乾燥ワカメを粉末化先日ダイソーに行ったときに買った乾燥ワカメです。下矢印
ダイソーの乾燥ワカメ
自家製パンの生地に練り込むには粉物の方が使いやすいと思い粉末にすることにしました。

取り敢えず20gで作ってみます。下矢印
乾燥ワカメを粉末化2
柿の若葉を粉末化

先日柿の若葉を粉末化した時には野菜乾燥ネットで日干ししましたが今回は既に乾いているので電子レンジで完全に乾燥する処理だけしました下矢印120℃10分間予熱無し

イオンのミルミキサー
粉末化の加工はイオンで随分前に買った安価なミルミキサーを使います下矢印
乾燥ワカメを粉末化3
乾物の粉末化は刃と容器が違いますので下矢印こんな感じで使います。
乾燥ワカメを粉末化4
ミキサーの使用上は連続1分以内で使えと規定されているので1分間の粉末化処理をして(今までの経験では1分間で充分)袋に入れて完成です。下矢印
乾燥ワカメを粉末化5
20gあるので2gづつ使って10回分ですね。

ワカメを100g使ったらメッチャ多くない?

■ブログ内検索「粉末化」記事一覧

このブログは、1日1投稿を目指していますが趣味で気楽にやっていますので不定期更新です、いきなり休止したり連続投稿したりしますぅ

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏