質問「祈っても答えが得られない時はどうしますか?」 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

2012年 3月

【質問】ヨハネさんこんにちは!いつもお世話になってます^^

ヨハネさんは祈りに対する返答が無かった時、どうしますか?

信仰×熱心×神の御心

どれか一つも欠けてはならないと、以前おっしゃっていましたね。

私はずっと祈り求めていた事が、自分自身の中で信仰もあったと思うのに、叶わなくて、がっかりしてしまいました。

そこで、自分は何の為に神様を信じているんだろう?

「叶えてくれるから信じている訳じゃない」と自分を叱責したり、だけど、「信じてたのに神様叶えてくれなかった」…という失望感で行き来しています。

この事によって、別にイエス様を信じなくなった訳じゃないです。

絶対自分でも離れないと分かっているので。

もしかしたら、私のこの祈りがみこころでは無かったのだと思います。

何年も祈ってきている事なので、もういつ叶えてくれるのか分からなくなってしまいました。

いっそのこと諦めようかな?

と思ってはいますが、諦められません。

ただ私は宣教師になりたいなって漠然と思っています。

そして加えて、とっても大きなビジョンを持っています。

今まで、

「信仰によって祈れば叶う!」

と信じていました。

けれどこの出来事で、単なる友達に対しても、

「信じていれば叶うよ!」

って心から言えなくなっちゃうのではないかと不安です。

「癒し」も「預言」どちらの賜物も、信じる事によって与えられると思っています。

けど、私の信仰じゃ駄目なのかな、とも思うようになりました。

ヨハネさんの意見をお聞かせください。

厳しい意見でもなんでもけっこうです!

よろしくお願いします。


【回答】海南島のヨハネです。

質問、感謝します。

遅くなりましたが、回答です。

熱心に祈っているのに、何の変化もないし、神様からの返事すら無い…これは多いですよ。

神様は聞こえているでしょうし、返答の無いのにも何か理由があると思いますが、昔はよく腹を立てたものです。

時間を決めて、返答を迫る。

もうお願いではなく噛みつきですよ。

でもどうしても必要な時には瞬間でも助けが起きる…神は何が必要か、いつ必要か一秒の遅れもなく見ているようです。

私は歩いていて毎日のように転びかけるのですが、本当に転んだ時には瞬間、幸運が重なり、もう何十年も怪我も痛い事も起きません。

確率一万分の一の幸運は度々です。

あなたも含めて数人の方から、神様からの助言を頼まれているのですが、まだ無言の回答です。

只、老人だから言える事ですが、十年も後から振り返ると、

(あの時の祈りは聞かれなくて良かった)

と感謝する事がありますよ。

ダビデが苦難の時、命がけで神に祈ったが返答が無く、

「わが神、わが神、何故、答えてくださらないのですか」

と詩編に書いてあります。

しかしあの苦難がダビデを大きく成長させ、イスラエルの王にまでなった…神から多くを期待されている人は苦難(本当は訓練)も大きいようです。

宣教師も良い仕事です。

しかし最高の仕事は神への従順でしょう。

人の希望は年齢と共に変わるでしょう。

神様はあなたの一生を通しての最高をご存じですよ。

諦めないで、神様に祈り、返事を求めて下さい。

私も返事が貰えず10年も20年も祈り続け、そして30年後に返事があった…こんな事もあります。

私もあなたの為に祈っています。


【管理人のコメント】
神様の祈りの答えというのは様々ですよね。願いが叶えられると逆に不幸になってしまう祈りは神様はきっと答えられないでしょうし、祈りの答えられる最善のタイミングも人間の考えとは違うでしょう。また、予想もしなかった答えを受け取り、戸惑う事もあるかも知れません。

たまたま面白い動画を見つけたので、下に貼っておきます。






関連記事


-------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ