ヨーグルトでいきなり元種1以前にヨーグルトを使って自家製酵母作りをしようと始めてみたものの強力粉がなくなったので途中で断念して酵母液として使わざるをえなくなり元種作りまでにはいきませんでしたあせる

その後に強力粉が買えたのでリベンジです、今回はヨーグルト酵母を使って「いきなり元種」と言うのにチャレンジしました。

■参考にした情報「ヨーグルト酵母元種

使用したヨーグルトは明治「LG21」というものです。下矢印容器は煮沸消毒して使用
ヨーグルトでいきなり元種2
■使用容器詳細「煮沸消毒して使える容器

ヨーグルトの中身は109gありました、強力粉を30g、砂糖を3g、浄水を5g入れて混ぜてから発酵器(自作の物です、室温でも夏場なら大丈夫だと思います)で約27℃で保存し、1日2、3回かき混ぜました。
ヨーグルトでいきなり元種3
■自作発酵器の詳細記事↓

60時間経過したところで泡が発生するようになったので強力粉を40g、砂糖を2g、水道水を20g追加し発酵器で4時間保温したら倍の体積になったので、強力粉を20gと水道水を20g追加しました。
ヨーグルトでいきなり元種4
今度は、2.5時間で倍の体積になった下矢印ので完成です。ヨーグルトでいきなり元種5
この状態で酵母を寝かせるために冷蔵庫に入れました。
ヨーグルトでいきなり元種6
最終的に2.5時間という短時間で倍の体積になったので良い酵母が出来たのではないかと満足です。

口笛最初のスタート時に量が少なくて小さな容器を使いましたがつぎ足して使うならもっと大きい容器がよかったと思います。容器が大きいと体積の変化量が分かりにくいですけどね。

完成したので、この状態で翌日から使えるようになります、使ったら同量(強力粉+水)を追加していけば繰り返し使用が可能です。


口笛僕の場合には最初の発酵が60時間でうまくいきましたがヨーグルトの種類や強力粉の銘柄とか保温温度により時間は変わると思います。

=====レーズン酵母作り関連記事=====
■ブログ内検索「酵母」記事一覧
■ブログ内検索
いきなり元種作り第」記事一覧

ブログランキングバナーこのブログは、1日1投稿を目指していますが趣味で気楽にやっていますので不定期更新です、いきなり休止したり連続投稿したりしますぅ

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
アメブロトップ 部門別ランキング 公式ジャンル Kent宛メッセージ
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏