日本人よ現実を見よ | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

2023年 12月4日

私は中国に赴任するまでは、日本は世界の2番目くらいの先進国と思っていた。

そして、中国は海外旅行も出来ない貧しい国と思っていた。

しかし中国に住んでみて、それは大違いであることが分かった。

住居でもスーパーでも交通でも、日本は中国の10年か20年は遅れているように見える。

日本では中国の田舎の貧しい所だけを放送されているようだが、都会ではビルが林立し人々の買い物の凄さに驚いた。

スーパーでも無料の送迎バスが街中を走り、買い物のカートも日本の倍の大きさがあり、大駐車場がある。

また人口数万の小都市でもバス路線は数十あり、2、3分おきにバスが来て、料金は15円ぐらい。

日本では今ごろリニア鉄道の建設をしているが、上海ではもう20年くらい前から走っている。

新幹線も国中を走っているが、従来の鉄道も新幹線なみのスピードがあり、2日がかりの長距離もある。

こちらの方が新幹線より振動もなく楽であるので、普通はそちらに乗る。

駅間も30分ぐらいで日本とは大違い、静かで快適である。

中国人の都会の人なら、日本は一昔の前の後進国と思うであろう。

日本の在来線は中国では山間鉄道ぐらい。

その建設現場も見て歩いたが、日本では存在しないような大型機械が入っていた。

日本には大体それを運ぶ広い道路がないようだ。

キリスト教会も同じく。

クリスチャンは人口の一割もおり、日本の十倍、神様への依存度も高く、どんどん増えているので家の教会ではそれを減らすのが大変のようだ。

日本の教職も含めて中国では初心者の集まりと見ているようだ。

中国のように密告で家や仕事を取られる状態では、日本の牧師も殆どが信仰を捨てるのでは、、、。

献金に頼っている教会は、中国では失格のクリスチャンである。 

日本では神様は頼りにならないので献金に頼るようだ。


関連記事



-------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ