老人の思い出3 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

2023年 8月11日

聖書のアブラハムをしばしば思い起こす。

彼はイスラエルの信仰の父と言われ、モーセと同じく聖人の様である。

彼は晩年まで子供(あととり)がなく、最後に生まれたイサクは自分の命ほどの存在だと思われる。

しかし、神様はある時、このイサクを捧げるように命じられる。

----------------
【創世記 22章1節~22節】

これらの出来事の後、神はアブラハムを試練に会わせられた。

神は彼に、

「アブラハムよ」

と呼びかけられると、彼は、

「はい。ここにおります」

と答えた。

神は仰せられた。

「あなたの子、あなたの愛しているひとり子イサクを連れて、モリヤの地に行きなさい。そしてわたしがあなたに示す一つの山の上で、全焼のいけにえとしてイサクをわたしに捧げなさい。」

翌朝早く、アブラハムはロバに鞍をつけ、ふたりの若い者と息子イサクとを一緒に連れて行った。

彼は全焼のいけにえのためのたきぎを割った。

こうして彼は、神がお告げになった場所へ出かけて行った。

三日目に、アブラハムが目を上げると、その場所が遥か彼方に見えた。

それでアブラハムは若い者たちに、

「あなたがたは、ロバと一緒に、ここに残っていなさい。私と子どもはあそこに行き、礼拝をしてあなたがたの所に戻って来る」

と言った。

アブラハムは全焼のいけにえのためのたきぎを取り、それをその子イサクに負わせ、火と刀とを自分の手に取り、ふたりは一緒に進んで行った。

イサクは父アブラハムに話しかけて言った。

「お父さん。」

すると彼は、

「何だ。イサク」

と答えた。

イサクは尋ねた。

「火とたきぎはありますが、全焼のいけにえのための羊は、どこにあるのですか。」

アブラハムは答えた。

「イサク。神ご自身が全焼のいけにえの羊を備えてくださるのだ。」

こうしてふたりは一緒に歩き続けた。

ふたりは神がアブラハムに告げられた場所に着き、アブラハムはその所に祭壇を築いた。

そうしてたきぎを並べ、自分の子イサクを縛り、祭壇の上のたきぎの上に置いた。

アブラハムは手を伸ばし、刀を取って自分の子をほふろうとした。

その時、主の使いが天から彼を呼び、

「アブラハム。アブラハム」

と仰せられた。

彼は答えた。

「はい。ここにおります。」

御使いは仰せられた。

「あなたの手を、その子に下してはならない。その子に何もしてはならない。今、わたしは、あなたが神を恐れることがよくわかった。あなたは、自分の子、自分のひとり子さえ惜しまないでわたしに捧げた。」

アブラハムが目を上げて見ると、見よ、角をやぶにひっかけている一頭の雄羊がいた。

アブラハムは行って、その雄羊を取り、それを自分の子の代わりに、全焼のいけにえとしてささげた。

そうしてアブラハムは、その場所を、アドナイ・イルエと名づけた。

今日でも、「主の山の上には備えがある」と言い伝えられている。

それから主の使いは、再び天からアブラハムを呼んで、仰せられた。

「これは主の御告げである。わたしは自分にかけて誓う。あなたが、このことをなし、あなたの子、あなたのひとり子を惜しまなかったから、わたしは確かにあなたを大いに祝福し、あなたの子孫を、空の星、海辺の砂のように数多く増し加えよう。そしてあなたの子孫は、その敵の門を勝ち取るであろう。あなたの子孫によって、地のすべての国々は祝福を受けるようになる。あなたがわたしの声に聞き従ったからである。」


----------------

聖書にはアブラハムの心情を詳しくは書いてない様だが、普通の人なら即座に拒否をするか、「こんなのは神ではない」と言うであろうか。

現在ではこんな話は聞かない。

普通の人の対応は分かっているので、神様はそういうテストはやらないのだろうと思う。

これは聖職者でも普通は理由をつけて従わない。

命に及ぶような事は、ペテロの様に嘘をついてでも拒絶する。

神様に何度も命じられた人なら、多少は知っているだろう。

すごい信仰者と言われる人でも、「あなたの財産を捧げなさい」と言われたら、従う人は一千人に一人もないと思う。

ましてや、「命を捧げよ」と言われたら。

聖書を見ると、直前でも弟子たちは、「あなたの為なら命をも捧げます」と、イエス様に告白していた。

神への従順も、あるレベルでは知識も経験も信念も信仰も役に立たない。

役に立つのは性質だけである。

これはいくらでもある。

母親が我が子に対する性質である。

普通なら子供が危急のとき助ける性質である。

私は男であるので想像の域であるが。

アブラハムは神への従順の性質が有ったのか、神様はテストされた様である。

自分には神への信仰があると思っている人は、一度テストしてみては。

アブラハムの百分の一でもあるかどうか。

私も神様から沢山命じられたが、ほとんど落第。

聖人や預言者と言われる人でも、こんなものと思っている。

天地創造の神様の要求レベルは非常に高い。


関連記事



-------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ