自家製食パン新年最初の自家製食パンは、基本に戻ってドライイーストを使って作りました、ドライイーストを使うのは久しぶりです。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。
初めての方、偶然の出会いをありがとうございます。

ドライイースト代わりに使っていたヨーグルトから作った自家製元種は、正月休みには使わないと思って年末にお好み焼きにしましたので今回は基本のドライイーストを使って焼き上げました。下矢印
レシピはホームベーカリーの説明書を元に多少アレンジしています。
強力粉の代わりに中力粉、バターの代わりにサラダ油、砂糖と塩は少なめにしてスキムミルクはやめて代わりに玉子を入れました。
投入順に、サラダ油15g、中力粉235g、砂糖10g、塩2g、オートミール15g、玉子は1個、水130gです。
ドライイーストは2.8gです下矢印
焼き上がりました、高さはおよそ15cmでしたから高過ぎと言うか膨らみ過ぎでした下矢印
キレイに言えば、、ふっくらで柔らかいですが僕にはスカスカの感じです😅

カットしている様子下矢印
所々大きめの穴があります下矢印
小麦粉+オートミールが250gの時の膨らみ方は、今まで(自家製酵母の元種使用)のように12cmぐらいの高さが(膨らみ方)が僕の好みです。
次回はドライイーストを減らそうと思います。

以前は業務スーパーで買った下矢印ドライイーストを使っていましたが今回は頂き物のドライイーストです。
ネットを見ると日清のスーパーカメリヤのドライイーストの方が発酵力が強いと考えていらっしゃる方が多いように思います

■「サフ 赤」も良いドライイーストのようですし、ある程度まとまった量でも売っていて重量あたりの値段は安いし、有名な富澤商店さんも取り扱っておられるようなので買いに行こうかと思っています下矢印アマゾンでもありました
🔍このブログ内検索

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏