ドライイーストを天然酵母設定でパン作り今回はドライイーストを規定の2.8gから1gに減らす代わりに発酵時間を長く(天然酵母の設定)してパンを焼き上げる事にチャレンジ。

ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。😄

出来上がり下矢印意外な効果もあったビックリマーク
レシピは、今までと同じように
サラダ油15g、中力粉235g、砂糖10g、塩2g、オートミール15g、玉子は1個、水130gです。

これにドライイーストを1gです。
発酵時間の設定はありませんので、上矢印天然酵母の設定(発酵時間が長くなる)で焼き上げました。下矢印
ドライイーストは専用の投入セット容器部があってスタートから遅れて自動投入なんですが今回は写真のように材料と同時(最後)に投入しています。

過去の膨らみ方下矢印
今回の焼き上がりは想像以上に膨らんで高さは、ドライイーストを1.5g投入してドライイースト設定(短時間)で焼き上げた時に近い状態でした下矢印今回ドライイースト1g
僕の好みの膨らみ具合は12cmぐらいなので、もう少しドライイーストを減らせれそうです。
基本レシピが2.8gで、今回の方法で1g以下に出来きそうなのでドライイースト量を1/3に出来る事になりますね、これはコストダウンになるぅ☺️✌️

あ、で、食べて気が付いたんですが、、

僕の舌が正常なら、、、😅

ドライイースト設定で焼き上げた時と比べて「もっちり、しっとり」という感じのパンに仕上がりました、思わぬ効果でした。ラブラブ

口笛天然酵母設定で焼けれるので元種で作っていた頃のように夜に仕込んで朝食に焼き立てを食べられそう😄音譜

参考:最新の自己流の食パン基本レシピ
赤サフ ドライイースト1g
中力粉235g
ブドウ糖粉末2g
オートミール15g
サラダ油15g
玉子1個
ワカメ1.5g
きくらげ1g
煮干し削り1.5g
ぬるま湯135g
三温糖10g
塩1g
ミックスナッツ20g
レーズン30g
※ブドウ糖粉末→「ぶどう糖粉末の作成」記事 

ぶどう糖粉末の効果は過去記事をご覧ください
※ドライイースト使用ですがホームベーカリーは天然酵母に設定 しています。

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏