🌺「世界は広い」を家にいながら体感した日❣️🌺

 

 

 

こんばんは。

輸出物販グローバルワイフクリエーター

なお美です。

 

 

 

昨夜は、パラレルキャリア推進委員会

海外日本オンライン交流会でした❣️

 

 

 

 

 

MAYAさんが支部長を務める、

先日発足したばかりの海外支部に

私も運営スタッフとして

参加させていただいています。

 

 

 

 

 

昨日は「海外」をキーワードに、

1000名を超えるメンバーと

新しくできた海外支部との交流会。

 

 

 

なんと、日本以外に

アメリカ、スイス、フランス、ドイツ、

シンガポール、タイ、インドネシア、

フィリピン、イランetc.

 

 

世界のいろんな場所から、

朝だったり夜だったり

それぞれの国のいろんな時間に

50人近い女性が参加✨✨

 

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部メンバー、

引き続き募集してます。

 

日本在住でもOK♪

お申し込みはこちらから。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

まずはパラレルキャリア推進委員会代表の

美宝れいこさんから

海外支部に期待することと

日本のパラレルキャリアや

女性の社会進出について、

資料をもとにお話がありました。

 

 

薄々気付いてはいたけど、

数字で見ると、いろんなランキング

日本低すぎて引く😅

 

 

起業しやすさ1位のアメリカは82.9%

それに対して日本は44位で

起業しやすさは、

なんと40%とアメリカの半分以下💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラスの天井指数という、

女性の社会進出を妨げる見えない障壁が

あるかどうかのランキングでも、

調査した29ケ国中、日本は

なんとビリから2番目28!!

 

 

ドイツやフランスで

会社員として働いてる方たちのお話で

私がビックリだったのが、

 

 

 

日本は働きにくいから海外で働いている、

 

 

 

というお話。

 

 

ライフワークバランスがいいから、

この国で働きたいと思って、

ドイツに行った、とか、

 

私もそうだし、私の周りの

海外に移住したり、留学してた人に

そんな人、ひとりも居なかったから😓

 

 

海外に住むって、

 

その国の言語を学びたいとか、

その国が好きとか、やりたいことがあるとか、

そんな理由からスタートするものだと思ってたから、

 

自分の考えの浅さに驚いた〜😁💦

 

 

そしてそして、、、

 

 

 

欧米に比べて日本はまだまだ

管理職に占める女性の割合も少ないし、

起業しにくいし、って話になった時、

 

イランに住む方が言った、

 

「日本はまだいいですよ!

イランなんて一夫多妻制だし、

ちょっと前まで女性は

運転免許を取得することも

許されてなかったんですから。」

 

 

と言う言葉、衝撃でした‼️

 

 

また、ニュージーランドでは、

就職面接の際に、

顔写真も年齢を必要なくて

60歳でCAになる人もいるとか。

 

 

いろんなお国事情、

目がからウロコが

落ちまくりました😁

 

 

日本では年齢や、

場合によっては容姿で

なりたい職業を

諦めなくちゃいけないことも

ありますよね!?

 

 

もちろん、どこの国がよくて

どこが良くない、

ってことではなくて、

 

 

 

それぞれの人が、

いろんな国の

いろんな事情を知ることで

選択肢を広げていければ

いいなって思います。

 

 

 

私は、60歳になって、

もし日本での先の人生に

楽しみを見つけられなくなったら、

 

ニュージーランド🇳🇿に行って

CAになろうかな❓😁

 

 

 

受け入れてもらえるかはわかりませんが(^^;)

 

 

 

 

なお美

 

 

 

 

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキニコニコ乙女のトキメキ

なお美ってどんな人??

 

自己紹介Part1~父の死が教えてくれたこと~

自己紹介Part2~私の決意~

自己紹介Part3~結婚前に海外に住みたい、、、そして感じた挫折!~

自己紹介Part4~何かを始めるのに年齢は関係ない!~

自己紹介Part5~雇われない働き方 = 自由?~

自己紹介Part6~旅ブロガーになりたい~

 

乙女のトキメキニコニコ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

憧れのクルーズ🚢で旅することがライフスタイルにラブラブ

https://peraichi.com/landing_pages/view/happytrabel-cruise

 

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

LINE@始めました!

LINEでは旅のアレコレや

輸出ビジネスの情報、

イベントの先行案内等、

お届けしています。

 

是非、お友達になってくださいニコニコ

 

下記からもご登録いただけます。

 

友だち追加

 

 

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40rro9340i

 

または、

 

@rro9340i

 

で検索してください。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

インスタも(下矢印)フォローお願いします。

 

インスタグラムアカウント:_happytraveller_nao