先日自作したスギナ粉末を使った食パンを作りました。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。😄
スギナ粉末は小分けしてあった2gをそのまま入れました。下矢印
先日から自家製食パンの膨らみが少なかったので今回は前回よりさらに多めにドライイーストを基本レシピ1gに対して1.8gいれたんですが、、、
ひいき目に測っても11.5cmしかなくて😅膨らんだ形状もドーム形にならずに異常な発酵をしているようです、スギナを使うとパンが膨らみにくい(発酵しにくい)のかもしれませんね下矢印理想は13cm
今回も食パンカットガイドを使ってカットしたので8枚切りです下矢印
スギナ粉末とドライイースト以外は下矢印基本レシピ通りです。

追記
膨らみが少ない原因を調査中です、今のところは「煮干し削り」か「オートミール」に問題があったのかもしれないと考えておりテスト予定です。4/28

参考:自己流の食パン基本レシピ
赤サフ ドライイースト1g
中力粉235g
ブドウ糖粉末2g
オートミール15g
サラダ油15g
玉子1個
ワカメ1.5g
きくらげ1g
煮干し削り1.5g
ぬるま湯135g
三温糖10g
塩1g
ミックスナッツ20g
レーズン30g
※ブドウ糖粉末→「ぶどう糖粉末の作成」記事 

ぶどう糖粉末の効果は過去記事をご覧ください
※ドライイースト使用ですがホームベーカリーは天然酵母に設定 しています。

食パンカットガイド 


kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
ブログ記事の作成日と公開日には時差がかなりある場合がありますのでご了承願います。