瑞穂区、山崎川河畔で満開の花見に行く…可和名橋~石川大橋までウォーク | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日も昨日と同じく、

快晴で春到来を思わせる暖かい気温のもと、

瑞穂区、山崎川河畔で桜花爛漫の様相を楽しんできました。

 

 

私「洋ちゃん」瑞穂区内のガイドボランティアをしています。

その関係もあり、

ほぼ毎年この時期にも訪ねています。

山崎川河畔の桜は、

日本さくら名所100選に選ばれている桜の名所とされていて、

石川橋から落合橋までの2.5キロメートルの両岸には約600本のソメイヨシノの並木が続いています。

※今日も一人で出掛けました。

 

↓可和名橋~石川大橋までウォーク

 

デジカメ

↓可和名橋辺りにて

↓瑞穂橋辺りにて…(瑞穂運動場西側辺り)

↓左右田橋辺りにて

↓萩山橋近辺にて

↓鼎小橋・鼎橋辺り

↓石川大橋…花見はここまで

 

(付記)

↓大渋滞…名女大から石川大橋方面に向かって写す

↓ 4月2日付け中日新聞をスキャン

 

(特記)

にタイトル「瑞穂区山崎川近辺を散策しながらデジカメ : 塩付街道の標札

山崎川へ花見に出掛ける…可和名橋~石川橋まで散策

にタイトル「山崎川お花見ウォークに参加

としてブログしました。

こちらと併せてご覧ください。

 

山崎川の桜…瑞穂区地域の魅力より引用

山崎川の桜は、公益財団法人日本さくらの会から「さくらの名所100選」に選定された、全国的に有名な桜の名所です。

石川橋から落合橋までの2.5キロメートルの両岸には約600本のソメイヨシノの並木が続き、特に木造で風情のある鼎小橋(かなえこはし)付近には、美しい花をいっぱい咲かせる老木が数多く残され、川面と相まって見所のひとつになっています。

また、田辺公園付近などでは川岸まで降りることができます。

山崎川の概要…瑞穂区地域の魅力より引用

山崎川は平和公園の猫ケ洞池に源を発し、南西に流下して名古屋港に注ぐ、延長13.6キロメートル、流域面積約26平方キロメートルの河川で、本山交差点から下流約12.5キロメートルが二級河川に指定されています。

昭和63年12月にふるさとの川(可和名橋から出合橋)モデル事業の認可を受け、整備が進められてきました。

平成19年2月、瑞穂区分の山崎川散策路(可和名橋から石川橋)の工事が完了しました。

川に近づけるポケットパークや水飲み場、ベンチも整備され、かなえ橋から石川橋の間にはフットライトも設置されています。