きくらげを粉末にした市販の乾燥きくらげ(業務スーパーで買った物)を粉末にしてみました。下矢印
きくらげを粉末にした2
きくらげを完全に乾燥させたいのと、ある程度の殺菌も期待して120℃のオーブンで10分間加熱下矢印
きくらげを粉末にした3
ミルミキサーで粉末化下矢印
きくらげを粉末にした4
ミルミキサー1
粉末ならパン生地に練り込みやすいし、粉になったら表面積も増えて吸収率も良くなるような気がする。
ミルミキサー2
ミルミキサーが小さいので少し入れて砕いて追加してを繰り返しました、細かい粉でなくてもいいので1分間ぐらい砕いただけです。

口笛粉にすると驚くほど少なくなりますね。

きくらげが入っていた袋下矢印参考
きくらげを粉末にした5
きくらげを粉末にした6
きくらげを粉末にした7
ビタミンDとカルシウムがあって、カリウムもあるから骨粗鬆症や高血圧に良いと思います。

柿の葉の粉末化

ワカメの粉末化

玉子の殻を粉末化

■ブログ内検索「粉末化」記事一覧

kentお気楽陽気にぃ〜音譜

ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏