ドライイーストを減らしてパン作りドライイーストを減らしてパン作り6回目です、発酵不足で膨らまなかった原因調査の結果が出ましたぁ。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。
初めての方、偶然の出会いをありがとうございます。

前回で原因は「ワカメ」か「干しエビ」だと分かったので今回はワカメだけを入れました。
レシピは干しエビ以外は前回と同じです、膨らんだら原因は「干しエビ」という事になります。
結果下矢印膨らみましたぁ
膨らみ高さも正常です。下矢印
ふっくら焼き上がりました☺️下矢印

今まで何回も使ってきた干しエビです、向かって左が使っている物で、右側が昨日買ってきた新品下矢印
よく見ると今使っているのは潰れて半分粉状になっています下矢印
1g程度使うだけですから50g入りだと1ヶ月半以上も保つので、ある程度粉状になるのは必然ですよねぇ。

干しエビの成分のうち何かが発酵を邪魔しているんでしょうね、キクラゲのように粉状になって悪影響が大きくでたようです、対策はキクラゲと同じで表面積を減らすですね、、、粉状になった部分は他の料理に入れます。


kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏