中国の教会事情 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

2023年 12月23日

もう長いことネットで注意しているが、中国のクリスチャンについての記事は殆どない様です。

私も70歳で中国に駐在するまでは知らなかった。

日本では報道がない様です。

食料品や工業製品は報道していた様ですが、中国に住んでみると半分以上嘘でした。

なぜ嘘をつかなければいけないのか、本当の事を言えば日本人に拒絶されるーー日本人の国民性と思っています。

評論家で「日本人の常識は世界の非常識」という人がいましたが、これは名言の様です。

もう長い間、日本が世界の2番目の文明国だと思っていた日本人は普通だと思いますが、事実は大違いの様です。

中国で個人旅行が解禁となり、大勢の中国人観光客が爆買いするのを見て、中国は貧しい国だという考えはなくなった様ですが、報道の嘘を謝罪したメディアはなかったみたいです。

どこの国でも同じでしょうが、自国民の性質を悪く言う人はいない様です。

マスコミの報道の半分は、嘘だと思った方が正確の様です(国民の嫌がる内容は拒絶されるため)。

近年、中国は大国になったと共産党の宣伝の多いこと。

あれも嘘です。

中国人は怠け者でギャンブル好きの国民性で、自立できるのが不思議なくらい。

でも多量のクリスチャンが発生して、真面目に仕事をし、泥棒をしないので大国になった。

でもそれを誰も言いたくない。

あんなニートで騙しの国民が文明国にはなり得ない。

これは私が6年間、中国に駐在した経験からの結論です。

日本でも同じく、中国の教会事情は報道しない。

日本の百倍のクリスチャンがおっても、それさえ知りたくない様です。

そして日本は文明国だと思いたい。

しかし文明国にはなり得ない、と私は思っている。

中国では日本を後進国と思っているようです。


関連記事




-------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ