こんにちは、MAYAです。

 

 

 

昨夜は・・・

 

パラレルキャリア推進委員会

(通称エールプロジェクト)
地球日本x海外!オンラインサロン交流会!!

 

 

 

世界中から約40名
「海外」をキーワードに

リアルタイムでZOOM参加!!

 

 

image

 

 

参加者の居住国は

 

 

日本、アメリカ、シンガポール、

タイ、インドネシア、フィリピン、
ベトナム、ニュージーランド、イラン、
スイス、ドイツ、フランス!!などなど。

 

 

 

地域で見ても

北米、アジア、オセアニア

中東、ヨーロッパと

 

朝早〜い人からめちゃ深夜の人まで

 

 

ご参加、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

私自身、

こんなに地球グローバル

こんなに地球多様性のある

 

 

ZOOMのホストを

させていただいたのは

 

生まれて

初めてでした!!

 

 


テーマは

価値観・世界を広げよう!

日本x海外オンライン交流会

女性の働き方事情・海外パラキャリ事情

 

 

 

参加メンバーの

自己紹介(ブレイクアウトセッション)

からスタートして

 

 

 

 

まずは


美宝れいこさん(エールプロジェクト代表)より

海外支部への期待・展望」を

お話しいただきました!!

 

 

そこで登場した

日本と海外を比較する統計資料。

 

 

ガラスの天井指数(働く女性のための環境)ランキング

 

 

 

 

主要国の女性管理職と就業率

 

 

 

 

 

女性の起業しやすさランキング

 

 

 

GGI(ジェンダーギャップ指数)ランキング

 

 

 

 

これらを見ても

日本女性が働くという時、

 

 

課題が多いことがよくわかります。

 

 

 

みなさんも見たことは

あるかもしれません。

 

 

 

先進国にも関わらず

日本が下位であるという事実、

 

だからこそ

女性管理職を30%にする!とか

政府のスローガンも生まれた。。。

 

 

 

 

少しずつ

政府や企業が意識を変えて

個人にも伝わり始めてる。

 

 

 

 

けれど、

人々のマインドセットが変わるには

まだまだ時間がかかることも事実。。。

 

 

 

 

 

 

今回、

れいこさんのプレゼン資料で

改めて実感したことは

 

パラレルキャリア推進委員会が目指す

女性活躍・複業推進

 

このようなランキングで

日本が上位に入ってくるために

貢献できる!!!ということ。

 

 

 

image

 

 

そうか、

日本人女性の地位向上にも

パラレルキャリアは関係するんだ。

 

 

特に海外支部は

日本とはまた違う環境で

働き暮らす日本人女性も

多数在籍している。

 

 

だからこそ

視野を広げて

いろんな価値観に触れることで

マインドセットを変えていける!

 

 

私たち海外組ですら

違う地域のメンバーの話は

いつだって、目から鱗!なんですから。

 

 

それをひしひしと実感した

瞬間でもありました。

 

 

 

 

 

 

そして後半部は・・・

 

ご質問&ディスカッションタイム!

 

たくさんのご質問が

メンバーから届いており

 

 

 

それに基づいて

海外在住メンバーが

中心となって

 

ご自身の実例などを

紹介してくれました!

 

 

 

 

 

フランスやニュージーランドでは

複数の仕事を持つことは

当たり前の環境」であること。

 

それも

多くのメンバーにとって

衝撃的で。

 

 

住む国によって

副業や複業に関する

考え方は大きく異なる、ということ。

 

 

 

日本では

副業解禁はなかなか進まないけれど

 

(それは日本なりの理由が

あるのかもしれないけど)

 

海外の実例を見れば

変わるかも?!

 

 

 

 

 

現役の駐在員メンバーからは

「海外勤務の今だからこそ

役職をつけてもらえたり

日本では担当できない職務が

できている!!」と。

 

いうならば

海外=チャンスと見ることもできそう。

 

 

 

一方で

日本は福利厚生面

特に医療や保険が手厚く

そこは海外で働くより良い?!

との意見も出ました。

 

 

 

 

海外移住に憧れる人はいても

実際に海外に身一つで引っ越すには

いろいろとハードルもある。。。

 

海外在住メンバーも

国際結婚のため

夫の海外駐在のため

移住したメンバーが最も多く

 

自分の場合は日本にいることが

一番良さそうだと感じたメンバーも。

 

 

 

そうです!!

 

 

海外=良い、

日本=悪い、

 

そういうシナリオではなくて

日本には日本の良さって

必ずあると思うんです^^

 

 

私も海外が長くなってますが

日本に帰れば、その便利さと

きめ細やかなサービスだったり

おもてなしの心や

 

温泉宿の

美味しいご飯に

毎度・感動します。おねがい

 

 

フランス在住メンバーからは

「もう15年住んでいるけれど

いつまでたってもマイノリティ(笑)」

 

「日本に帰るとホッとする」

 

とのコメントも。

 

 

 

海外に住んだあとで

むしろ日本が好きになった!

という人も多いんじゃないかな?

 

 

image

 

 

また中東のメンバーは

 

「日本はまだいいですよ!

こちらは一夫多妻制です!!

 

男女は不平等が当たり前で

女性は運転免許すら取れません!」と。

 

(最近その国でようやく解禁になったとか)





 

 

これには、みんな

衝撃ハッだったようです!!

 

 

 

 

 

 

世界レベルで考えると

文化の違いは色濃く

 

ふだんそのようなことを

考えもせずに自分が暮らしてたこと

思い切り視野が広がりました〜!!

 

 

 

 

 
 
 
というわけで
 
 
今回もとってもユニークで
学びのあるイベントになりました。
 
 
 
image
 
 
 
次回の海外オンライン交流会では
ディスカッションテーマを
ぎゅっと絞って
 
特定の1つのテーマについて
興味のあるメンバー同士の
討論会にしようか?と。
 
 
次回もすごく楽しみです!!!
 
 
 
 
引き続き
海外支部メンバーも
募集中です♡
 
(日本在住でも参加可能です!)
 
 

地球現在43名突破!

世界14カ国から集まってます!

◆【募集】パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

(↑画像クリックで詳細へ)

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部へのお申し込みはこちらですウインク

 

 

 

 

 

いろいろな学びがたくさんの

エールプロジェクトおねがい

(無料オンラインサロン)はこちら

 

 

または画像クリック

↓ ↓ ↓ ↓

image

 

 

またこのブログでも

引き続き

 

女性が活躍するには?

をテーマにいろんなお話しを

紹介していきますね!!!

 

 

 

 

 

それでは、また!

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

 


MAYA

 

 

 

カメラMAYA(ブロガー)
ブロガー歴20年、旅とホテルとアジアが大好きな会社員ブロガー。2000年香港でブログ開始。会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになり、自身のブログ塾も主宰。現在シンガポール在住。さらに詳しく読む(続きはこちら)
 

 

現在3位

シンガポール情報満載音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

 

 

地球現在43名突破!

世界14カ国から集まってます!

◆【募集】パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

(↑画像クリックで詳細へ)

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部へのお申し込みはこちらです!

 

image

(↑画像クリックで専門インスタサイトへ)