きくらげ入り自家製食パン自作の粉末きくらげを生地に練り込んで食パンをホームベーカリーで作ったら中央が凹んでしまったビックリマークびっくり
きくらげ入り自家製食パン2
きくらげ入り自家製食パン3
こう言う時はホームベーカリー付属の異常時に見るのがある下矢印
きくらげ入り自家製食パン4
上面が凹むのは水分が多過ぎるのが原因とありますねぇ

こんな事があると困るので材料を投入する時、特に初挑戦するレシピの時には詳細写真を撮りながら作業するように心掛けている、その時に実際に水を入れた時の写真下矢印
きくらげ入り自家製食パン5
過去の経験で最適と思われるレシピ通りに水を入れてるビックリマーク

口笛どちらかと言えば水は少ない方だ

他の材料
粉末きくらげ1g、粉末ワカメ1g、フライドオニオン5g下矢印
きくらげ入り自家製食パン6
中力粉200g、元種100g、砂糖10g、塩1g下矢印
きくらげ入り自家製食パン7
過去のレシピから考えても特に問題なさそうだと思う、唯一未経験はきくらげだけビックリマーク

口笛少量しか入れない材料は誤差が少なくなるようにハカリを精度が良い物にわざわざ変えて作業してた。

で、

このレシピと全く同じ材料と量できくらげだけ無くして作ってみた。

左はきくらげあり下矢印右はきくらげ無し
※色が違うのは撮影のコンディション

左はきくらげあり下矢印右はきくらげ無し
左はきくらげあり下矢印右はきくらげ無し
うーん、何故かは分からないがきくらげを入れたら中央が凹むようだ!!

口笛この酵母ときくらげの相性なのか?他の酵母ならいいのか?ワカメとの相性か?きくらげが栄養良過ぎて過発酵してしまったと言うことはないか?

きくらげは栄養豊富だから食パンに入れたかったんだけど、炊き込みご飯に入れて摂取するようにするしかないな。

時間がある時に色々テストしてみたいな。


kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏