グルコサミンな疑問☆
さて、今日も関節(膝など)に関わるグルコサミンな話題を提供しますよ!!
前々から気になっていたこと。
グルコサミンって「軟骨」いいって聞くけど、
具体的にはどうなんだろう??って思ってみた。
膝とかじゃないです。
気になっているのは「耳」
ほら、耳の軟骨とかって聞くじゃないですか。
あの軟骨です。
何が気になるかというと、軟骨にピアスを開けている人が
ピアスを止めた時に、
グルコサミンを飲んだら、穴が消える?!とかってあるのかな??って。
ふと浮かんだ疑問でした~(笑
でも恐くて自分では出来ない・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
何でこんなことを思ったかというと
近所のドラッグストアの店員さんが、
でっかいピアスを開けていて・・・
それを見ながら思っただけです。
何か知っている方がいたら、是非是非教えてください~
グルコサミンな出来事
先週末、私の好きなサッカー選手が怪我から復帰しました。
前十字靱帯損傷 という怪我・・・
膝を支えている靭帯にダメージを受けてしまっていたのです。
サッカー選手なので、膝は大事ですよね。
脚はサッカーでは重要、そして膝は体を支えるため
とても重要だと思います。
それにしても、復帰まで長かったと思います。
去年の9月ごろに怪我をしたと思うので・・
でもとっても真面目な選手なので、しっかりリハビリも受けて、
無理しないようにしていたのではないかなぁ~と。
そして先週末の試合で復帰。
心からおめでとうです♪♪
ちょっと、グルコサミンの話じゃないじゃん
って感じかもしれませんが、実は関係があるのです。
グルコサミンは関節、軟骨、靭帯、骨に弾力を持たせて強化、
そして破壊された組織再生のために働くのです。
きっと、この選手もグルコサミンに気を使っていたんじゃないのかなぁ~
って思ったので。
グルコサミンとキャッツクロー
関節炎の話を散々していたのに、コレを忘れていました(>_<)
キャッツクロー!!
グルコサミンとセットなイメージが薄かったので
ど忘れしていましたが、関節炎にイイって言われるハーブです。
関節炎っていうより、リウマチなのかなぁ・・・
キャッツクローは、インカ帝国時代から伝承薬として利用されていたらしく、
枝に猫みたいな爪を持もっているために、猫の爪=キャッツクローって呼ばれています。
写真でみると、あぁ~納得!!って感じですよ。
6種類の「アルカロイド」という成分が入っていて、それが節々の痛みに効果がある?!
って期待されているみたいです。
グルコサミンと合わせて、是非お試しあれ♪♪
グルコサミンと副作用
さて、今日も関節(膝など)に関わるグルコサミンな話題を提供しますよ!!
ちょっとサボってしまいました・・・(汗
あいてしまっている分も、ちゃんと埋め合わせをしようと思っています(>_<)
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
グルコサミンの副作用について・・・
結構気になるところ。
というのも、グルコサミンって食品じゃ摂り辛いから
サプリメントで摂っている訳なので・・・
摂りすぎとかもありえる?!
そうしたらどうなるの??
だからこそ、結構気になるところ。
とある所でみたら、副作用はほぼ無いって書いてあった。
あったとしても胸焼けみたいな不調みたい。
それだから安全??なのかは分からないけどね。
グルコサミンな日々☆2
今日は祝日♪♪
だったため、先週書いたヒップホップのレッスンはお休み。
なので、別のレッスンに出てみた。
ジャズダンス!!!
実は・・・ジャズダンス、大好きなのです。
でも、時間が合わずに出れない(>_<)
なんで・・なんでこんな昼間にやっていのぉ~(号泣
そんな訳で、今日を逃してはならぬ
って気合を入れてレッスンへ。
久々すぎて、身体は覚えているみたいだけど
でも思うように動けていない・・・切ない。
こうゆうジタバタな時、結構怪我をしやすいのよね。
出来るって思いこんで無理をしてしまう。
特にダンスとかって、
うっかり許容範囲以上動かしちゃって肉離れ・・・
ちょっと膝に負担をかけてしまったり・・・
着地に失敗して、グギッてしてしまったり・・・
あぁぁ~想像しただけで痛い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ダンスは関節に負担がかかります。
時々、ちょっと熱を持っているな・・って踊った後に感じたり。
うぅ・・アイシングして腫れを抑えなきゃね。
グルコサミンに頼らないでも、運動後にアイシングをするのも
関節をいたわる意味では大事ですね~♪♪
グルコサミンなエクササイズ☆その2
昨日に引き続き、グルコサミンなエクササイズ☆その2
グルコサミンなエクササイズとは
『グルコサミンを飲んで膝関節の痛みを防ぐ前に
エクササイズで関節を保護しておこう~』
という作戦なのです。
今日も大腿四頭筋こと太もものエクササイズです。
グルコサミンを摂らなくちゃ(。>0<。)
になる前に、足をしっかり鍛えておこうって事です。
さて、どんなのにしましょうか??
グルコサミンなエクササイズ☆その1では
立って行なうエクササイズだったので
今日は座って行なうエクササイズにします。
これも簡単♪
椅子に座って行なう、足ってこんなに重いんだ
を実感できるかなぁ~って感じです。
膝が痛いとか、つらいな~って思ったら無理をしないで下さいね。
1)椅子に座ります。背もたれに寄りかからないで、
しっかり姿勢よくしていられれば、腹筋にもいいかも(‐^▽^‐)
2)片足の膝から下をゆっくり持ち上げて、まっすぐに伸ばします。
「ゆっくり」がポイントです。ササッとやっちゃうと、そんなに辛くないかも(^o^;)
3)伸ばしたらキープ!!1,2,3,4,5!!
うぐぐっ・・・って息を止めないで。普通に呼吸してね(><;)
4)ゆっくり下ろしましょう。
太ももの前部分を使っていましたか??下ろすと楽になりますよね♪♪
5)今度は逆の足を同じように持ち上げます。
コレを各10回ずつ頑張ってみましょう
無理しちゃ駄目ですよ~
結局グルコサミンに頼ることになったら・・・ねぇ。
グルコサミンなエクササイズ☆その1
グルコサミンなエクササイズ・・・
なんて書くと、何のことだか分からないのですが
つまりは
『グルコサミンを飲んで膝関節の痛みを防ぐ前に
エクササイズで関節を保護しておこう~』
という作戦なのです。
膝を保護する筋肉といえば、膝のすぐ上にある
大腿四頭筋(Quadriceps)が一番大きい。
筋肉自体も大きいし、影響力も大きい。
この大腿四頭筋が弱ると寝たきりになりやすいとか。
でもどんなエクササイズ???
ってなると、以前書いた「オウチでスクワット」
http://ameblo.jp/kaiware10/entry-10014567512.html
があります。
このように、簡単に出来るエクササイズを紹介するコーナー(?)なのです。
前置きが長くなってしまったので・・・手抜きさせてください(>_<)
先日紹介した「オウチでスクワット」を再度書きます。
これは基本なので、ぜひぜひ試してみてくださいな☆
(でも膝が痛い人はやめて置いてくださいね)
1)背もたれのある椅子の後ろに立ちます。
背もたれに手を添えます o(^-^)o
2)両足は肩幅位に開いておきましょう。
つま先は内側を向いちゃダメですよ (`Δ´)
3)1,2,3,4,でゆっくり膝を曲げていきます。
太ももの前に効いていますか (;^_^A
4)5,6,7,8,でゆっくり元に戻します。
背もたれに添えた手に頼りすぎないでね (^-^)/
5)これを10回頑張ってみましょう♪
10回で1セットです (‐^▽^‐)
慣れてきたら、2セット、3セットと増やしてみてください。
1セット目と2セット目の間には、ちょっと休憩を入れるのも忘れないで。
そして・・・無理は禁物ですよ!!
☆ポイントその1
少しおしりを引く感じ(前傾気味)にすると、
太ももに効いてくる感じがあります。
☆ポイントその2
膝を前に出しすぎない!!
つま先よりも前に出してしまうと、膝に異様に体重がかかってしまいます。
☆ポイントその3
太ももの前を意識して~
どこに効かせたいのか、イメージするだけで効果が違いますよ!!
こんなの余裕♪って方は、椅子から離れて行ってもOKです。
手は頭の後ろで組んで・・・いわゆるスクワット(自重)ってヤツです。
またペットボトルを持ったりして、重さをプラスしてもイイかも。
グルコサミンな日々☆
さて、今日はグルコサミンを飲んでいる人でも出来るエクササイズの話題を提供しますよ!!
昨日は、近所のフィットネスクラブでHIP HOPに参加してきました♪♪
..ハードだった (>_<)
でも..すごい楽しかった♪♪
とにかく進行が早くて、アップアップ (@Д@; していましたが
音楽に合わせて踊ることは本当に楽しい♪♪
次回はもっと踊れるようにしなきゃ☆
さて、そんなハードなレッスンが終わって
今日になったら、ちょっと膝が痛い。
痛めた・・・訳ではなさそうだけど、痛いのってい嫌なものですね (>_<)
ふと、ドラッグストアでグルコサミンが目にとまってしまいました・・。
実際、膝はとっても圧がかかる部位。
歩いたり、走ったり、動くために必要。
そして動かなくても体を支えるために必要。
だから膝を痛めちゃうと、大変 (。>0<。)
何をするにも付いてまわるし、気合が抜けていく気がしません??
だから膝を痛めないように、グルコサミンのサプリメントで予防を!!
そして・・・太もも(大腿四頭筋)も鍛えておくことも大事。
そんな訳で、軽~いエクササイズ♪♪
簡単に出来るオウチでスクワットをご紹介!!
(膝が痛い方は、オススメできませんが・・)
1)背もたれのある椅子の後ろに立ちます。背もたれに手を添えます o(^-^)o
2)両足は肩幅位に開いておきましょう。つま先は内側を向いちゃダメですよ (`Δ´)
3)1,2,3,4,でゆっくり膝を曲げていきます。太ももの前に効いていますか (;^_^A
4)5,6,7,8,でゆっくり元に戻します。背もたれに添えた手に頼りすぎないでね (^-^)/
5)これを10回頑張ってみましょう♪10回で1セットです (‐^▽^‐)
慣れてきたら、2セット、3セットと増やしてみてください。
1セット目と2セット目の間には、ちょっと休憩を入れるのも忘れないで。
あと、少しおしりを引き気味(ちょっと前傾気味)にすると、
太ももに効いてくる感じがあるかもね☆
グルコサミン製品【楽節サポート】
さて、今日も関節(膝など)に関わるグルコサミンな製品の話題を提供しますよ!!
グルコサミン製品をピックアップ!!
時々、探して載せていきます~
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
楽節サポート
■メーカー:ファンケル
■1日の目安 4~6粒
■栄養成分...6粒当たり
グルコサミン:1200mg
ムコ多糖たんぱく:300mg(コンドロイチン硫酸40%)
キャッツクローエキス:60mg
I型コラーゲン:19.5μg
■注意:妊娠・授乳中の方、お子様はお召し上がりにならないでください。
■原材料名:グルコサミン(えび由来)
コンドロイチン含有ムコ多糖たんぱく(原材料の一部に豚肉を含む)
食用精製加工油脂
でんぷん
キャッツクローエキス
鶏軟骨コラーゲン(ゼラチン由来)
プルラン
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
グルコサミンとMSM
MSM(メチル・サルフォニル・メタン)も、間接に効くサプリメントとして有名ですね♪♪
MSM(メチル・サルフォニル・メタン)は松や杉などの針葉樹から抽出して作られます。
それなので、安全??らしいです。
働きとしては、関節のクッションである軟骨が磨り減る痛みを減らすそうです。
アメリカの医療現場などでも注目されているみたいで、結構気になりますねo(^-^)o