前回は膨らみ過ぎたのでドライイーストを2.8g→1.5gに減らして焼きあげてみました。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。
初めての方、偶然の出会いをありがとうございます。
ドライイーストを減らして食パン作り
ドライイースト以外の中力粉やオートミール、サラダ油、玉子、水などは前回と同じ分量です。下矢印

ドライイーストは、2.8g→1.5gに減らした下矢印
焼き上がり下矢印
前回は高さが15cmだったが今回は13cm弱なので目指していた12cmにかなり近い状態です。下矢印
まだ多少大きめの穴がありますが前回よりは良くなった気がします下矢印
食感は良い感じですが、以前(去年)のような元種を使った時と比べてもっちり感が少ないと言うかあっさりとした感じのような気がします。

口笛元種は強力粉を使っていて全体の割合でいけば25%が強力粉と言うことも影響した食感なのか?元種作りでグルテンがより多く出来ていた事が食感に影響したのか?
食感はおいといて、ドライイーストをもっと減らした時の影響をまだ知りたいので次回はドライイーストをさらに減らしてやっていきたいと思います。

口笛もちろん、ドライイーストを減らして焼けるのであれば材料費が安くなるメリットは大きいです。

実はドライイーストを使うと早く(夜中に)焼き上がるんですよね良い事ですが、今までのように自家製酵母だと夜(20時頃が多い)に仕込んで(夜明け頃に焼き上がる)焼き上がりを朝食で食べていたので、なんだか調子が狂っちゃうのでドライイーストを減らして自家製酵母の設定(長時間)で焼き上げてみたいと言うのもあってドライイーストの量と発酵時間との関係をテストしておきたいと思うんです、当分は試行錯誤してみます。


kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏