牧師さんへの励まし | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

2019.2.9


牧師さんへの励まし


今日、いくつかのことを思い出した。


伝道については私は素人以上に邪魔ものかも知れない。


昔、救われた時、友人は性質のガラリと変わった私を見て、根掘り葉掘り聞いてきた。


そして言った。


「どうすればあなたの様になれるのか」


…と。


私は、


「イエス・キリストを信じたらこうなった」


とこたえ、教会を教えた。


彼は、直ぐに教会を尋ねて行き、そして直ぐに救われた。


彼のこの変わりようを見てその奥さんが、そしてそれを見て弟さんが救われた。


この一家は、築地の本願寺で結婚式をあげるほどの仏教家族であった。


弟さんは、その後牧師になり日本最大と言われるペンテコステ教団の理事長までになった。


この救いがどこまで広がったか私は知らない。


私のしたことは、イエス・キリストを信じた事と、教会の場所を教えた事だけである。


これは中国でも同じである。


友人や知人を見て、


「どうしたらあなたの様になれるか」


と聞いて、懇願する様に地下教会を紹介してもらい、そして救われる。


日本的な伝道は誰もしていない。


知人で伝道熱心な娘さんがあった。


単身で南米で伝道をしていたが、私の経験に興味があったので、海南島に招待した。


関空で待ち合わせをしたが、本当に彼女が来るのかなと思っていたら、聖霊が、


(今バスに乗った)


と教えてくれた。


彼女に会った時、


「あなたは○時○分に岡山駅でここ行きのバスに乗ったでしょう」


と言った。


彼女は驚いて、


「何でそれを知ってるの」


と聞いてきた。


彼女は私の経験に半信半疑であったが、以上の様な事があったので、疑いは一度に吹き飛んだ様だ。


私の知り合いの牧師さんは、いつも信者の相談を聞いていたが、本人しか知らないことを言うので、一目置かれ、尊敬されていた。


これが牧師の仕事でもあると思う。


祈りながら説教をし、相談に応じていれば、聖霊は教えてくれるでしょう。


ある時、神は言われた。


「私に賜物を与えて下さい」


との祈りに対し、


「聖くない者に私は賜物を与えない」


と。



関連記事

救いの連鎖反応

聖くない者に賜物は与えない

宣教師や牧師に伝えたいこと

説教について







-------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ