買わなかった | 子供は年子で自閉スペクトラム症♡分子栄養学で肉芽腫性乳腺炎を完治させた燿夜(カグヤ)の記録

子供は年子で自閉スペクトラム症♡分子栄養学で肉芽腫性乳腺炎を完治させた燿夜(カグヤ)の記録

関西在住の燿夜です。
2021.6肉芽腫性乳腺炎になる。

第1子レオ→小1支援級男子。
第2子アミ→年長女子。
二人とも発達支援センターで自閉スペクトラム症の指摘あり。

サプリメントiHerb紹介コード→DMG0239
割引になるので良ければ自由にお使いください

昨日迷ってた近所のホムセンのブルーベリー苗木。お店には寄ったけど買いませんでしたニコニコ!!


理由は…半額になっても900円だから。

三年生くらいの苗木ですが、恐らく今年結実したまんま放置されてて栄養持っていかれたのか。ヒョロヒョロなんです…

とてもじゃないけど3年生とは思えないような苗木で900円…元々が値段高いんですねアセアセアセアセアセアセ

本来結実を見送る状態であっても、無理矢理実を付けて商品として売り出し(その方が客から見ても魅力的で商品価値がある)、木の体力を消耗させるのがホムセンの実態です。


その体力消耗した商品をきちんと復活出来る人じゃないと、翌年に結実は叶わない…最悪枯れる可能性があります。



まぁブルーベリーの幼苗なんかは、ホムセン側もですが、

買う側も実が付いててラッキーキラキラと思っちゃうんだから…

どっちもどっちなんですよね…


三年生までのブルーベリーの苗木は、ホムセンで購入した段階で花や実がついてても、

既に株が消耗している可能性があるので、

その年の収穫は諦めて、株の成長に全力投球した方が良いのですニコニコキラキラ(その木の状態によりけりですが)



私は今年三年生くらいのエリザベスを購入して味見程度に収穫しておりますが、摘果もしっかりしたので株もしっかり成長しておりますおねがいラブラブ





ブルーベリーは来春少しずつ収穫を目指していきますので、

また成長の様子をお見せできればと思ってます爆笑ラブラブ



昨年は私達家族がコロナに罹った年末年始でしたが、今年は義母が風邪気味なようでアセアセ旦那方の集まりはまた改めてという形になりましたタラー

皆様もくれぐれも体調には気をつけて年末年始をお過ごしくださいませ。




今年も色んな方にブログに遊びに来ていただき、何とかここまで続けることが出来ました。

来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願い申し上げます🙇‍♀️








サプリメントiHerb紹介コード→DMG0239

割引になるので良ければ自由にお使いください