こんにちは

Lisaですおねがい

 

 

日曜日は

 

パラレルキャリア推進委員会

(通称エールプロジェクト)
日本x海外 オンラインサロン交流会

 

に参加しましたパー

 

この記事の画像は全て海外支部長MAYAさんのブログよりお借りしました

 

 

 

 

勢いで???

海外支部の一般メンバーになり

今回初めてオンライン交流会に参加目

 

 

参加者の皆さんは

アジア

オセアニア

中東

ヨーロッパ

在住で凄いグローバル!!

 

 

 

海外で頑張っている日本人女性

いろんな国にいらっしゃるんですね

 

 

 

自己紹介の後

エールプロジェクト代表

美宝れいこさんのお話を聞いて

とても印象に残ったのが

ガラスの天井指数

=働く女性のための環境

 

 

 

 

日本は28位

ドイツは19位

ワークライフバランスは整っていても

ドイツはOECD平均以下なんですね

 

 

 

そして主要国の

女性管理職と就業率

 

 

 

 

日本の次に低いのがドイツでした笑い泣き

確かに私の会社でも

管理職の女性は少ないので

妙に納得してしましました

 

 

 

冒頭からインパクトのある

お話を聞いて

衝撃を受けました目

 

 

 

そして海外在住の方々のお話

 

 

 

フランスでは副業をしていたり

複数の仕事を持っていることが

普通であること

 

 

 

ニュージーランドでは

60歳でもCAになれるという

夢のようなお話も

私にもチャンスはありますでしょうか?

 

 

 

私はドイツには労働時間法があり

1日の労働時間が原則8時間

と決められていることなどを

さびついた日本語でお話しました

質問の的を得た的確で

わかりやすい説明が出来ず

すみませんニヤニヤ

 

 

 

そして個人的に

一番印象に残ったのが

イラン在住の方のお話

 

 

 

イランは一夫多妻制で

難民でも男性なら重婚できる点

少し前まで女性は

運転免許を取得することも

許されていなかったという点

 

 

 

そういうお話を聞くと

日本は世界の中でもまだまだ

女性にチャンスがある国なのかな

と思いました

 

 

 

そしてとても共感してしまったのが

これから移住したいけど

ビザはどうする?

持ち家はどうする?

お金は?

というご質問

 

 

 

 

私はワーホリから

就労ビザを取得しましたが

ドイツのワーホリは1年なので

(しかも30歳まで)

就職できなかったら

次につなげるビザも取れない

と何度も不安になったことを

思い出しました

 

 

 

私が海外へ飛び立った時は

独身で持ち家もなかったけど

それでも悩みや不安が伴ったので

ご質問者様の気持ちが

痛いほどわかる真顔

 

 

 

海外に住んで働くって

華やかそうに見えるかもしれないけど

実際最初は失敗と涙と不安だらけ

でもそれを耐え抜くと

徐々に充実した生活が待っているパー

 

 

 

画面越しですが

海外在住メンバーは

イキイキとしている方が

多い印象を受けました!!

 

 

 

海外支部にご興味を持たれた方は

ぜひぜひMAYAさんのブログから

応募してみてください

 

 

 

世界各国の日本人女性から

興味深いお話が

聞けますよニコニコ