ぶどう糖粉末と元種の量ぶどう糖粉末で酵母の発酵が促進されるなら?酵母(元種)を減らしても同じように膨らむはずですよね?

と言うことで、通常は食パン1斤は元種を100g使っていましたがぶどう糖粉末入は80gにして作ってみました。

※元種には小麦粉が40〜50%ほど入っているので、その分だけ小麦粉を増やしてやってみます。

レシピ
元種80g(通常100g)
中力粉240g(通常200g)
塩2g、砂糖20g、水100g

元種20%オフの食パン完成品下矢印
キレイに焼き上がりました。下矢印
高さも充分です下矢印
今回は酵母が強力なものだったと言う可能性もありますが、普通はぶどう糖粉末の効果であったと考えるのが自然だと思います。

酵母は糖分を直接栄養として摂取出来ずに酵素によってぶどう糖に分解してから摂取するので、分解しなくても済むぶどう糖の方が酵素の働きが良いはず。

元種作りの時にもぶどう糖の効果度合が確認出来るようにしたいと思っています。

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏