子供のSOS? | 子供は年子で自閉スペクトラム症♡分子栄養学で肉芽腫性乳腺炎を完治させた燿夜(カグヤ)の記録

子供は年子で自閉スペクトラム症♡分子栄養学で肉芽腫性乳腺炎を完治させた燿夜(カグヤ)の記録

関西在住の燿夜です。
2021.6肉芽腫性乳腺炎になる。

第1子レオ→小1支援級男子。
第2子アミ→年長女子。
二人とも発達支援センターで自閉スペクトラム症の指摘あり。

サプリメントiHerb紹介コード→DMG0239
割引になるので良ければ自由にお使いください

最近の悩み事が…

あるご近所のお子さんのことなんですが。





やたら私たち親子に付き纏ってくるんですよ…

レオくんはお友達に興味ないから逆に辛そうで、

アミちゃんはお友達大好きなので、良くも悪くもお友達を引き寄せてしまうんですキョロキョロアセアセアセアセアセアセ





最近一人の子がめちゃくちゃ寄ってきて…

対応が分かりませんハートブレイク



普通の子ならお隣さんの子もそうなのでたまに遊んだりもするのですが。













なんか普通じゃないんですよ…










まず、子供だけで寄ってきて親は遠くから見てるか、お子さんだけで遊んでたり…ガーンタラー

定型の子育てたことないから感覚が分からないのですが、

うちは特性もあるので外でも子供らだけでは絶対遊ばせないし、必ず大人の目の下で遊ばせますアセアセアセアセアセアセ







それでその子がちゃんと聞き分け良い子なら納得できるんですが。

乱暴なんですよ…





石投げたりおもちゃやそこらへんのもの投げたりアセアセ



あと同じ園なのですが、私が先生と大事な話してる時も寄ってきて、

めちゃくちゃ大きい声でずっと私に話しかけてきて…

先生何言ってるのか分かんない状態…


←親近くにいるのに、私に永遠に話しかけてくる謎…



しかもいきなり私カンチョーされましてガーン!!

こちらも色んな経験してきてるおばちゃんなんで別段驚きもしなかったけど、




今まで懐いてた子でもカンチョーされたことは流石になくて笑い泣き泣




この子はどういう心理なんだろう…と不思議に思ってます。




赤ちゃんいるので、構ってもらえなさから出てる言動なのかな?寂しいのかな…





しかも親御さんも最初から介入せず、本当に最後にちょっと嗜める程度で…








ちょっと困惑しております。












まぁでもこういう友達関係で困った時は、意外と子供らの特性が盾になることがあるんですよね。


我が家は夫婦共々、休日なんかも自分たち家族だけで気兼ねなくお出かけしたり過ごしたい派ですうさぎのぬいぐるみ花


子供らの特性もあり、ママ友集団や家族ぐるみでウェーイ!!とかはやりたくないタイプです笑い泣き笑





でも休日平日に関わらず、同じ園なので帰ってからめちゃくちゃ遊びたいと言われて…(近所です)









今週は運動会が近いから体調のこともあるしと断ってましたが。







来週から何にも断る理由ないぞ不安どうしようと悩んでおります…


特性のことは親には説明出来るが、子供に説明しても納得いかないだろうし。

子供に説明するときに教習所盾に使ったり、帰宅時間ずらすか…





いきなり寒くなったのは幸いで窓が閉めれて声が届かないのでありがたいです泣き笑い

うちの子供らの声が少し聞こえただけで、勝手に子供だけでうちの敷地内入ってきて、遊ぼーって誘ってくるんです悲しい

恐怖過ぎてちょっと私がノイローゼ気味…



よく考えてみると、私らが小さい頃はそれこそ子供多くて地域全体で子育てしてるって感じで、

人の敷地なんて遊び場の一つだったよな〜と思い返しますアセアセアセアセアセアセ

それが普通の感覚だったなぁ。

今でもおじいちゃんおばあちゃんに育てられてる人はそういう感覚で、人の敷地内入るのも何とも感じないのかも。







今は近所の人もよく知らない人ばかりだし、

子育てする環境としてはやっぱり良くないんでしょうね…



かと言って、うちはそこまで寛容にできなーいネガティブガーン