🌛こんばんは🌛
カケトラの母です


5歳児カケトラマンとカケトラの父と
フィリピン・セブで暮してますニコニコ


昨夜は、フィリピン時間の夜8時に

パラレルキャリア推進委員会

エールプロジェクト
地球日本x海外!オンラインサロン交流会


に参加させて頂きましたルンルン




夕食をフィリピン人家族と食べている時間だったので、お先に失礼して参加てへぺろ
(これも海外だからできる事かも✨)


海外支部長でシンガポール在住のパラキャリ実践者MAYAさんが取りまとめてくださり、世界中からなんと約40名もリアルタイムで繋がりました爆笑
↓MAYAさんのレポはこちら↓



海外支部企画の交流会だったので、ちょっとホスト側の気分で参加した私



でしたが!!!!!!



私自身が海外支部に期待してた!!


って事に参加してみて気づきましたびっくり


移住したばかりの私は日本にいる方と近い感覚なのかも知れません。


アラフォー海外就活にチャレンジしつつも上手くいかず、、、
未だ働いた経験がない私にとっては



言葉の壁がある異国の地で働くという事が
どれだけスゴイ事なのか
をヒシヒシと感じていましたショボーン


ましては副業だなんてできる余裕あるの!?


と、正直、働く事にもビビってますし、
ましてや副業なんてできるのかな〜?
と不安にも感じてました。



ですが、海外メンバーのみなさんは、

住みたい国で
やりたい事を
イキイキとされてるおねがいルンルン


表情とか発する言葉とかから感じるエネルギーが違う気がしたんです。


キャビンアテンダント(CA)さんの仕事だけでも十分に充実していそうなのに、どんどんやりたい事に情熱を注いでる方や✨


海外の日本企業で女性管理職になりキャリアアップした方とか✨


みなさん、最初から苦労せずに手に入れた今の状況ではないだろうけど、


共通していたのは
日本から飛び出しチャレンジした事✨


このパワー✨と一歩足って
起業とか何か新しい事を始める時のヒントや勇気にもなるんじゃないかな?


と感じました。


また、日本のメンバーさんに対しての質問


海外に住んでみたいけど不安だと思っている事は?

の回答が


・VISAは取れるのか?
・いざ海外に行くとなったら日本の資産をどうするか?
・日本の住民票は抜かない方がいい?
・生活費をまかなう方法(貯金が十分ある場合を除き)
・病気になった時に頼れる人がいるか?


など、共感できる内容ばかり上差し


私も海外に来る前は1つ1つ調べたり、考えたりしながら不安を解消していったなぁ〜


と思い返していました照れ


このパラレルキャリア推進委員会が目指す✨

日本の女性の「活躍」と「地位向上」


活躍の場が海外になる人がどんどんでてくるんだなぁ〜と感じました✨


私も何かしたい〜爆笑ラブラブラブラブラブラブ


パワフルな海外支部メンバーのみなさんと関わらせて頂く事で


未来に期待大です爆笑


代表の美宝れいこさんからお話のあった
海外支部の展望について具体的にどう進んでいくか?


またお伝えさせて頂きたいなと思ってます。


今回はあまり詳しいレポでなくてすみませんアセアセ
私の感情フィルターかかってますてへぺろ


なので、他の参加者さんの交流会参加レポもぜひご覧下さいルンルン


フランス在住現役CAでトリプルワーキング中のYACHIさん 


 福岡育ちの台湾人で
英語コーチ&中国語講師のホンファさん 


異文化大好き駐在ママのショコさん 


主婦旅ブロガーなお美さん 


バングラデシュ人と国際結婚 住谷美奈さん


バンコク在住アラフォー女子Tinaさん 


ドイツで働いているLisaさん


 

元エステティック講師
バンコク駐妻ママのサマンサさん 


扇子(センス)がない駐妻さん ジャカルタ 

★他にも書かれている方がいらっしゃったら、見つけられずすみません(^^ゞ



こらからも見逃せない!!
エールプロジェクトに一緒に参加してみませんか〜照れ


✡海外にお住まいの方へ
その体験や情報が誰かの未来に勇気を与えると思います。


✡日本にお住まいの方へ
海外にご縁や興味がある!それだけで大丈夫ですよOK



5月末まではメンバー募集中です。
気になる方はMAYAさんのブログへ


フェイスブックの無料オンラインサロンに参加してみて下さいウインク





今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母