)加熱オンになります。

自家製ヨーグルト作り一覧

 

🔍このブログ内検索

スマホをサクサクにする
ブログ内検索の設定方法
シミ取り関連記事一覧
冷凍食パンの解凍
普通の袋で真空パック
減量目標を達成
人気記事一覧
KentのYoutubeCh
ブログ内検索方法
お気に入り店舗「ShopU」 
ShopU人気商品一覧
ShopU店長の人気記事
 
kentお気楽陽気にぃ〜音譜